※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

福岡市内に引っ越し予定です!候補はもう決めていて、その中でどこら辺が…

福岡市内に引っ越し予定です!
候補はもう決めていて、その中でどこら辺が住みやすいか検討中なのでご意見下さい🙇‍♀️

薬院、薬院大通、六本松、桜坂
香椎
東比恵

条件はスーパー、ドラッグストアが自転車ですぐ行けるところにあることです!

車はなく、アラサー夫婦二人暮らしです。
賃貸で探します!
もし家族が増えたらその時に家購入するのでとりあえず二人で住み良いところにと考えてます!

どこがいいと思いますか?

コメント

。

姉が薬院のマンションに住んでおり、よく遊びに行ったりしますが、薬院いいですよ☺︎☺︎☺︎
場所によるかもしれませんが、スーパーもコンビニやドラックストアも徒歩圏内です✌🏻
六本松や桜坂はおしゃれで高級なイメージです🤣✨(私が田舎もんだからかもしれませんが笑)
香椎も住みやすそうなところだと思います!!

• ママリン

ママリン

やはり薬院いいのですね!徒歩自転車で移動なので😭
    桜坂六本松は静かそうだなぁと思いましたがセレブファミリー向けなんですかね😅

• 11月8日
ミルミル

叔母が長年薬院に住んでいて、コロナになる前まではよく遊びに行ってました。
家賃は高めな所が多いですが(叔母曰く)、いろんな所が徒歩圏内にあちこちあり便利です✨
他の地域は住んだ事が無いので何とも言えませんが、薬院なら自転車は便利と思います☺️

• ママリン

ママリン

薬院便利そうですね!天神もすぐですしね✨薬院有力です!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も薬院がいいと思います🥺
結構家賃は高いのでちょっとでも予算下げるとユニットバスの物件が多いです🙄

• ママリン

ママリン

家賃は高めですよね💦今関東なので今に比べれば住めそうです!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

車がないのであれば、薬院六本松がおすすめです🥺

• ママリン

ママリン

車なしです!薬院六本松あたり検討します!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

薬院や薬院大通がお勧めです!
天神という福岡市の中心地から徒歩圏内ですし、博多まではバスですぐ行けます。
家賃相場も高めなので、変な人はあまり住んでいないと思います。
お洒落な飲食店やカフェも多いですし、ご夫婦でご近所のお店を開拓して楽しむのもいいと思いますよ☺️
六本松は大きな商業施設があって、大学があるので学生が多かったり、賑やかな雰囲気だと思います。
桜坂はその名の通り坂が多いので、場所によりますが、自転車は結構キツイと思います笑
落ち着いた緑の多い高級住宅街って感じなので、好きな人は好きだと思いますが☺️
東比恵はどちらかといえば単身者向けかな…と思います😅

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!!
    20数年東区には住んでたんですが、中央区はそんなに詳しくなかったので助かります🙇‍♀️✨
    薬院から六本松あたりで探してみます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

六本松エリアお勧めです😊
昨年まで住んでいました!
六本松駅近は家賃もそれなりに高いですが、少し引っ込んで梅光園、輝国等は少し家賃も下がります✨バス停が近いので天神、博多へも便利ですし、自転車での移動も許容範囲です🚲 

笹丘イオン、サニー梅光園店、マルキョウ小笹店等自転車で十分お買い物に行ける距離ですよ😊

病院も眼科、内科、歯科、整形外科、耳鼻科、レディースクリニックまで徒歩圏内でとても便利でした🏥

地下鉄六本松駅周辺は随分と雰囲気も変わり、九大六本松キャンパス跡地には科学館や裁判所、公園、マンション、クリニック等も入った商業施設等が出来ています✨

それほど大学生で溢れていると言う感じでもありません🙂

薬院、薬院大通も便利でいいと思いますが、新築物件などのこだわりがなければ、六本松エリアも家賃を抑えられていいと思います😊

私がそうでしだが、
ご家族が増えた時はお家購入を考えてらっしやるとの事ですので、それまでの間の家賃は少しでも抑えて資金に回すという考えがお有りならかなりお勧めです♡

• ママリン

ママリン

六本松をこんなに細かく聞けたの初めてです!嬉しいです☺️
    そんなに便利なんですね!生活するにはもってこいなエリアなんですね!資金はもちろん最終的に購入するとき用に貯めていくつもりです!
    薬院あたりに引かれてますが六本松もやっぱいいですね〜✨最近栄えてきてますもんね!

• 11月8日
りゅう

空港周辺、香椎、六本松に住んだ事あります✨今は薬院〜桜坂付近に住んでます!

