※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、復帰後の勤務時間が保育園の都合で短縮される可能性があり、年収が下がることに悩んでいます。年収380万円での転職や派遣の収入なども検討中です。

私の年収について
現在育休中です。
出産前私の年収は480万でした。
勤務時間は9時半ー17時半
見込み残業月30時間込み※実際残業はほぼなく、18時過ぎには退社していました。

復帰に際し、預けたい保育園が18時までにお迎え必須。
0歳児は延長保育がないそうです。

17時半退社では間に合わないので16時半までの時短を
検討しているのですが年収がグッと下がると危惧しています。

降格などがあれば尚更…
※派遣さんより先に正社員が帰ることは暗黙のタブーになっており、リーダー職を続けるのは難しそうです。

見込み残業分がなくなること、更に時短、プラス降格があるとなると年収は380万、ボーナスなしで手取りが月25万くらいになればいい方なのではと思います。

正直結構厳しいなと感じているのですが、
例えば0歳の子持ちで年収380万貰えるだけありがたいのでしょうか?
9時半-16時半で年収380万以上もらえる様な職種に転職は難しいですか?
派遣などのほうがお給料良かったりするでしょうか?
もちろん雇い止めのリスクはあるかと思いますが…

年収が100万も減ることに少しモチベーションが下がってしまっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

9-16時半で380万円は別に低くない気もします。
ですが、年収が100万円と下がるのは、モチベーション下がりますよね。
保育園は0際でも延長できる保育園に変えたり出来ないのでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    通えそうな7件保育園を回ったのですが行きたいと思えるところが1件のみで可能であればそこに入りたいと考えているのです。。ひとまず今の会社で頑張ってみます!!

    • 11月10日
ハナハナ

上の方同様、9-16時半で380万円は低くないと思います。
が、100万円も下がるとなると、なんか釈然としないですよね。
今、どのような職種で仕事されるか分からないですが、一般的事務とかだと、9-16時半で380万円は難しいと思います(都市か地方かによりますが、例えば派遣で一般事務だと、地方都市で1300円くらいが平均のイメージです。場合によってはもっと安いかも。)未経験なら尚更難しいのではないかなと思います。今までの経験を活かして…とかであれば、職種が分からないですが、もちろん可能性はあると思います!

私は結婚前は残業しまくりで年収600万くらい、子作り考えて派遣にかわり、残業月10時間いかないかな?くらいで、年収470万くらいになりました。その時でも、残業ないのでそりゃそうか…って感じでしたが、年収130万も下がった…😭と思いました。

派遣で産休育休取得し、休み前と同じ職場に復帰してますが…基本はフルで働いてますが(残業なし)、休みなく働けば年収430万円くらいのはずが、結局、保育園からの呼び出しで1日働けない…とか色々な事情で年収400万円いくかいかないか…くらいになりそうです。

派遣って、半休や時間休取れないので、何か用事があって休む時、1日休むか、働いていない時間減額になるか…なんですよね。(同一労働同一賃金で、半休は、これから派遣も取得できるかもですが。既に取れる派遣会社もあるかも?)そのあたりは柔軟ではないので、やりにくいです。

よく聞くお話だと思いますが、保育園預けると、しょっちゅう風邪やらなんやらで熱を出し、休まないといけないことが多くなります。うちは子供二人いるので、余計に…ですが、月の半分以上お休みしたこともあります。
なので、年収ももちろん大事なのですが、働きやすさや、続けやすさも大事かなと思います。

今の職場が、子育てに理解があるなら、辞めるのはもったいないかなぁと思います。
派遣などで、新しい職場に行っても、必ずしも理解があるとも限らず、まだ人間関係が出来ていない中で、しょっちゅう休ませて下さい、とお願いするのは、なかなかつらいものがあるのでは?と思います。旦那様も、お仕事休むのを担当してくれるなら良いですが…
私は産前からいる会社ですし、夫も時々代わりに休んでくれますが、それでも一週間以上続けて休まないと…とかなると、もう申し訳なさでいっぱいになります。でも、人間関係がある程度出来てるし、私の能力も分かってくれてるのもあって(私は出来る人間!ということではなく、今の会社と私の経歴がマッチしてるので重宝してくれてる)、「気にせず休んで大丈夫!」と言ってくれます。

