※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食後に赤ちゃんに風邪薬を飲ませる際、ジュースに混ぜる方法を悩んでいます。最初からジュースに入れるべきか、水やお茶で試すべきか悩んでいます。

これから、食後に、風邪薬のシロップと粉薬を飲ませます。
赤ちゃんの時シロップは飲ませたことありますが、粉薬は初めてで、シロップも大きくなってからは初めてです。看護師さんに、りんごジュースに入れると味も変わらなくてのみやすい、と教えてもらいました。
みなさんなら最初からジュースに入れますか?それとも水やお茶で試してからにしますか?😅確実に飲ませるならジュースですかね、、

コメント

rin

私はいつも、計量コップに入れたシロップに粉薬を混ぜて溶かして一回であげてました!(薬剤師OK済)

Saramama

娘が、粉とシロップを同時に処方してもらった時に、かかりつけで
「複数を同時服用しても問題ないやつ服用してるから、粉飲ませづらかったらシロップに粉混ぜちゃっていいからねー、」と言われました。
薬剤師さんにも確認したら
「大丈夫ですよー」と言ってました!

逆に好みのジュースとか、飲み慣れているものだと味が変わってしまい
薬を入れてない状態でも飲んでくれなくなる事がある見たいで、ジュースやミルクはお勧めしないって言われました💦

• Saramama

Saramama

シロップに混ぜる手段を取るときは念のため、薬剤師さんから許可を貰ってからにした方がいいと思います🤔

• 11月9日
ママリ

朝、お茶で薬を飲ませたら「お茶で薬飲むとまずいなー」と言って笑ってしまいました笑
いつも牛乳かヤクルトで飲んでます。
うちの子は飲み慣れているのでなんでもいけますが、シロップは甘みがあるのでそのままで粉薬はアイスなどにまぜたりと薬局で言ってます😊

マヤ

初めの頃はヨーグルトと一緒に食べさせてましたが
直接、口に入れても飲めたのでそれからはずっと直接、口に入れてます😊

今は自分で飲んでますが、抗生剤は「にがい😣」って、言ってます😅

ままり

みなさんありがとうございます!
シロップは甘いから飲めるだろうというのをみなさんのを見てなるほどと思いあげてみたら、シロップはそのまま飲めました😊
抗生剤はオエってなってめちゃくちゃ嫌がったのでりんごジュースに混ぜました😊
ありがとうございました!