※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

食費や日用品などの予算設定について悩んでいます。買い物で予算オーバーし、貯金が増えないことに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?


食費や日用品など
全ての費用に予算を設けて、
その分をおろして分けてケースに入れています。

1週間の買い物は何円までと
少し細かいかな〜とは思いますが考えているんですが
だいたいオーバーします💦

献立を考えて必要なものを紙に書いて
買い物に行きますがやっぱり
あ、これもいる!など買い足しがあったり
そもそも必要なものだけで予算オーバーしてたり、、、

オーバーしてた場合はまた銀行に行っておろしますか?
予算を考える時は先月の家計簿など見て決めてますか?

結局オーバーしたからとおろしてばっかりだと
先取り貯金した意味がなくて
貯金も増えず落ち込みます😭😭

コメント

しろ

あまりにも無謀な予算ならオーバーするんじゃないでしょうか?
何にいくら使うかは家庭それぞれなので正解はないですが💦

  • ぴよこ

    ぴよこ


    前の月の家計簿を見て
    これは余計だったかな〜と思うものを引いた金額で予算をたててます💦
    余裕をもった予算でやりくりしてますか?

    • 11月9日
  • しろ

    しろ


    余裕は持たせてないです。
    朝ご飯いくら、お昼ご飯いくら、夜ご飯いくら…で1日の食費を出して×30日したのを予算にしています😃

    とにかく余計なものを買わないことですね😅

    • 11月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます😣
    余計なものは買わないのが1番ですね💦
    ちなみに3人家族ですか?

    • 11月9日
  • しろ

    しろ


    はい、うちは3人家族です!

    • 11月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    よろしければ食費、お米なしで
    いくらか教えて頂きたいです💦

    • 11月9日
  • しろ

    しろ


    調味料込みで4万くらいです!

    • 11月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます💦
    参考にします🥺

    • 11月9日
deleted user

やり方は違いますが、、、
先取り貯蓄は絶対に手をつけないです。手つけたら先取りした意味ないですから。
毎月予備費として分けてるものから使います。そもそも毎回足りないなら、、その予算が無理なのでは、、、?
予備費も決めて、余れば翌月繰越してます。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    手をつけない方がいいですよね💦
    予備費も分けておけばいいですね!
    ありがとうございます🌼

    • 11月9日
ママリン

性格上、細かく分けるとストレスに感じるので、細かく予算設けてないです。ただ毎月全体でどれくらい使ってるかは把握してるので、一括でおろして財布に持ってます。週によって、使う時と使わない時あるのでトータルでだいたい予算内なら良しとしてます。毎回オーバーなら計画そのものが無理あるのかもと思います。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね😭😭
    予算はいつもどうやって決めてますか?

    • 11月9日
  • ママリン

    ママリン

    適当です。余裕持っていくらって決めてます。余ったら、残しておいてオーバーした月にそこから出してます。オーバーする時は何か大きな出費があった時とかですね。

    • 11月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    適当なんですね💡
    臨機応変に対応されててすごいです💦
    ありがとうございます!

    • 11月9日
ママリ

オーバーする週が多いなら、
そもそもその予算が間違えているのですよ。

キツキツですとストレスも溜まりますし、
食費は調味料などもお金かかりますしね。

我が家は週1回の買い出しがメインで、1回1.8万円。
7.2万円がまとめ買いの予算ですが、そのほか、一日置きに八百屋で果物買ったりドラッグストアでお菓子買ったりしてますので、
そのお金など調整で2.8万円を別途予算立てしてます。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    詳しくありがとうございます!
    そもそもの予算は結構ピッタリで
    考えているのでオーバーしますよね😅

    • 11月9日
ひまわり

給料日の日に食費日用品外食費ガソリン代を1000円札で下ろして振り分けしています。
食費のみ1週間ずつ振り分けています。
最初の週は少し多めにしています。
その中で携帯の電卓使いながらだったり計算しながら買い物しています。

たまに家族でお出かけした時に洋服とか欲しいもの買う時にお小遣いじゃなくてもいいかって物は私の判断で貯金を少し下ろして買うこともあります。
お出かけしない時は貯金を崩す事はありません。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    計算しながら買い物されてるんですね!
    私もそうしようか悩んでます💦
    衣服費はまた別で考えていて
    旦那も私もお小遣いはゼロなんです🥲
    そこも改善した方がいいですよね、、、

