※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota
妊娠・出産

正期産低体重児の発達について心配。胎児発育不全で2000g程度予想。障害や発達障害の有無や原因について情報を求めています。

【正期産低体重児(2200g以内ぐらい)の発達等について】
胎児発育不全で、正期産での出産になっても2000g程度になりそうです。
出生後の障害、発達障害等がすごく心配です。
胎児発育不全にて出産された方教えてください。
今のところ、染色体異常や心疾患などは指摘されておらず、胎盤要因かなという感じです。
多くの方からのコメントお待ちしています!

①出産週数、出産体重
②胎児発育不全の原因(胎児要因、胎盤要因、高血圧、不明等)
③障害、発達障害等の有無&内容
*出産直後から診断される身体的障害
*発達については、1歳半や3歳児時点などで指摘されることが多いと見て、そこが心配です…グレーや、低身長のホルモン注射も含めます。

〜生まれてみなければ分からないことが多いのも十分承知しています。気分を害される方がいらっしゃったら、すいません😭〜

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親族の話ですが…
①38週、1400g

②子宮が大きくなれず、8ヶ月の頃から検査入院をして
赤ちゃんが全く成長していないと言われたそうです。
なので38週にはいり帝王切開で出産してます!

③体が小さい為生まれた時に大きな声で泣いて肺に穴が開いてしまったようですが
NICU退院までに完治して元気に成長してます!
3歳ぐらいまでは身長も体重も平均よりかなり下でしたが
言葉の理解や行動などは全く問題ないまま成長しており、
現在小学1年生ですが学年で1番背の高い子になっています😊
なので発達障害など全くありません!

• kota

kota

コメントありがとうございます!
    身長、体重もキャッチアップされて、発達も問題ないと聞き、少し安心しました。
    小さめと言われてから約3ヶ月良くないことばかり考えて、気が滅入ってしまっていたので、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族が上記のような状態でしたが
    うちの息子は31週で出産してます💦
    体重は週数で大きめとずっと言われ続けてて1800gで生まれましたが
    週数が足りない分で呼吸が安定せずNICUの入院は1ヶ月半で退院でした😊
    最近2歳になりましたが
    今のところ全く問題なく成長してますよ!
    寝返りから歩くまでは平均より遅めでしたが
    今は2語も出てます☺️

• 11月9日
  • kota

kota

早産でも大きめ赤ちゃんだったんですね。
    修正週数で見るんですもんね、個性で問題なく成長されているとのこと、私が気にしすぎなのでしょうか…
    あまり気にすると、育児にも影響しますよね😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考え的には
    修正月齢2ヶ月マイナスだったので
    逆に同じ月齢の子が出来てて自分の子ができなくても早く生まれてるから当然って思うことが出来たので
    あんまり気にせず子育てできました☺️
    本当にそれぞれその子によって違うと思うので
    正期産で通常の大きさで生まれててもゆっくりめな子ももちろんいると思いますし
    逆に早産や小さめで生まれた子でも何でも早くできてしまう子もいるんだと思います😊

• 11月9日
  • kota

kota

確かにおっしゃる通りですよね。みんなそれぞれのペースと受け入れられるといいなぁと思います…。
    ありがとうございます!

• 11月9日
R.mama

2人目が正産期低体重児です。

①36w1d , 1814g
②高血圧疑い、母体,胎児両要因
③先天性心疾患のみ

私が体質的に大きく育てられない事と出産直前に心疾患が見つかり、おそらくそれが原因かもしれないと言われましたが、新生児に疾患数が多い心疾患なので定期検診を受けている程度で症状は出ていません。
言葉等はまだまだなので何とも言えませんが、身体的発達は体重が平均以下くらいでハイハイもつかまり立ちもするくらい早めに育ってます😊!

1人目は早産(34w)極低出生体重児でしたが、言葉が遅いくらいです☺︎

• kota

kota

すいません、下に記載してしまいました…😭

• 11月9日
  • R.mama

R.mama

小さいと言われると不安ですよね😢私も毎回検診行くたびに増えてろ〜っと思いつつも大きくなっていなくてなかなかしんどかったです。

ただ上の子の刺激が大きいからかなかなかなヤンチャっ子に育ってます💦なので小さく産んで大きく育てるじゃないですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんの刺激で物事の吸収は早いかもしれないですよ☺️!

• 11月9日
  • kota

kota

毎回検診で一喜一憂しています…😭
    兄弟に刺激されて、何事もなく成長してくれるといいな!と思います。
    お忙しいところ、コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月10日
kota

コメントありがとうございます!
8ケ月で体重も平均ぐらいにキャッチアップされたんですね。
つかまり立ち早いですね〜、成長具合が伺えて少し安心しました。
小さめと言われてから約3ヶ月良くないことばかり考えて、気が滅入ってしまっていたので、ありがとうございますm(_ _)m

ゆと

もう遅いかもしれませんが…😅

①38w3d 1925g👦
②胎盤要因
7~8ヶ月の頃から赤ちゃんちょっと小さいねと言われていました
実際産んだ時は小さかった為かとても安産だったのに産んでから胎盤が2時間近く剥がれず、お腹を押されまくって大量出血、太ももからも鉄剤を入れられたりお産より胎盤出す方が私的に辛かったです😅
③先天性の検査は低体重だとほぼ引っかかります。実際引っかかって、同意書をまたかいて後日検査をしました。保育器には2週間程、そこからプラス1週間ちょいで退院。その後は臍ヘルニアと言われたり、他の子よりもしかして首座るの遅い?とか寝返りしない…とか勝手に心配になって検索魔になっていましたが、その後1度も検診に引っかかることも無く問題なく育っています☺️身体が軽いおかげかめちゃくちゃ早く歩き始めて、ぺちゃくちゃお話も大好きだし今となってはほかのこと全く変わりません。むしろ小さく産んで大きく育つなんてなんていい子なんだと思ってます☺️
保育器に入った時とかはパパも抱っこできないし、じいじばあばも窓越し面会などしか出来なくて私のせいで…とメンタルズタボロでした。早く退院できる方法とか転院先とかめっちゃ調べてましたが、産後は本当に大変なので安心して看護師さんに預けて気持ちもリセットできて良かったと今となっては思います👍
34週を超えると障害が残るリスクは37週以降に生まれた子と変わりませんと先生にも言われました。少しでも投稿主さんの希望になれると嬉しいです😋

• kota

kota

ありがとうございます!遅いなんて全然、非常に参考になりました。
    大量出血…大変な出産だったんですね😭

やはり3週間〜一ヶ月は入院ですね。そうです、まさにユトさんがおっしゃる通り、周りと比べてひとつひとつ心配になってしまうのだろうなと、もっとどーんと構えていなきゃなんですが💦
    結果健やかに成長されているとこと、うちもそうであればいいなと願うばかりです。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月9日