※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

子供達の来年度の保育園について悩んでいます。現在通っている保育園と町立の保育園で迷っています。金額や4歳児の状況、長男の敏感さなど考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

子供達の来年度の保育園について悩んでいます。

現在上の子3歳児クラスで保育園に通っており来年度から下の子も1歳児クラスで保育園に通う予定です。

①、②の保育園で迷っています。
どちらがよいかコメントいただけれたらと思います。

①現在通っている認可外の保育園
⭐️家からの距離100mくらいで徒歩でいける
⭐️毎日Englishタイムが一時間ほどあり遊びながら英語を学べる
⭐️保育料が下の子半額からの企業型なので提携結んで更に半額で月一万円程度、上の子は給食費7500円。
⭐️全体的な人数が30人と小規模
⭐️4歳児クラスは元々受け入れてないが今年度、来年度は受け入れてくれる、今年度は4人しかいなかった。
⭐️5歳からは幼稚園になるので上の子と下の子別



②町立の保育園
⭐️家から3キロくらい、車で5分以内
⭐️保育料は下の子半額の2万円くらい、上の子は給食費等で5000円くらい
⭐️全体的な人数は110人程度
⭐️子ども園なので5歳児まで受け入れあり


金額で見たら①の方が安くすみ家からとても近いので良いのですが4歳児が少ないのではと心配です。
3.4歳児は同じクラスで過ごしている状態です。
子供からしたら年齢はそんなにわからない部分なのできにしなくてよいのかな?と思いますがどうなのかという点が悩んでいます。

また、長男は敏感なため来年度一年は今と同じ環境で過ごし再来年に幼稚園に行った方が良いのか、来年度新しく保育園を変わってそこで二年間過ごした方が良いのか、、
悩みます。

長男が小学校に上がるまでにマイホーム建築予定でおそらく今住んでいるところの町外になると思うので小学校からはべつの学区になり、次男は3歳児クラスからは別の園に通うと思います。

皆さんならどうされるかご意見いただけれたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ひろ

私は②かなと思います。
小規模な園から、5歳児でいきなり大人数→学区外の小学校へ、は敏感なお子さんには結構大変じゃないかと思います😣
弟くんも一緒なら少し心強いと思いますし☺️

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます。
    今の保育園も今年度から通い始め慣れるまで半年かかり最近やっと泣かずに行ってくれるようになりました💦

    ②にした場合来年度また最初が大変そうだな、、と思いますが年齢が下の方のうちに移動しておいた方が楽かもしれませんね💦
    来年度から私も育休明けて働くのでフォローできるか心配ですがしている主人ともう少し話し合ってみたいと思います。

    • 11月8日