※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

5歳の娘が幼なじみのAちゃんとの関係に悩んでいます。娘はAちゃんと遊ぶのは楽しいが、ケンカも多く、遊びたくない時もある。親としてはどう対応すべきか悩んでいます。

年中の5歳の娘がいます。
お友達の合う合わないが出てきたようで、ご相談があります。
アパートの2軒隣の部屋に住んでいるAちゃんとは幼馴染のような関係で、幼稚園(園バス登園)も一緒、お互い空いてる日はいつも一緒に遊んでいます。
2人で遊んでる時は楽しいようですが、やはりケンカもあります。
性格は全然違っていて、娘は穏やかな平和主義タイプ、Aちゃんは気が強く口も達者で、我が強い子です。大人に対しても生意気な口の利き方だったり反抗をしたりで、ちょっと私も難しいなと思う時もあります。
ケンカはたいてい娘が泣くことが多いです。

最近娘は自分が他に遊ぶ約束をしている子がいなければAちゃんと遊びたいけど、例えば我が家にお友達を呼ぶ時はAちゃんは来てほしくないと言います。
(同じ幼稚園のお友達が来るので、Aちゃんも幼稚園ではそんなに絡んだことないけど知ってはいるレベルの子だったりします。)
Aちゃんに「今日遊べる?」と聞かれたら娘は『今日は用事があって遊べない』と友達と約束していることは明かさずに断り、Aちゃんが遊べないことを文句を言っていることが多いです。娘は「また、遊べる?って聞いてくるのかな」と、遊べないことを曖昧にごまかす そのやりとりもイヤだと言っていました。
娘が『用事があって遊べない』というのを聞いて、私に「ねー!なんで遊べないの?!」とAちゃんが聞いてくることもあるのですが、Aちゃんのママもいるし私もなんて返答すれば良いのか困ってしまいます。
娘がAちゃんを誘いたくない理由はケンカになるのがイヤだからと。私的にはそれもあるけど、友達との根本的に合う合わないも出てきたのかなと感じます。

ちなみにAちゃんは幼稚園後は娘しか遊ぶ相手がおらず、幼稚園の他の友達とは園以外での絡みはありません。
私は幼稚園にママ友が何人かいるので、時々Aちゃん以外の友達とも遊ぶのですが...。

娘が嫌がらなかった以前は、うちに友達が来る時はAちゃんも帰りの流れから呼んでたのですが、今は娘が嫌がり、用事が...と曖昧な理由をつけて断る以上、Aちゃんを誘わない形で良いのか悩みます。(例えば今日は○○ちゃんが来るからAちゃんとは遊べないなど、羨ましくなる情報を話して断っていたら、いじわるだなと注意しますが、そういう言い方でもなく、、)
ただ親目線でいくと、Aちゃんと2人では遊ぶけど他の子がいたら遊ばないと、Aちゃんを都合よく仲間外れにしているようにも思えてしまって。
でも5歳の女の子、子ども同士の世界だったり、関係性だったり、友達と合う合わないだったり、少しずつ出てくる頃なのかなとも思うと、あまりそこに親が口出しするのもなぁ..と悩んでしまいます。
遊びたくないのに我慢してAちゃんを誘うのも違う気がするし、、
同じように、近所のかなり近い関係だけど、この子はイヤだが出てきたお子さんのママいらっしゃったら、どうされたのか教えてもらいたいです。

コメント

deleted user

すごく単純に考えていいと思いますよ!
子供って深く考えてないと思うので😌
娘さんも嫌なもんは嫌なんでしょうし、Aちゃんからしたらなんで私遊べないんだ?!ってなるのも普通だと思います。

うちの娘も、仲のいいお友達がいるんですけど、相手のママさんに「最近〇〇ちゃん(うちの子)とよく喧嘩するから、幼稚園に行きたがらなくなっちゃったよ。」と話されました。笑 えーっと思ったけど、その後、また仲良くしてるみたいですし、私的には積極的には遊ばないようにしてます。笑
なので、普通に断っちゃっていいと思います!その子のママさんに何でか聞かれたら、答えたらいいと思います!

  • *poko*

    *poko*

    遅くなりました😭ありがとうございます!!
    そうですよね、私もごちゃごちゃ考えすぎですよね😂
    本当は一緒に遊べる状況なのに、内緒にしてることに私もちょっと罪悪感があって😭
    Aちゃんに「今日なんで遊べないのー?!」って私に聞かれる時が何で答えようか迷ってしまいます😂

    • 11月10日