※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
子育て・グッズ

離乳食が息子に嫌われてしまい、困っています。雑誌の理想と現実に悩み、励ましの言葉が欲しいです。

離乳食が辛いです。。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食がしんどいです。。

離乳食最初はお粥とかよく食べてくれて
ベーってすることもなく作るのもあげるのも楽しかったです。

でも今は離乳食を嫌がったり泣き出したりで私がしんどくなってきました。。
機嫌がいい時はなんとか大丈夫だけど悪い時は本当暴れまくります。。

ベビーフードはよく食べます。
でもそればっかりに頼ってられないから出かけた時だけにしています。

よく雑誌とかではレパートリーも多くキラキラしたママさんが載ってるけど
理想じゃなくて現実を見せてくれ!って思うけど
それを見てさらに落ち込んだりします。。

3回食に慣れさせたいのに。色んなもの食べて欲しいのにうまくいかない。
私はお粥と赤ちゃん用の粉末だし、赤ちゃん用の醤油で煮た野菜、豆腐、茹で卵とか
レパートリーが本当少ないし、嫌がられるしどうしたらいいのか。。

みなさんはどうやって離乳食すすめていきましたか?
励ましの言葉とか優しい言葉が欲しいです。甘えてすいません。。

コメント

こつぶママ

手作りでもベビーフードを食べてる子でも同じように大きくなります😊

私も離乳食を始めた頃は手作りで頑張ってましたが、だんだん大変になってきて、疲れてなにもしたくない😔💦って時はベビーフードをあげてます!

なるべく手作りを食べてもらいたいとは思いますが、くぺぽんさんがしんどくなるなら手作りに拘らなくてもいいと思いますよ!

大丈夫です、偏食も今だけでそのうちパクパクたべるようになります😊

ままり

私も離乳食トラウマレベルにしんどかったです🥲
9ヶ月の時に、ああ…もう全て投げ出したい。って限界を迎えましたw

食べなくても気にしない事にしました。どうぞお好きに遊んで下さい…という感じで。
精神的に参ってしまい、散らかされた残骸の掃除も出来なくなり、旦那が帰宅してから掃除してくれていました。笑
本当にしんどかった🥲

9ヶ月でも、しんどい時は休んでいいと思います!
ごはんにレトルトかけただけ。とか全然ありました!
こんなもの食べさせてごめんねって当時は思って更に病んでいましたが、子供はめっちゃ元気だったし、それにいつか食べるようになります。
大丈夫、大丈夫!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは2人目は本当におかゆも全然食べてくれず、ベビーフードも手作りも何も食べませんでした!なのでもう作らなくていいやラッキーと思って離乳食お休みしてミルクあげてました笑
一歳くらいで納豆に出会って感動したのか、納豆ご飯は食べてくれるようになりました!ベビーフードも食べないんだから手作り食べる訳ないわな、といい意味で諦めがつきました🤣

ママリ

くぺぽんさんすっごく頑張っててえらい!長男もベビーフードしか食べなかったので私はほぼ3食ベビーフードで育てましたよ🤣手作り食べないからストレスでイライラするし諦めました😌元気に育ってますよ👍️
雑誌のやつって薄味なので赤ちゃんによって好き嫌いあるんですよね~次男はそれでも食べましたが赤ちゃんも人間なので好み違うし落ち込まなくても大丈夫✨友達のとこは薄味しか食べなくなっちゃって保育園行き出してから給食の味が濃くて食べなくて1歳過ぎた今も仕事休憩に母乳やりに行っててめちゃくちゃ大変そうです😱良し悪しありますしベビーフード使っちゃいけないってわけじゃないからしんどいときは頼ってみては😊

ママリー☆

同じ9ヶ月の子の子育て中です☺️
上の子の時はくぺぽんさんと同じように、ベビーフード はお出かけの時だけ!あとは手作り!と勝手にルールを決めて頑張っていました(それでも毎日作るのは大変なのでフリージングして)が、下の子は半分以上ベビーフードにお世話になっています😅
ベビーフード そのままの時もあれば、卵や野菜を追加で入れてみたり、デザート的にヨーグルトや果物をあげたり。
確かな情報かは不明なのですが、上のこの時に、「風邪をひいているときは衛生管理が徹底されてるベビーフード のほうが安全」とか、「手作りにこだわるのは日本ならではで海外ではベビーフード が主流」とか聞いたりもしたので、今はかなりベビーフードに頼ってます😂
ベビーフード様様です😂
そのおかげで私も精神的にも体力的にも助かってます。
お料理があまり得意ではないので💦
ただ、そのかわり、自分の贅沢は我慢して、なるべくこだわったベビーフードを選んで使うようにしています。

まだまだ先は長いので、無理しすぎないようにお互い頑張りましょう‼️

ココアがすき

ベビーフードオンリーで育つ子もいますし手作りするのなんて日本くらいなものです😊
上の子が食べなくて食べなくてしんどい思いをしましたが
めちゃめちゃたくましく生きてます!大丈夫!
ミルクあげたらいいです🙆‍♀️