※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
住まい

グリーン住宅ポイント申請について工務店で10/31に契約をしました。その…

グリーン住宅ポイント申請について
工務店で10/31に契約をしました。
その前から建築確認申請はしていたので
工務店の方に、「グリーン住宅ポイントの申請出来るならしたい」と伝えていて、
「出来るようなら書類揃えます」と言われました💧

が、それ以降その話をされていない😂
義父のお友達の方で、ものすっごく忘れやすい!
何回も聞くの嫌になってくる😭

コメント

はじめてのママリ🔰

グリーン住宅ポイントわたしも今オンラインで申請中です。(不備があった為2回目🤣)
だんだん予算がなくなってきてるので早めの方がいいですよ!
私やったら、工務店にどうなりました?って聞きます!😙😙
もしかしたら、今、書類揃え中とかですかね?

• 🌷

🌷

今から電話してみます💦
    見る度に交換できる商品も無くなってきてるので
    エアコンだけが目当てです😭

• 11月8日
りあふか

グリーン住宅ポイントの窓口しています!
予算が少なくなってきているので、今週または来週くらいで予算に達して終了するのではないか。と言われています。
申請をされる場合、急がれた方が良いかと思います。
今から申請に必要な認定書の取得となると、予算が残り少ない為、申請は無理かと思われます😭

• 🌷

🌷

工務店に聞いたらもう、できないと言われました。
    書類関係は全部揃いましたが、もう締め切ってるよ!と工務店から言われたのですが……

30万損した気分になりました💦

• 11月9日
  • あっきぃ

あっきぃ

こんにちは。
    ポイント発行申請期限は延長してますよ!添付の内容です。
    ただ、予算が達すると上記期限前に終了してしまうので注意です。

• 11月10日
  • 🌷

🌷

この書類って建築確認申請とは別で確認してもらって
    交付される書類なんですか??

• 11月10日
  • りあふか

りあふか

遅くなってすみません。
    まだ締め切っていませんよ😊
    10/31で締切予定でしたが、延長されました。
    ただ、予算がもう少しでなくなりそうで、予算到達した際は打ち切りになります。
    今、かけ込みで申し込みに来られる方が大変多いです。

BELS申請書等は、確認申請とはまた別で、家の性能を検査して、ある一定の基準を超えている家のみに認定がおらるものになります。
    これらの書類は、今から申請した場合は間に合わないかと思います💦

• 11月10日
  • 🌷

🌷

そうですよね…
    グリーン住宅ポイント対象住宅証明書の発行してもらおうかと思いましたが、
    やっぱり、審査に時間かかると書いてあったので迷ってます😭

なぜ、工務店は終わった終わったの一点張りで
    その書類取ってくれなかったんだろう💦

• 11月10日
  • りあふか

りあふか

知らないことが沢山あって、そこに費やす時間が惜しい。場合(実際に、事業者さんが申請に来られても記載間違いや漏れ、認定書などの不備で数回来られる方もいらっしゃいます)
    または
    本当に終わったものだと思い込んでいる場合
    または
    グリーン住宅ポイント対象住宅証明書の発行をしてくれる審査期間が申し込みを終了してる場合
    ですかね🤔
    実際に私が働いている会社は、証明書の発行申し込みは終了しています💦(今から申し込みされても間に合わないため)

• 11月11日
  • 🌷

🌷

私が、建築確認申請をした期間は今週12日までグリーン住宅ポイント対象住宅証明書の申し込みをしてました!

全て任せると面倒くさそうなので、
    工務店で用意する書類(工事計画書ですかね?)は用意してもらって
    請負契約書とかも渡されてないので、くださいとこちらから言ってみます😂

とりあえず今日、建築確認申請をした機関に問い合わせてみます!
    もしかしたら、審査の返答が来ない可能性もあるとは思いますが
    少しでも可能性があるならやってみようかな…と思います💦

• 11月11日
  • りあふか

りあふか

そうなんですね、それなら急がれた方がいいかと思います!
    11/5時点で70%の予算達成率だったのが、今日は77%の達成率です。
    貰えるものは貰えた方がいいので、間に合うといいのですが😭✨

• 11月11日
あっきぃ

間違えて違う方の返信に回答してしまいました(+_+)
ポイント申請が上手く行くことを願ってます!

• 🌷

🌷

何度工務店に言っても10月で終了していると言ってくる人に
    もう言う気になれないです😣
    一応昨日、建築確認書は貰えました😁

• 11月10日