※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。3歳まで辞めさせなくても大丈夫でしょうか?やめにくくなるという意見もあります。

指しゃぶりについてです!
現在1歳9ヶ月の息子がいるのですが卒乳した半年ほど前から指しゃぶりを始めてしまいました。日中や眠くなると吸って吸わないと寝れない状態です😔
みなさんは指しゃぶりどうやってやめさせましたでしょうか?また、3歳くらいまでは無理に辞めさせなくてもいいのでしょうか、長くなるほどやめにくくなるとかありますか?
よろしくお願いします!

コメント

ぴー

長男ですが卒乳と同時に指しゃぶりが始まり、3歳半頃までしてました💦
同じく、眠くなると始まってそのまま寝る感じでした。

そして突然やめました😳
いずれやめるだろうと思っていたので特にやめさせようとはせず、たまに「そろそろ指チュッチュやめてみるー?」とは言っていました。
弟が生まれたこと、幼稚園に入園したことがきっかけになったのかな?と思っています😊

乾燥の時期、指しゃぶりする指が真っ赤になっていました💦
爪もおかしなことになるし😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です口が寂しくなるんですかね😢
    ネットにも3歳になると自然に治ると書いていたのですが半信半疑で、実際に突然辞めれた子がいて安心しました🥺ありがとうございます!きっかけってやはり大事ですよね、爪親指だけ薄い感じになってます😢

• 11月8日
むぅ

息子も同じ状態でした😅
急に辞めさせるとストレスになるかなと思ったので、ゆっくり段階を踏んで指をしゃぶっている時間を減らしていきました💡

入眠時に、寝てから外す→寝付く寸前で外す→ウトウトし始めたら外す→テンションが落ち着いてきたら外す→指しゃぶりさせない。って感じでした😁 外したあとは必ず手を繋いでニギニギしたり、させないときは指で遊んだりして気を紛らわせてました。最後らへんは頻度が減っていたので、指しゃぶりさせないことは容易でした😊

意識してやってたのは入眠時だけですが、日中の指しゃぶりも減っていきましたね🤔

時間はかかりましたが、愚図ったり寝付き悪くなったりってことはなかったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど段階を踏むといいんですね!!今の時期から徐々にしていこうと思います!指しゃぶりに気がいかないように工夫しながらしてみます☺️

• 11月8日
ひなママ

我が家も下の子は親指大好きです😂
勝手に寝てくれるので助かってますが、、、(笑)
上の子用で苦い爪に塗るやつ試してみたんですが、オエってなるほど苦かったみたいで無理に辞めさせるのは辞めました💧
2〜3歳ぐらいでお喋り上手になってきてから辞めるように言おうかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも親指が大好きです😂
    そうなんです、寝かしつけがいらないのでついつい見逃しつつあったんですが、、無理やりはやはり可哀想ですよね😢

• 11月8日
おかゆ丸

上の子がまだ指しゃぶりしてます😰
歯科医や保健師さんなどにも3歳くらいまでは心の安定のためにも無理に辞めさせなくていいと言われましたが、早いうちにやめさせられなくてめちゃくちゃ後悔してます😭

苦い薬も絵本も指鬼も言い聞かせても何しても辞められません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    中々辞めてくれないと焦りすよね、、3歳頃になると自然とやめるって書いてあるんですが本当に辞めるのかなどいろいろ考えてしまいます😢

• 11月8日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

まさに、幼稚園に行く頃には羞恥心も出て来て自然に辞めるって言われました!
    確かに幼稚園や人前ではしないんです!
    ただ入眠時や眠りが浅くなった時はもう本人も無意識にやってます💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時に指吸うのが安心するんですね😢人前ではしないってことはもうちゃんと理解出来ているので無理やりとかも可哀想になりますよね、、、でも歯並びのこととか考えるとどうしたらいいのか😢😢

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

1歳の息子も指しゃぶりしてます。最初はやめさせようと苦いマニキュア塗ったりカラシ薄めて塗ったりしましたが効果がありませんでした。
その後保健師さんに相談するとある程度年齢がいけば自然と辞めるようになると言われ今無理やりやめさせてチックなどになる方が神経の問題になってくるから辞めさせるのが難しいと言われ今はもう好きにしろ。勢いになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    徐々にって感じで無理やりではなく理解してやめれるまで私も好きにして精神でいこうと思います!

• 11月8日