※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について質問です。朝のミルク量、1日のスケジュール、手づかみ食べの練習時期、ミルク卒業時期について教えてください。

3回食について
(特に完ミの方教えて頂きたいです!)

こんばんは😆
息子がもうすぐ9ヶ月で離乳食の進みも良いので9ヶ月と同時に3回食に移行予定です!

そこで質問なのですが、
(1)朝起きて最初のミルクの量
(ネットで見てたら7時にミルク9時に離乳食とあってあまり間隔空いてないのに大丈夫なのかな…と)

(2)1日の大まかなスケジュール
(離乳食後のミルクの量とかも教えてほしいです)

(3)手づかみ食べの練習いつからでしょうか?
9ヶ月と同時に始めてもいいでしょうか?

(4)ミルクはいつ頃卒業ですか?
きちんと離乳食完食し出して牛乳飲めるようになったらでしょうか?

お優しい方教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

(1)3回食になるので、朝起きたらミルクではなく離乳食あげるようにしました!

(2) 7:30頃に離乳食。離乳食後に160ml。12:30頃にお昼ご飯、ミルク160ml。17:00頃に夜ご飯、ミルク160ml。21:00〜22:00に寝る前のミルク200ml。って感じでした!
間にお昼寝など入ってます😌

(3)離乳食後期に入ってからご飯食べてる時に自分で掴もうとしたので試しにあげてみたら、つかみ食べできちゃった感じです😂

(4)うちは、離乳食を沢山食べるようになったのでもう飲んでいないです!離乳食後にミルクあげたら吐いちゃったのでそれを見てあげるのやめました!あげなくても泣かないので離乳食でしっかりおなかいっぱいになっているんだと思います😌
ミルクの代わりに、間食でおやきとかカルシウムや鉄分入りのおせんべいとかあげて栄養取ってます!

はじめてのママリ

9ヶ月の女の子で完ミです🙂
8ヶ月最終週から3回食にらしました。

①朝🍼飲まないです

②7時半 起床
8時半 朝ご飯
10時半 お昼寝
13時 お昼ご飯
14時 お昼寝
15時 🍼80〜100cc
18時〜18時半の間 夕ご飯
19時 お風呂
21時 🍼 200cc
就寝
(1時〜2時の間 🍼200cc)

離乳食の後は🍼飲まなくなりました!
ご飯の量は炭水化物 タンパク質 ビタミン全て目安量MAXです。
1時〜2時の間の🍼は飲む時と飲まない時とあります💦

③3回食スタートと同時に食器に手を出すようになってきたので手掴みできるように野菜を出してあげてましたがそれには興味を示さなかったので早かったかなと思ってしばらくお休みしてます。
そろそろ再開してみようかなと思ってます🙂
手が出てきたりしていればひとまず始めてみてもいいかもしれないですね!

④1歳までは育児用ミルクを飲ませようと思っています。
その後は必要に応じてフォロミをあげるか検討しようと思っています🙂

ママリ

生後1ヶ月から完ミです。

1 その頃三回食になってもミルクは240飲ませてました。息子は良く食べよく飲む子なので。

2 朝離乳食とミルク
昼離乳食とミルク
夜離乳食とミルク
寝る前にミルク
全て1回240をペロっと飲んでました。
10ヶ月検診で食べすぎ飲み過ぎか?と相談しましたが、この子はこのままで問題ないと言われてました。
元々大きめですがものすごく動く子で7ヶ月から体重の変動があまりなかったです。身長が伸びてムチムチだったのが段々引き締まりました。

3.手掴み食べは、お菓子で練習しました。
息子は10ヶ月になってからです。

4.ご飯しっかり食べますが、一歳からフォロミに移行しました。牛乳よりもフォロミの方が鉄分など栄養しっかりしてるのでそうしてます。
下の子が産まれる頃にフォロミもやめようかなと思ってます。牛乳は飲めるんですが、栄養を考えるとフォロミの方がまだいいのかな?と思って…
あまり料理が得意ではないので尚更😣💦

朝と寝る前のみあげてます。
1回200飲んでます。
麦茶や水などを完全拒否で飲んでくれないので水分補給として飲ませてるっていう理由もあります…😣

ゆい

まとめて返信ですいません😭
皆様ありがとうございました!
息子に合わせてミルクの量など調整していきます☺️☺️