※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事が苦痛で食べることが嫌いな1歳の赤ちゃんについて相談です。赤ちゃんせんべい以外は食べず、食事中にイスから抜け出そうとしたり、食べ物を口に入れても吐き出すことが多い状況です。どうしたらいいでしょうか?

1歳すぎてもなかなか食事がすすまないって方はいますか?

うちは離乳食初期のときから
食べたい!って方ではなく
口に入ってくるから仕方なくモグモグしてるって感じです。

最近は悪化してきて、
イスから抜けようとしたり
口に入れてもべーっと出すこともよくあるし、お椀やスプーンを近づけて食べさせようとしたら
払われてしまいます。

手づかみは、さわってみるけどぐちゃぐちゃにしたり床に落とすだけで
口に入れようとはしません。

退屈しないように赤ちゃんフォークを持たせますが、これも落とすか
逆にずっとくわえて噛んでいます。

食べることが嫌い、
食べるより他のことが気になる
って感じで
食事が苦痛です。

ちなみに赤ちゃんせんべいだけは唯一手にもって嫌がらず食べます。

こんな方はいますか?
どうしたらいいでしょうか?😵

コメント

yuusoumama

まさに我が家の1歳1ヵ月の息子が食に全く興味が無くて本当に困っています。
そのうち食べるだろうと思っていたのですが、体も弱く何度か血液検査をしていたら貧血が判明して鉄剤処方されてしまいました..
上の子もおっぱい大好きで離乳食全然食べなかったですがその時よりも食べてくれません泣
上の子はそれでも健康だったので血液検査とかしたことなくて貧血でも知らなかっただけかもしれませんが..

おっぱいやめるべきか、でもやめても食べなかったらどうしようと毎日頭を悩ませています..

アドバイスにも何にもなっていなくてすみません(>_<)

• ママリ。

ママリ。

同じですね!
    貧血なるってこともあるんですね。
    たしかにうちも、なってそうです。

• 10月13日
凛

一時期そんな感じでした。
少し甘めのものあげたことありますか?
フレンチトーストを野菜ジュースを入れてつくり少し甘めにして作ったらよく食べてくれて、それを機によく食べてくれるようになりました。

あとは、食器などを替えたり、盛り付けを可愛くしたら食べてくれました。

あとは、昼間外でたくさん遊ばせることもかなり重要かもしれないです!

• ママリ。

ママリ。

甘めのお菓子などあげたことはあります。
    お菓子だから食べました

あとは果物なら甘いし食べるかなと思ったのですが、感触がいやなのかべーっと出します😞

しかも卵と乳のアレルギーあるから、使える食材も限られてくるし
    結局食べさせるものなくてって感じで😥

• 10月13日
  • 凛

そうなんですね。
    納豆って食べます?
    友達の子は納豆なら食べるって子がいたので。

• 10月13日
マムマム

上の子がそんな状態で1歳半に断乳してようやく食べだしました( ´ ▽ ` )ノ
それまではほぼおっぱいメインでした!

• ママリ。

ママリ。

おっぱいだけじゃ体重増えてましたか?

うちはおっぱい好きですが
    そんなもう母乳出てなくてくわうてなめるだけみたいになってしまい
    栄養とれてなくて⤵
    おなか空かないのか不思議です(;_;)

• 10月13日
  • マムマム

マムマム

そうなんですね(=゚ω゚)ノ
    私はかなり出ていたこともあり、体重も身長も成長曲線の1番上をずっと走ってる感じです!!
    出てないと思って出てるのかもですよ!じゃなきゃお腹空くと思いますヽ(´o`;

• 10月13日