※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
家族・旦那

1歳のお祝いについて🙇‍♀️旦那、義両親と意見が違って困っています。息子…

1歳のお祝いについて🙇‍♀️

旦那、義両親と意見が違って困っています。
息子の誕生日は大晦日の為、お祝いをしたいなと思っていたお店がお休みでした。
また、私の両親も遠方の為年末の移動が厳しいです。

私は以下のようにしたいと思っています。
・お誕生日のお祝いは私、旦那、義両親でパーティーをして、写真を撮ったりプレゼントを渡す。
・私の両親も来れる日で日程を調整し、一升餅や選び取りなどの行事と改めてのお祝い。

旦那と義両親は
・一升餅や選び取りも誕生日当日にしてあげないと可哀想。
・知り合いのお店を開けてもらってすれば良い。
・両家が来れる日より誕生日当日の方が大事。

と言った感じで意見が食い違っています。
誕生日当日してあげないと可哀想なのでしょうか?
「平日が誕生日の子はしてあげられないこと多いけど可哀想なの?」と旦那に言っても、「当日してあげれるからそんな関係ない話するな」としか言わません。
私の両親的にも初孫なのでみんなで揃ってお祝いしたいと思っています。

義両親とは直接話をしてないのですが、旦那は自分の意見が絶対正しいと思うタイプで私の話や両親を呼びたい気持ちなど考えてくれません。
揉め事があると私の味方ではなく義両親の味方です。

話がそれましが、、、

皆さんは当日されましたか?
また、旦那に何と話せば伝わるでしょうか。
ご意見伺えると嬉しいです🥲

コメント

M_R_S

ここは母親であるにーなさんの意見を尊重してお祝いしましょ✨

娘の3歳の誕生日当日の次の日にやりましたよ(^-^)
旦那さんに話しても多分にーなさんの意見聞いてくれないと思います!
妻より自分の親の味方するような旦那さんなので💦

しろくま🐻‍❄️

お誕生日当日になにもしないわけではないようなので別にそこまで拘らなくてもと思います…
なかなかめんどくさいですね…😇
両家みんなに見守ってもらってお祝いしてもらえた方が素敵な思い出にもなると思います😊

私の息子も1月1日生まれでお店もやってなかったので、当日は私と旦那だけでケーキを食べたり、プレゼントをしたり、お家スタジオで写真撮ったりして、後日、お互いの両親を呼んで一升餅や選び取りカードをしました😊
そして、行きたかったお店を予約してご飯を食べに行きましたよ💪🏼

はじめてのママリ🔰

うちも実家が県外です。
1歳の誕生日は義家族と食事に行って、一升餅をしました!
両家集まってお祝いはしなかったです!
ご両親は、日にちをずらしてでも一升餅や選び取りをしたいと仰ってますか?
誕生日当日に来られないのに、自分たちの都合でお祝いの日をずらすのはどうなのかな。。と個人的に思いました。

うー

私は誕生日当日も両家揃ってもそんなに拘らなくてもいいと思いますが、ご主人もにーなさんもどうしても譲れないなら当日も一升餅などをする、にーなさんのご両親が来られる日にまたもう一度するでどうですか?

うちは当日に私たち家族だけでお祝いして一升餅などもしています

転勤ママ

2回やれば良いのではないでしょうか⁉︎
義両親が来た日、実両親が来た日。
日にちにこだわらないようでしたら2回やっても良いのかなと。

🐯

当日にしませんでした!
上の子は誕生日が1月で、年始なので少し早めに誕生日会をして、当日は家で家族だけでお祝いっていう感じにしました!