※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

来月出産予定の年子ママさんが、育児について相談したい内容です。息子が1歳8か月で、里帰りはなく、主人も休暇を取る予定。年子育児の必須アイテムや上の子との関わり方、新生児期の大変な点についてアドバイスを求めています。

年子ママさん!

来月に出産を控えていて、1歳8か月の息子がいます👶🏻
産前産後だけ保育園に通ってもらっていて里帰りはせず、退院後すぐから実母に4.5日手伝いに来てもらう予定です!
年末になることもあり、主人は年休消化して1週間と数日仕事を休む予定でいるようです。

年子育児で必須なもの、上の子との関わり方、年子育児(特に新生児期)ここが大変!などお話よければ聞かせてほしいです🥺💓

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月はとにかく大変でした。全ては上の子がどの程度手がかかるかによるかともおもいます。こればかりは産まれてみないと分からないですよね💦
あと下の子の安全地帯は作った方がいいです!ベッドにしても、隙間からアレコレいたずらするのでカバーかけてました笑
買い物も難しくなるので、コープやらネットスーパーは登録すると便利かもです!

私は必要なものは特にないかなーって感じでした。
基本的に上の子の時に張り切って色々買ったのでそれで間に合いました。
数年ぶりの妊娠ってわけでないので、服もそのまま使えるし…
とにかく上の子が赤ちゃんに興味津々なのですぐ触ったりしたがります。
なので、ラックや簡易的なベビーベッド等上の子が届かない程度の安全な場所の確保は必須です。
とにかく無理はしないで、頼れる人がいるならすぐ頼ることが大事です!
産後だろうがボロボロだろうが上の子は普段通りか抱っこして欲しくてぐずぐずなので。😂笑