※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業と一条公務店どちらかに決めようと思っています。これから実際…

住友林業と一条公務店
どちらかに決めようと思っています。
これから実際に見積もってもらう段階に入るのですが、
住友林業、一条工務店で建てられた方、建物だけで
だいたいどのくらいかかりましたか?🥺
実際に建てられて良かった点、後悔した点なども教えていただけると嬉しいです!🥺

コメント

ママリ

9月に住友林業と契約しました☺️
40坪の平家で3300万くらいになりそうです!
もともと標準でも良い設備が入ってますよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平家羨ましいです🥺✨
    外構含まずの3300万ですよね🥺
    標準でも充分な設備たくさんありますよね!オプションで結構お値段上がりましたか?🥺

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

外構含まずです!
    オプションは400万ちょっとです🙌🏻
    こだわりたい所、どうでもいい所ハッキリしてるので、わたし的には大満足の家になりそうです!笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一階はこだわりたいけど二階はなんでもいいって感じです😂オプションでお値段結構上がりますね😭
    お家楽しみですね🥺✨!!

• 11月8日

一条、上物で3400です!!
これからたちますが、光熱費はかからないし良いみたい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費かからないのはいいですよね!一条さん性能魅力的です✨アイスマートで建てられましたか?😊オプションは結構つけられましたか?🥺

• 11月8日

退会ユーザー

最低限つけました!ハイドロの壁と、カップボードとトイレはアラウーノに2階もアラウーノ、、外構は安い場所を探して貰いました!最低限で(笑)
    安くやってくれました!!
    来年できます‪⸜♡⸝‍‬

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり最低限は必要ですよね🤔
    お家楽しみですね♡🥺✨
    色々と参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 11月8日

延べ床40坪、ほぼフルオプションと言っていいくらいつけました😊
外壁もサイディングでなく、タイルにした為、上物で税抜4800万程にプラス外構になります😊
まだ良かった点は住んでないのでお応えできませんが、営業、設計共に色々と意図をくんで提案してくれますし、こちらの意見も聞いて頂き私たちが納得行く間取りにできました!!

退会ユーザー

私達は住友林業です😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルオプション😱✨絶対お洒落で素敵なお家ですね🥺!!私達はお金にそんな余裕がある訳じゃないので、色々と妥協が必要そうです。。😭

• 11月8日
さえこ

現在住友林業で建築中です。
延べ床面積46坪で、約4900万円です。(値引後の金額です)

まだ完成していないので、住んでみての良かった点などは分からないですが…。
今のところ感じている良かった点は、設計士さんとの打ち合わせがかなり綿密にできるのと、ビッグフレーム構法で間取りの自由度が高いので、家族みんなが納得する間取りができたことです( ^ω^ )それから他の方もおっしゃられていますが、標準でもよい設備が入っているので、キッチンなどのグレードをあげてもそこまでの増額にはなりませんでした!また、実際に工事を進めてくれている大工さんも、とても丁寧に仕事をしてくれています。

後悔している点は私は今のところないのですが、細かいことまで決めないといけないことが多すぎて、打ち合わせの最後の方はだんだんまあこれでいいか…となってきてしまい、外の照明のことまでもう少ししっかり考えたらよかったな、と夫は言っていました(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい大きなお家ですね!羨ましいです😭✨ちなみにお値引きってどのくらいありましたか?🥺
    窓も大きくて柱もないから開放感凄いありますし、自由度も高いのは魅力的ですよね🥺

色んなこと決めないといけないから大変ですよね💦
    最後の方までしっかりと考えるようにします!

• 11月9日
  • さえこ

さえこ

延べ床面積だけで見ると広い家なのですが、私の両親と祖母も一緒に暮らすので部屋数が必要で、一部屋はかなり小さいんです…(´Д` )

値引きはだいたい400万円ほどでした!

そうなんです、開放感もありますし、自由度もとても高くて良かったです!実は私も一条工務店の高気密高断熱と遮音性に惹かれていたのですが、いわゆる一条ルールで思うような間取りができないのもあり、候補から外れてしまいました(>_<)

本当にこんなことまで自分で決めるの!?となると思うので、最後に投げやりにならないことをお勧めいたします…!笑

これからお家作り楽しみですね♡♡

• 11月10日