薬院、薬院大通になると、天神が近くなり、居酒屋やカフェも多く、夜でも結構ガヤガヤはしてます。狭い道でも、車や自転車の通りがかなり多いです💨病院も多く、場所によっては救急車の音がひっきりなしですね💦お店が閉まる時間くらいまでなら、大きい通りは女1人歩きでも大丈夫です。交通の便がよく、徒歩圏内になんでもあります‼︎あとスーパーは、ボンラパス(高品質お高め)、eマート(普通)、サニー(安いけどそれなり)くらいですかね🤔安い八百屋さん(かいぶつくん、桃太郎)があります。子育てにはやや不向きですが、周りにも新婚で住んでる方多く、遊ぶには福岡で1番いい場所だと思います♪

桜坂になると、かなり静かになるのですが、坂をくだらないとスーパーやドラッグストアはすぐ近くにはないですね。そもそも普段行く様なお店があまりないです。隠れ家的な店は多いですが💧住宅街って感じです。あと場所によっては葬儀場が多い地区があります。確かに高級マンションや豪邸も多く、セレブな方は多いですが、逆に余裕があって素敵な方が多いです。

六本松は前の方が詳しく書かれた通りです!六本松421等、開発が進みました!ボンラパス、ニューヨークストア、サニーがあります!子育て世帯が増えてきてる感じです!

私も車なしですが、この地区(薬院、桜坂、六本松)なら、自転車さえあれば、全然困ったことないです♪大濠公園も近いし、何よりお洒落で、流行りのお店が次々できるので飽きないです!

• ママリン

ママリン

ごめんなさい💦間違えて下に返信しました🙇‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上↑の投稿者です!
    かいぶつくん、懐かしくて思わずコメントしてしまいました!以前は六本松にも極小ですが店舗があり良く利用していたのですが、無くなってしまい😭
    天神からの通勤の帰りに赤坂のかいぶつくんに寄って帰ってました(まだありますか?)
    形が悪かったりのものもありますが、安くてサイコーの八百屋さんです😊

薬院大通りにアプロという韓国料理屋さんがあって良く行ってました!
    子供ができるまでは夫婦でお散歩がてら歩いて行ってましたよ🙂 
    自転車なら楽勝な距離です✌️

歩くのが嫌いでなければ輝国、梅光園から大濠公園も30分ぐらいですし、勿論自転車なら✌️

平尾の有名乳腺外科の分院も六本松421に入り、便利になりました✨

りゅうさんへのコメントと主様へのコメントが混ざってしまい申し訳ありません💦

良い物件が見つかると良いですね❣️

• 11月9日
  • りゅう

りゅう

ありがとうございます🤣✨たしか数ヶ月前には、赤坂のかいぶつくんあったけど、今はコロナでどうですかね😭
    前、梅光園に住んでました✨薬院にくらべたら、家賃抑えられるからいいですよね✨梅光園もサニー、ドラッグストア、銀行、郵便局等も近く、バスと地下鉄でどこでも行けて不便なかったです🥺適度に緑🌳もあって✨マツパン、アマムダコタン等お洒落パン屋🥐や、お洒落カフェ☕️もどんどん増えてよく行きます🚲✨その分、大きい通りは賑やかですよね💦
    本当、福岡バブルもあって薬院は結局、家賃高いですよね💦
    主さんにいい物件みつかりますように!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私のお伝えしたい事全てりゅうさんがおっしゃってくれました❣️❣️😊
    梅光園に住んでらしたんですね‼︎
    私は輝国でした!弟夫婦が梅光園に住んでます!
    マツパン懐かしいです😭
    梅光園緑道もあり、適度な緑🌳は私も大好きでした✨
    郵便物に銀行!そうですよね!イオンにはATM揃ってるし、本当に便利でした!

薬院はやはりお高めですね💦

主様、頑張って下さい❤️

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

かいぶつくんっていう八百屋さんサイコーなのですね✨全然知りませんでした!!八百屋さんあるといいですよね☺️
    アプロは福岡に住んでた頃一度行ったような気がします🤔有名ですよね!懐かしい!
    歩くの夫婦とも好きなので少しだけ駅から離れてもいいかもです!
    クリニックも歯医者眼科婦人科よくいくのであるの助かります🥺✨
    なんだか探すの楽しくなってきました!

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

梅光園気になります!家賃抑えられるのは本当ありがたいですよね!
    福岡カフェのTwitterとかインスタとか今でもよくみてるのでマツパンアダムダコタンとかわかります😆おしゃれなとこ多いですよね!
    とりあえずエリアは絞れました😆
    とってもリアルな情報ありがとうございます✨✨

• 11月9日
ママリン

こんなに情報ありがとうございます🥺✨
リアルな声が聞けて参考になります!スーパーが何軒かあるのは嬉しいです!八百屋も個人的に嬉しいポイントです!桜坂は皆さん言う通り坂多そうなので自転車族にはきびしそうですね💦
六本松住み心地が良さそうです!道が整ってるイメージです☺️クリニック系も結構行くので笑
薬院周辺か六本松あたりでいい物件探してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

不動産会社に勤めております!
車がなく、ご夫婦お二人だと、
最優先は利便性だと思います。

また、住環境の良さ、
住んでいる人の質、
総合的にみると、
希望エリアの中からだったら、
薬院・桜坂辺りかなと思います!

