※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の交友関係について、親がママ友を作って子供を遊ばせるべきか悩んでいます。

保育園や幼稚園や小学校の子供の交友関係はやっぱり親も頑張るべきなんですかね?💦
挨拶などや立ち話などはもちろんしますが...
話せるようになれば子供は子供で友達を作ると思っていたんですが、やっぱり親が先にママ友を作って子供を遊ばせたりした方がいいんですかね?😣

コメント

子どもは子どもで友達作るので私は基本ノータッチです😂
ただ、次男の場合は超人見知りで慣れるのに1年以上かかってしまうので近所の子や同じ小学校になる子とかのお母さんには連絡先聞いたりして、次男が知り合いいっぱいいて安心と思える環境にはしてます💦

長男は社交的なのでそんなことしたことありません🤣笑

としわママ

親はなーんにもしたことないですが、勝手に友達できましたよ(*^^*)

結優

お子さんの年齢とか性格にもよると思います。

ママ友とメッチャ話してても、興味がなかったら一人で遊ぶし、そうかと思えば勝手に幼稚園でお友達と仲良くなってることもあります。

ゆーゆー

保育園しか行かせてないのでわかりませんが、保育園のママは基本的にフルで働いてて忙しい人が多いのであまりママ友作って。。とかはないかなーと思います!(人によるとは思いますが)ただ、朝やお迎え時間が重なって段々顔見知りになってくると色々話すようにはなります!私は今のところ保育園でママ友はいませんが、なんとなく同年代ぐらいで仲良くなれそうって人がいたら自然と仲良くなれたら良いなっていう程度です😌
子供は子供でクラス内で仲良くしてる子いるので親の関係は全然気になりません😌

幼稚園は幼稚園で色々ママ友などのコミュニティはあるような事は友人からは聞いているのと
会社の先輩が、保育園→子供が小学校上がった時に幼稚園組の子達はもうママがグループ作ってたって言ってはいましたね😅

そうくんママ

うちの子の場合は、、
仲良しな友達できて、自然とそのママと話すようになって距離縮まって、休みの日に遊びたい!となって仲良くなってくってパターンです😊

大抵、子供同士が仲良いとママとも気が合うパターンが多いです。
→たまーに、無理だな💦ってなりますが、不思議とそういう子とはプライベートに遊びたがらない🤣