    • 11月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    貧乏ではないけど
    すごく裕福な暮らしをしているわけではないので
    そして洋服等も毎月買う訳ではなく
    ほんとにたまーにしか買わないので😅

    お金持ちだったり毎月余裕があったりしたら計算とかしないでいいんだろうなーって。
    お小遣い制にしたら無駄遣いもヘリ貯金に回せたり毎月余ったお金貯金や小銭貯金ができるようになりました。

    なににそんなにお金使って
    下ろしたり貯金崩したりするんですか?

    • 11月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    毎月食費は1.5万から2万円で
    日用品は1万外食費は1.5万です!

    • 11月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    最近、家を建ててローンが
    85000円です💦
    旦那がまだ若いのでお給料も少なくて
    予算をキツキツに設定しています。
    とりあえず外食しないとか
    食費もおさえようとか贅沢な生活はやめようって考えてますが、
    もうそろそろ出産もあり、
    買い足すもの買うことや
    もうすぐ娘の誕生日もあり
    臨時出費が多くなってしまいました😢
    先取り貯金したい、とりあえず
    もうすぐ生まれる子のためにお金貯めなきゃって焦ってしまって、、、

    • 11月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    キツキツに設定していても
    オーバーするなら
    お金の管理設定が出来ていないってことですよね。
    自分たちにあったやり方や
    生活の仕方を1回見直して
    みてはどおですか?

    2ヶ月くらいやると自分のやり方がわかってきたり
    これにこんだけ使ってるってのがわかってきますよ!
    家計簿とかめんどうですけど付けれるとわかりやすくなると思います!

    • 11月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    家計簿はずっと付けているんです💦
    毎月締めたあとに旦那と家計簿見て
    ここが使いすぎだねと反省会したりします。
    妊娠中なので体調崩したりして
    今日は買ってきて💦って日もチラホラ。
    なかなか予算通りには行かなくて
    最近、なにをどうしたらいいのか分からなくて😭
    食費は27000円で設定してますが
    だいたい35000円になってしまいます。
    日用品は買うものが重なると5000円くらいで
    洗剤やオムツなどは楽天マラソンで買ってます。
    ガソリンは5000円
    病院と衣服費は合わせて10000円
    外食やその他は10000円です。
    家のローンが大きいので
    どうしても生活費は55000円におさめたい。
    おさめないと先取り貯金が出来なくて💦

    • 11月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    2人とお子さんまだ小さいし
    食費をもお少し削られてみたらどおですか?

    • 11月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね💦
    削れるとこは食費ですよね😭
    次の月は計算しながら買い物したいと思います!!

    • 11月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    ネットに節約1週間レシピとか乗ってたりしますよ😃

    • 11月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうなんですね!
    そんな凝った料理作ってるわけじゃないのに
    食費かかってしまうのなんでなんだろう😵‍💫
    いろいろ調べてみます!!

    • 11月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    簡単にカレーにすれば1日の食費分で2日食べれます!
    1日目カレー
    2日目カレーうどん 焼きカレー
    3日目少しでも残ってれば
    カレーコロッケ
    3日分まで節約できます。
    大食いじゃなければ2人なら2日目までいけると思うんですよね。

    • 11月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    旦那がめっちゃ食べるようになって
    カレー1日でなくなります😱
    夜ごはんはだいたい次の日のお弁当にも入れるので余計に持たないです、、、

    • 11月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    んー少し旦那さんに控えてもらうとか副菜汁物で満腹を得てもらうとかしかないですね😅

    わたしも夜ご飯の残りお弁当にしてますよ。
    けど、お弁当分多めに作っています。

    • 11月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    ですよね(笑)
    筋トレしててオートミールとか
    お餅とか結構買うのでそれもあると思います💦
    私が後期つわりなのか食欲がないので
    間に合ってますが私も食べてたら
    お弁当分足りないかもです😅

    • 11月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    まあ料理の仕方だったり
    食べ方とかですかね。

    • 11月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    娘も結構もりもり食べるので
    何とか考えてみます💦
    ありがとうございます😋

    • 11月10日