※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげちゃん
住まい

現在の住んでいる市から他市への引っ越しのタイミングについて悩んでい…

現在の住んでいる市から他市への引っ越しのタイミングについて悩んでいます😞
先日HMと契約して引き渡しは来年の12月中旬頃と言われました。
我が家には来年度に年中になる子と2歳児クラスに入る子どもがいます。現在は2人とも保育園で仲良しのお友達もたくさんいて楽しく通っているのですが、
①来年の4月に上の子の進級に合わせて他市に引っ越し転園させるか、
②引き渡しのタインミグ(来年12月中旬頃)で引越して再来年の1月(年中の終わり頃)に転園させるか
で迷っています。
今は保育園に通っていますが引っ越しのタイミングで私もパートを辞めるので保育園への転園は厳しいかなと思い幼稚園に転園する事を考えています。
子どもの事を考えると4月新学期のスタートに合わせて引っ越すのがベストだと思うのですが現在住んでいる家→仮住まい→新築の家 の引っ越し2回の諸々の費用を考えるとなかなか厳しいなと迷っています。
もしみなさんならどのタイミングでお引越しされますか?

ちなみに現在の住まいですがリフォームされた後に私たちが入居第1号になるので壁や床の落書きはまぎれもなくうちのチビたちの仕業です😭来年4月のタイミングで2年半住んだことになるのですが退去費用いくらぐらいかかると思いますか?(>_<)もし詳しい方やご経験ある方いらっしゃいましたらその辺も教えて頂きたいです🙏💦

コメント

らすかる

他市から今の園に登園は難しいですか?
もし通園が可能な距離なら市役所で今年度は置いてほしいって相談して4月転園させたいですね🤔
仮住まいを挟まれていますが、今のお家に3月まで住むのは難しいんでしょうか?
どちらも難しいようなら三学期のタイミングで転園ですね😫

• おしげちゃん

おしげちゃん

お返事ありがとうございます🙏✨
    引越し先から今の園には距離的に登園できないんです😭
    いまの家には年度末まではいるつもりなので来年の3月までは今の保育園にも通えます(^^)
    来年度初めから新しい園に通うのか年度途中、しかも年中の最後の方だともうグループが出来てしまっているのかなと心配しています😞💦

• 11月9日
  • らすかる

らすかる

ちびっこ達は自分の知らないことを知っている子とか新しい子は物珍しくて構ってくれると思うので気にしなくても大丈夫な気がします🤔
    うちの子は今年度転園したんですが、在園児の子と仲良しです😚
    羨ましいコミュ力です😂

• 11月9日
  • おしげちゃん

おしげちゃん

物珍しい😂
    確かにそれは言えてます!!
    そうなんですね!
    転園した頃のお子さんの様子はどうでしたか?
    我が家の娘は最初は場所見知り人見知りはある方ですが今の保育園では縦割りクラスというのもあり年齢関係なく男女問わず仲良くしいるようです👧🏻👦🏻こんな感じなので大丈夫かな?とは思っているのですが保育園に行きだした頃の事を思うと心配で💦

• 11月11日
  • らすかる

らすかる

名前がすぐに覚えられなくて困っていましたが、(前の園はひとクラス10人未満)名前が分からなくても一緒に遊んでいました。
    学年関係なくみんな仲良く遊んでますよ😙
    それに新入児は先生も特にしっかり見てくれていると思います😋

• 11月11日
  • おしげちゃん

おしげちゃん

名前が分からなくても一緒に遊べるのは子どもならでわですね👏🏻💜
    年度途中の転園で考えてみます!ありがとうございました!🙏💓
    寒くなってきたのであったかくして過ごしてくださいね〜(^^)

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

幼少時代に何度か引越し経験してますが、未就学児であれば1月転園も4月転園もあまり変わらないかなぁと思いました😌

• おしげちゃん

おしげちゃん

お返事ありがとうございます!
    年度途中でのお引越しもご経験されていますか?(>_<)
    私自身も年中の年に転園を経験しているのですがめちゃくちゃ少人数の保育園だったのですぐに馴染めました😂ですが娘を通わそうと検討している園は1クラス20名以上いるようなので娘が年度終わりの方に入って行っても大丈夫かな?という不安があります😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中の方が多かった気がしますが、私も妹も特に苦労した記憶はないです🤔 覚えてないだけかもしれませんが😂 どのタイミングでも途中から馴染まないといけないのは一緒かなぁと💭
    小学生だと授業の進み具合もあるのでキリが良いタイミングが良いような気がしますが😌

• 11月9日
  • おしげちゃん

おしげちゃん

確かにそうですね!
    転園しようと思っている幼稚園が元々3年保育の幼稚園なので年中の始めに引越したとしても途中からからにはなりまよね💡
    めっちゃしっくりきました!!
    ありがとうございます🙏🥺
    出産頑張ってください👶🏻💓

• 11月11日