※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
家族・旦那

義実家との関わり方についてすごく悩みます。義母一人暮らし義姉義実家…

義実家との関わり方についてすごく悩みます。

義母
一人暮らし

義姉
義実家から徒歩5分のところに住んでいる
義母と仲が悪いらしい、、、
娘(8才)

私達夫婦は主人の実家から車で1時間半の賃貸で生活をしています。
義父は主人が中学の頃に他界しており、義母は今一人暮らししています。

三ヵ月前に娘が生まれたのですが、
妊娠中悪阻がひどくしんどいなかでも仕事に行き、土日はぐったりしていたところ、義母から主人にLINE。
姪っ子が学校で嫌なことがあったから土日はそちらに行かせて楽しくさせてほしい?的な感じで
義姉と遊びにきたりしました。

娘を出産した際にも退院日に義母が家に来たり、「姪っ子が赤ちゃんみたいから一週間後もきていいか?」と言われました。
私は帝王切開、初めての育児、寝不足、、、
コロナ禍でもあり少し落ち着いたお宮参りなどの時にお披露目でいいかなあ?と思ってモヤモヤしました。

また、お宮参りの時に主人が義母を呼びたいと
いうので義母+私達夫婦でお宮参りしました。

お宮参り前日に義実家に泊まったときアポ無しで
義姉と姪っ子が夜18時に来ました。
お風呂の時間や寝かしつけにバタバタするなあと思ったけど我慢。
結局23時まで義実家にいました。
21時頃寝かしつけしてきますね〜と部屋を離れると姪っ子が寝室まできて赤ちゃんみたいといい、仕方ないので寝かしつけはじめました。

義母も義姉も気を遣って姪っ子を連れ帰ってくれもせず、
私はソワソワしながら過ごしていました。

次の日も姪っ子が赤ちゃんみたいというからと
朝からきてました。

私の気持ちや状況より
姪っ子優先で配慮もないことに
なんだかモヤモヤして疲れてしまったのですが、
私が心が狭いのでしょうか(;_;)

義実家を建て壊して同居を提案されましたが、
もう嫌で嫌で仕方ありません。
乱文失礼いたします。

コメント

ママリ

私だったら赤ちゃん優先でベタベタして欲しくないってなります。
低月齢の赤ちゃん居てやまちゃんさんもお疲れなのに見たいとか知らんってなります。
やんわり今疲れてるし赤ちゃんと2人きりにしてほしいって言った方が良いですよ。
そんなん行くたびに毎回そうだったら私なら発狂します。

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございました😭

義母、義姉共に子育て経験者なのに現役低月齢ママの気持ち忘れちゃうのかなあ?と思ってます😭💦

次は年末年始があるのでお泊まり行きたくないなあと思ってしまっています、、、🥲

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

育児経験あっても考え方とかは皆一緒じゃないと思ってます。
    義理の兄弟家族はコロナとかあまり神経質に考えていないのか毎年正月と盆は必ず集まります。
    そうゆう方も居ますからね、義姉のお子さんは尚更分からないのではっきり言っておかないといけないかなって思いますよ。

• 11月9日
  • やまちゃん

やまちゃん

たしかに人それぞれですよね💦
    義実家はコロナ全然気にしてないのか、がんがん会いたがります!
    ワクチン接種前にもまだ会わせられないか?とか義母から主人に連絡きていたらしいです😭💦

私が神経質になりすぎなのかもしれませんが本当に色々な考えの方がいるので難しいですよね(;_;)

今度同じ状況ならはっきり伝えてみようと思います!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

はっきり言わないと分からない人もいるからあまり酷いならきちんと断った方がいいと思います😢旦那さんに上手く言ってもらえないですか⁉︎いくら赤ちゃんみたくてもちよっと非常識だと思います😣

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございました😭

旦那も「お風呂入れるから!」「寝かしつけしてくるから静かにして」とか言ってはくれるものの、、、肝心な義姉は特に動かずで😭💦

年末年始が憂鬱で仕方ないです😮‍💨💭うまく距離をとっていきたいなあと思います🥲

• 11月9日
メロンパン

旦那さん何してるんですか?
普通、くること自体を阻止してくれでもいいんじゃ?と思っちゃいました😑

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭

旦那もはっきりとは注意してくれなかったので、2人の時に今度はしっかりしてくれとお願いしました(;_;)

義実家だと私だけ血縁関係ない人間だったのでとてもきつかったです、、、

• 11月9日