※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
住まい

マイホームことでご相談です今義両親と義祖母同居しております。完全な…

マイホームことでご相談です
今義両親と義祖母同居しております。完全な同居ではないのですが、家の中では繋がっているのですぐ部屋を行き来できるようになってます。義両親達は優しくて私にもよくしてくれるのですが、何かと同居によってストレスは感じています。
もちろん子供の面倒を見てもらえることで助かっていることもありますが、周囲の友達でマイホーム建てる人が多く、マイホームへの憧れと同居を解消したい気持ちが捨てられません。
夫にも話をして、理解はしてもらえました。
ただそのことを義両親達は知らないですし、ずっと一緒に住んでくれると思ってる発言が節々に現れていて心が痛いです。いつどのようなタイミングで義両親に伝えるのかベストでしょうか。

コメント

とりあえず、将来のことで話したいことがあると評して、家族みんなが集まる時に旦那さんと貴女で今後同居を解消してマイホームを建てたいと思うと素直に伝えて見てはどうでしょうか?

• mocha

mocha

そうですよね。いずれは言わなければいけないことだとは思っているのですが、いつまで同居という期間が決まってない中で気まずくなって今の関係が壊れちゃう気がして、、なかなか踏み切れないところがあります💦

• 11月10日

退会ユーザー

そうですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    同じ屋根の下はほんとに気を使いますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    下の方が仰るように旦那さんに積極的に話してもらえる方がいいかもですね😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も1年間義両親と同居してましたが、やはり他人なのでストレスが溜まりました💦

義両親から敷地内同居したいと言われていましたが、私もマイホームの夢があったので、旦那に敷地内同居をしたくない理由を何個もいい、義両親に納得させてくれました。
私は敷地内同居は嫌だけど同じ町内だったら住むのはありと伝えて、今同じ町内でマイホームを建設予定です。

mochaさんからいうとあまり良くないと思うので旦那さんに言ってもらうのが1番いいと思います。味方につけましょう!!!

なるべくなら早いタイミングの方がいいのかなと思います。

• mocha

mocha

ついに夢のマイホームですか!!楽しみですね✨
    私も同じ町内なら良いなと思っています。知り合いのママさんも増えてきたところですし、住むには不便のない町なので!

やはり旦那の口から言ってもらうのがスムーズですかね。私の気持ちを理解してくれてはいるものの、同居解消については積極性を感じないので根気よく義両親の説得をお願いしていくしかないですね💦

• 11月10日