※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問です。もし義母が亡くなった場合、旦那のお姉さんは葬儀などの費用…

質問です。
もし義母が亡くなった場合、旦那のお姉さんは葬儀などの費用は全くださないものですか?
嫁いだんだから費用は出す必要がないという考えが常識です
か?

母が去年再婚したパートナーのお義母さんがお亡くなりになりました。パートナーのお姉さんが、私は嫁いだ身なのだからお金はださないと言い出したそうです。
パートナーもそれが当たり前だとか言い出して、母が困っています。
パートナー自身めちゃくちゃお金持ちという訳でなく、コロナの影響で借金もあるぐらいです。自営業なので、収入も月によってバラバラです。たまたま先月大きな契約があり、借金がなくなりそうだというところで、この話がでた為、母はパートナーのお姉さんと折半してほしいと思ってるのですが、上の理由で話を聞いて貰えないそうです。
そしてお姉さんが勝手に葬儀をすごく良いものしていて、めちゃちゃお金がかかってる事も気にしてるようです。
パートナーの兄弟はそのお姉さんだけで、男1人の長男にはなります。

母を思っていい葬儀にして、嫁いだからお金は一銭も払わないというパートナーのお姉さん。どう思いますか?
ちなみに、そのお姉さん離婚調停中です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれで考え方は違うと思います。

はじめてのママリ🔰

常識とかはわかりませんが、わたしの父が亡くなった時は葬儀の内容もみんなで相談して保険からはみ出た分は兄弟で均等に割りました💦

後から別の保険が降りたので、それもまた均等に分ける予定でいますが…

葬儀に口出してお金は払わないなんて頭おかしいと思っちゃいますね…

はじめてのママリ🔰

そこそこの家庭での考え方があるので、姉弟が二人ともそれで納得してるなら、何にも言えないですよね…
でも、私個人の考えは、いやいや良い金額する葬儀にしたいなら、少し負担してくれよ…と思いますかね💦
けど旦那の妹がそれしたら内心ブチギレそうです!

ちゃちゅちょ

基本は、義母の貯金から出す。

それで賄えない分は、実子が負担する家庭もありますが…
(法的に負担の割合が明記されてるわけじゃないので💧)

義姉が出さないと言ってて、パートナーも借金ある以上、葬儀する必要ないですよ。
直葬で(それでも十数万とか)いいのでは。

葬儀は義務ではないので。

はじめてのママリ🔰

常識かどうかは人それぞれだとは思います。

ただ、一般的に多いのは故人の残したお金から葬儀代を出して残りを財産として分ける形かな?とは思います。
故人がお金を残せなかった場合は家族の考え方だと思いますので、パートナーさんの家系は長男が出す考えなんでしょう。
でも、その場合は義姉さんは口を出すなとは言いませんが勝手にやるのはどうなのかな…と思いますね😅

うちは母が亡くなった際に(父はもういません)、私は姉妹なのですが伯母が自分の常識(誰に聞いてもおかしいということ)でめちゃ掻き乱してきて困りました😅

ちゃんと話し合えるといいですが、パートナーさんと義姉さんの言動からすると大変そうですね💦

パピコ

だいたいの家は、亡くなった親の貯金などから出すと思います✋🏻💦
が、足りなければ、子どもで割ったり、生前よく面倒を見てくれたから自分が出すってパターンもあるし、男兄弟が出したりってパターンもあります。

私の実母の田舎なんて、長男が一番偉いって考えなんで、遺産は長男以外は放棄で全部長男が相続してました。
まだこんな古い考えもあるので、常識はそれぞれの家庭であるものなので、口出しをしない方がいいと思います😣😣💦

はじめてのママリ🔰

今時嫁いだからとか関係ないですよね😅じゃあ遺産あっても受け取らないんですかね?払いたくない言い訳かと。
基本的には亡くなった人の遺産で払い、足りない分があれば実子で出し合うのが一般的かなと思います。

はじめてのママリ🔰

お金を出さないのであれば、口は出すな、と思います。
出さないことに関しては、ご兄弟で納得しているのであれば、非常識などではないかと思います。
義母さんは葬儀代などご自身で残してないのでしょうか。一般的には義母さんの財産からだすのが多い気がします。