あと、年休付与も、今は一年で20日付与されてて、育休中も蓄積されて、休み明け40日あるとおもいますが(違ったらすみません)、派遣に変わると、入社半年後から付与で、はじめは7日からなので、そこも大きな差かなと思います。

仕事の責任としては、やはり派遣の方が責任は軽いように感じます。そういう意味では、子育てしながら仕事両立するなら、やりやすいかもしれません。
逆に、復帰後、後輩から指示される立場になってしまったり…と、今までと立場が変わって、やりにくくなる部分もあるかもしれませんが…

私なら、とりあえずは今の会社に仕事復帰してみて、やっぱり…と思うなら、転職を考えると思います。辞めのは、いつでも出来ますから(大変ですが)。子育てが落ち着いてきて、また元の形態で働ければ良いのかなと。
でも、今の会社がそもそも人間関係最悪とか、何か難があるなら、今辞めるのも手かなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!詳細に書いていただきベストアンサーにさせて頂きます🌟働きやすさや有給について認識が甘かったです💦仰る通りですね💦
    一先ず復帰をしてみてその後様子を見て決めたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 11月10日
ぴらり

資格があり安定したところに転職可能なら転職も考えますが、派遣で事務同じ時間で年収240万です。
0歳児の1年間だけ時短で、延長保育が可能になれば延長してはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    資格はなにもないただの事務ですので転職は甘くないですね💦
    ひとまず今の会社で様子を見たいとおもいます!

    • 11月10日
R

9時16時の時短勤務で350万ほどです。フルの時は420万ほどでした。
子育てママには休みをとりやすい環境かどうかが1番だと思います。下の子(現在1歳児クラス)は2ヶ月に一度のペースで3日前後体調不良で休んでいます。0歳の時はもっと頻繁でした。そこがクリアできる職場で380以上もらえるなら良い環境だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    休みが多くなることをイメージできていませんでした💦
    有給なんて足りないくらいきっと休んだり早退したりありますよね💦
    働きやすさについて気付かせていただいてありがとうございました!!

    • 11月10日
かなで

時短で380万って、そこまで低いわけでもないかなーと思います。
今2時間時短ですが、今年は年収400くらいになる予定です。
年収が減ることはモチベ下がりますが、子が小さいうちは仕方ないと割り切ってますよー。
それよりも、子どもの体調不良等で会社が休みやすい、働きやすいとかの方が、私にとっては重要です。
妊娠中で完全ワンオペなのもあり、ちょくちょく休んでたりしますが、周りもよく休暇取ったりしてる方ばかりなので、なんとかやれてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います。
    子供が風邪で休みが多くなる…というイメージが全然できていなかったです💦
    転職しては早々に休みづらいことも多いと思いますのでその点に気づけてよかったです!!
    ただ、私の職場は女は多いものの正社員で子持ちが格段に少ないので理解されるかどうかは未知です…💦

    • 11月10日
ママリ

こんにちは!
もともとの年収にはみなし残業代が含まれていたということですので、ほとんど残業してなかったけど残業代を受け取られてたということですよね!!そのぶんが減り、さらに時短分が減ってというのは当然なので仕方ないところだと思います。
ですが、暗黙のタブーで時短勤務者を降格は違法なんですけどね…。それは納得できないです。
私も1時間時短勤務をしています。時短調整で毎月2万円ちょっと引かれています。
年収は750万ですが、昨年の年収は下の階級の子より少なかったです、、、。
同じようにモチベーション上がらないって思いますが、子持ちで転職が難しいのと、年金とか考えると私は正社員以外の選択肢はないので続けようと思っています…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います!
    減るのは当然なのは仰る通りですよね…ワーママさんは皆が通る道…。。
    降格は恐らくジワリジワリ追いやられるのではないかなと…
    他のチームリーダーも同じような仕打ちをされていますので💦

    年収750万素晴らしいです👏
    毎月2万くらい引かれるのですね!恐らくお給料が全然違うので当てはまらないかも知れませんが参考にさせていただきます!

    • 11月10日
deleted user

時短で380万円なら安くないかなと思います😭✨100万下がるのは確かにモチベーションは下がりますが、、、

ただ子育ても仕事も全てっていうのは難しいかなと思います、何かを取るには何かを失わないといけないというか、、
全て叶うのが1番いいですがそうもいかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    安くはない…そうですよね>_<
    何か犠牲になるのは仕方のないことかもしれませんね💦
    前向きに頑張ります!!

    • 11月10日