※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について相談です。赤ちゃんが満足に飲めず、毎回ミルクを足している状況。マッサージや授乳タイミングに工夫をしても改善せず、母乳を増やすためのアドバイスを求めています。

母乳を1回で多く飲んでもらうにはどうすればいいのでしょうか。

大体片方10分程で寝てしまい乳首を離してしまうのですが、おっぱいはまだ張っており手で搾るとまだまだ母乳はでる状態です。それでも母乳が足りていればいいのですが、スケールで測ると十分な量を飲めておらず、毎回ミルクを60mL程足しています。ミルクは10分しないうちに飲んでしまうので母乳でお腹いっぱいというわけでもなさそうです。

飲む前にマッサージして乳輪部分をやわらかくして飲ませてみましたがあまり変わらず、右左右というようにもう一度飲んでもらっても2回目の右は5mL程でほとんど飲んでいません。

ちなみに授乳のタイミングは赤ちゃんが欲しがったタイミングで、昼は3時間ぐらい、夜は5時間ぐらい開いています。

せっかく母乳がまだでるのにミルクを足すのももったいないので、母乳をもっと多く飲んでもらえるように何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

283

私は、飲ませている時に、張っている部分を押してます😂一人目の時にガチガチに張った胸を授乳しながら助産師さんにぎゅー!!って搾られ😅「出てくれば飲むしかないからねー笑」って言ってました😂
後は、赤ちゃんが飲み方が上手になるのを待つしかないかな、と思ってます😣

ジェーン

ずっと同じ側の乳だと寝落ちしてしまうので、3~5分したら反対側の乳に切り替えます。
さらに3~5分後に元の乳に。
最後にもう一度反対側の乳にすると乳のバランスもよくなりますよ😃

はじめてのママリ🔰

授乳間隔が昼は3時間夜は5時間なのはミルクを足してですかね🤔❓
うちの子はよく寝る子で、寝すぎで授乳回数が増えなかったので追加のミルクを減らしてみようと病院で言われました❗️
足りないのでは?体重増えないのでは?と不安でしたが、助産師さんからは腹が減ったら起きるから❗️と言われて、ミルクを減らすと一気に授乳回数増えましたよ😊
減らしてすぐはめっちゃ頻回授乳で大変でしたが、その分赤ちゃんも上手に飲むようになりました😊