※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32週で産休前、赤ちゃんが下がってきて安静が必要と言われたが、仕事は別に行っていいとのこと。お腹の張りは少なく、休むべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

あと一週間少しで産休に入ります。
現在32週です。同県内ですが里帰り予定です。

今日の検診で、
赤ちゃんがかなり下がってきてるから安静にと言われました。
子宮頸管の長さは問題なし、子宮口もしっかり閉じているそうです。

ただ、安静にと言われたのですが産休まで仕事は別に行っていいよと言われました…。
不安なのでとりあえず今週はお休みをいただき、
次の検診は分娩予定の病院での初診となり2週間後だったので、
そちらの初診を1週間繰り上げてもらいました。

このまま早めに休みに入ろうかなと考えていますが、
特に張り止め等の薬の処方もありません。
お腹の張り自体もそこまで頻繁ではありません。
(気付いていないだけなのかもしれませんが…)

同じような経験をされた方、その後の過ごし方など
お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

すいか

わかります、安静にと言われるけど仕事はやめておいてとは言われないので結局安静とは程遠いですよね😥頸管の長さがあったり、血圧や血糖などに問題ない限りそう言われてしまうんでしょうね〜
私は張り止めマックスで飲んで働いていましたが、結局産休と同時に頸管もかなり入院ギリギリまで短くなっていたし、血圧上がってしまい結局産休入ると同時に入院しました😂
なら早く仕事休めばこんな事にならなかったんじゃないか…と思わずにいられませんorz

早めに産休に入るのは会社と社員の交渉次第らしいので無給になるのが大丈夫そうなら早めに入るのも手かなって思います。
友達はコロナも心配だからと無給でも半年早く入ってました。私はお金ないのもきついし無理してたらこうなったので、よくお医者さんと相談したほうがいいですよ〜
不安な事もこちらから言わないとサラッと検診終わりますもんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    安静=基本寝たきり、を想像していたので、
    仕事はしてもいいと言われたことが不思議で疑問でした…。
    そういう場合もあるんですね🙇‍♀️
    先生の話が矛盾していて質問すればするほどわからなくなってきて、
    結局今週1週間だけ仕事は休むことにしたのですが…。
    張り止めの薬も処方されることなく帰ってきたので、何から気をつけたらいいんだろう?とずっと考え込んでいます😞
    産休まであと1週間ちょっとですが、
    有給休暇が余っているので、休むことになれば産休までは有給消化になるので
    とりあえず給料の心配はないかなと思います!
    次回から里帰り先の分娩予定の病院での診察なので、
    これまで通っていた病院での指示をあらためて伝えて診察してもらいます😢
    ありがとうございます!

• 11月9日