六本松も最近は整備が進んで整ってきてますが、
やはり学生が多いので賑やかなイメージだと思います💦

薬院は家賃のベースが高いので、共働きご夫婦や収入高めな方が多く、
居酒屋やオシャレなお店も多いので、女性にも人気です!

桜坂はそもそもが、
高級住宅街なので、
低層のマンションもあり、
ファミリーも多く住んでおり、
夜は静かで過ごしやすいと思います❣️

ご夫婦のライフスタイルに合うお家が見つかることを願ってます🥰❣️

• ママリン

ママリン

不動産屋さんまでありがとうございます🙇‍♀️✨
    薬院桜坂あってそうですかね😌✨
    桜坂調べてみましたが超高級賃貸あってビビりました🤣笑 物件によると思いますが。
    二人暮らしって大体8万くらいで住んでる方が多いんですかね?
    1LDKに住もうかなぁと思ってます!
    今が関東なので家賃相場の感覚がわからなくなります😂

• 11月9日
 マル

実家が最寄り駅薬院のマンションなんですけど、便利ですよ。
博多にも天神にも直ぐ行けます。
お隣さんはお散歩で大丸に行って、ご来店ポイントつけて帰っていました(今は機械がないけど)。
家賃や駐車場は高めですが、車なしなら、良いですよ。
ドラッグストアもコンビニも、スーパーも沢山あります。

• ママリン

ママリン

大丸までお散歩なんていいですね!
    みなさんおススメのように薬院エリア検討します☺️

• 11月10日
みーやん

大橋、高宮、平尾、薬院などの西鉄沿線沿いが便利だと思います(^^)✨
その付近ならどこに行っても薬局、スーパーあります😌

• ママリン

ママリン

薬局スーパーあるのはとても手厚いですよね🤔✨その辺り検討してみます!ありがとうございます!

• 11月10日
ゆ

子供が産まれる前桜坂に旦那と2人で住んでましたが車がないなら近くにスーパーないので買い物大変だと思います😭
静かで住みやすいんですけどね😭💓

• ママリン

ママリン

そうなんですね〜💦車なしなので近くのスーパーは必須ですね!!
    桜坂は私たちには不便なのかもですね😅静かそうで良さそうですが。
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ

すでにたくさん回答されていますが、私も数年前関東から福岡市内にアラサー夫婦で引っ越してきたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

コロナ前は私が毎月のように出張で空港を利用していたので最初に東比恵に住んだのですが、駅近築浅2DKで8万くらいでした!(関東で住んでいたところと比べると半額くらいの感覚でした)
同じマンションの方はスーツケースの方をよく見かけたので出張族の方が多かったのかと。駅近くにスーパーもあり、博多駅も歩いて行けて、空港もドアトゥドア15分とかだったので幸せでした🤣

ただ全く土地勘なく選んで、東比恵に家を買うのはまた違うかな〜と感じて今は天神赤坂エリアに住んでます。
夫が大の外食好きで東比恵はその点ちょっとお店が少ないので今度は夫が幸せそうです。笑

市内での引越し前にいろんな街に散歩しに出掛けてました!
候補の中では薬院薬院大通六本松東比恵あたりはバス地下鉄が豊富なので、住んでからもお出かけされてみると良いかもしれません♪

• ママリン

ママリン

同じ状況だったのですね!嬉しいです☺️
    家の購入とはちょっと違うのわかります!とりあえず二人で便利に暮らせるところに住みたいなぁと言う感じです✨
    天神に近いのは一番魅力的ですよね!
    とりあえずその辺りに住んで住み心地確認して家の購入に進めればと思います!コメントありがとうございました☺️

• 11月11日
ゆ

薬院住んでますよ〜🥰
ドラッグストア徒歩2分です🤣コンビニも徒歩4分圏内に二つあるし
スーパーも徒歩7分圏内に2箇所あります!

私も車は持っていなくて自転車もないので徒歩移動ですが、なんでも揃いますよ〜💛

ご夫婦でお出かけする際、天神も歩いて10分で着きますし、子連れの人たちワンサカなので治安もかなりいいですしなにより利便性申し分なしです!

ぷらっと食べに行くご飯屋さんも多いですし、オシャレなカフェも多いです!
あと内科や皮膚科、歯医者も徒歩圏内で沢山あります!

ただ、以前平尾に住んでたのですが、
個人的には平尾か那の川あたりの方がサニー近いし(薬院のスーパーは高いし品揃え少ないので、安めで品揃えいいところに行くなら少し歩いて平尾か清川のサニーに行く感じです(徒歩20分くらい?))、居酒屋多いし、ぷらっと入れるご飯屋さんも多いし、お弁当屋さんもあるしDVDショップもあるしなにかと便利でした!

• ママリン

ママリン

薬院みたいな街なかなかないですよね✨治安も良さそうでいいですね☺️たしかにスーパー高そうなのが心配ですがサニーも自転車あればすぐつきそうですね!
    クリニック系も助かります😊
    教えていただきありがとうございます!

• 11月13日