※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

風邪をひきました😣風邪薬や抗生剤で吐き気が出ることってありますか?病…

風邪をひきました😣
風邪薬や抗生剤で吐き気が出ることってありますか?

病院から処方薬された薬を飲んで(抗生剤や風邪薬)、寝ようとしたところ、急に胃が痛くなったので
「そういえば何も食べずに薬を飲んだ」と言うことに気づき、オメプラゾール(胃薬)を飲みました(胃痛持ちなのでいつも頓服的に飲んでいます)。
それから1時間くらい経ち、ものすごい吐き気に襲われトイレに駆け込みました😭

何か悪かったのでしょうか😣?

嘔吐はつばしか出ず、とりあえずその後は落ち着いて眠れました。

コメント

ありんこ

胃痛は副作用で、吐き気は飲み合わせではないでしょうか?

病院から処方される薬だって合わない、副作用が出ることもあります。

胃薬も病院から処方されてるものでお薬手帳にも記載していますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

副作用と飲み合わせで変わるんですね(T_T)

お薬手帳にすべて記載されており、昨日も薬局で渡しています。
    ただ、昨日ものすごい人だったので見てもらえていなかったのでしょうか…

どの薬で吐き気が出ているかわからないのですが、病院か薬局に電話して聞いてみたほうが良いでしょうか?

• 11月9日
  • ありんこ

ありんこ

個人差にもよりますが絶対飲み合わせちゃダメってやつ以外は薬剤師さんでもどうしようもないかと思うので病院にいって別な薬を処方してもらい、薬剤師さんにもこうだったので、と説明した方が良いと思います。

個人的に薬剤師さんは医者よりきちんと確認してる印象なのでお薬手帳に書いてあれば忙しくても見てると思います。
    なので飲み合わせてもさして問題はないものだけどママリさんには強く副作用がでてしまったとかかと。

お大事にしてくださいね

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦
    とりあえず病院に電話して、抗生剤飲むのをやめました(;_;)
    前までこんなことなかったのに、体質変わることあるんですね😣

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
はじめてのママリ

私も一度だけ抗生剤を飲んで吐き気に襲われ嘔吐したことがあり、それ以降合わない薬があるか聞かれた時には言うようにしています💦
なのでそれ以降その薬は飲んでいませんが、医者に話した時に、体調悪かっただけでしょ。と言われてイラッとしました(笑)

体調悪いのもあるし、薬にも合う合わないがあるので、もしかしたら身体に合わない薬だったのかもしれないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    その時は抗生剤だけ飲まれましたか?

今回病院処方の薬が5種類あって、どれが合わないのかわからなくて😣💦

でも、そんなこと言われたらイラッとしますね(T_T)
    私もそんな感じで言われそうな雰囲気のある病院です…

その時の抗生剤は変えてもらいましたか?それともそこで飲むのをおしまいにしましたか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしか胃腸炎の時だったので整腸剤と一緒に飲んでいたし、その薬は飲んだことあった薬なので抗生剤のせいだろうなと思いました!!

その日で飲むのやめて、体調も良くならなかったので再度受診して薬変えてもらいました💦

下の方同様、私もクラビットで嘔吐しました😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    お薬変えてもらえて良かったです!!
    クラビット要注意ですね💦
    私はクラリスロマイシンでした😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私はクラビットで吐き気でます…💦

副作用の可能性が高いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    私も副作用なんでしょうね(;_;)

代わりのお薬とかもらったりされてますか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日分の処方で治ったのでそれ以降飲まなかったです💦
    あと、自分が薬剤師である程度は自己判断できるので!

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    薬剤師さんなんですか!
    なんとなくこんな症状だと副作用っていうのがわかるんですね💦
    私は薬なのか運悪くPMSなのかわからなくなってしまって💦

とりあえず病院に電話して抗生剤は辞めました(;_;)
    今後同じような症状が出たときに代わりになる抗生剤なんかはあるのでしょうか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山ほど抗生剤(薬)があるので変わりはたくさんありますよ😂
    私も何個も副作用あって飲めないものありますが、どうにかなってます!笑

たとえば
    目玉焼き(風邪)には醤油(抗生剤)があわない!
    という人がいるとします。
    醤油のメーカーをかえたら大丈夫な人とメーカーかえてもダメな人はいます。
    ダメだったら、ソースや塩コショウつけちゃえ!っていう話です。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー!!!!
    めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます😭✨
    今回の目玉焼きにはキッコーマンだったから合わなかったけど、丸大豆醤油にしたら美味しく頂けるかも!
    もしだめでも、ソースやケチャップもお試しできる!!
    って事なんですね!!

安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日