※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、食べ物やおもちゃを口に運ばない様子に心配しています。自分で食べることができず、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

以前も同じような質問をしていて、度々すみませんが、よろしければ回答お願いします。
10ヶ月半になる息子がいます。
うちの息子は生まれた時からずっと口に物を運ばないタイプのようで、食べものはもちろん、おもちゃや歯固めのようなものも自分では口に運びません。
唯一運ぶものは自分の手のみ😅

もうこの時期なら掴み食べとかするものですよね?
できないとその先に進まないのではないかと心配しています。私が口へ物を運ぶとなんでも食べますし、私が何か食べていて近くにいるとあーんと口をあけていたりします。
また、食べ物を自分で持ちたがったりもしますが、渡すと観察、遊び、握りしめ…。
食べるんだよーとわたしが食べて見せたり、持たせた時に手を口に運ばせるようにしたりと色々していますが、いまだ自分で食べたことはありません。
今後どうしていったらいいんでしょう?
同じような方やいいやり方があったらぜひ教えてください(´Д`;)

コメント

もちもち

ボーロなどのおやつもダメですか?

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ダメですねーo(;>△<)o
    おやつもにぎったまま嬉しそうに遊びます😅

• 10月13日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね(>_<)
    でもうちの子はいまだにお菓子しか手づかみしないですよ。
    水やヨダレならいいのですが、ざらざらとかベタベタみたいに手に何か付くのが嫌なようです。
    でもフォークで刺してあげたら自分で口に持っていくこともあるし(←ごきげんさで好きなものだけ)その子の成長具合じゃないですかね~?
    いつか出来るようになるのでゆっくり見守ってはどうですか?(*^^*)

• 10月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あまり気にしなくていいんですかね(。vωv。`)なんでも、ゆっくりさんなのであまり気にしてなかったし、口にいろいろ運ばない方がいろんな心配が無くて楽チンかも!なんて思ってたんですけど、同じくらいかそれより小さい子でも自分で食べたりしてるので、チョット気になり始めちゃってましたo(;>△<)o
    気長に様子をみるのが1番ですかね(◍ ´꒳` ◍)b

• 10月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

回答ありがとうございます😊

• 10月13日