※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を考える理由や心境を教えてください。

無給で会社の制度で育休延長された方いらっしゃいますか?
育休延長をされた際の理由はどういうものでしたか??

年齢的にも第二子をすぐ考えたいのですが、授かれたとして新しい部署に時短で復帰してすぐに産休というのが自分の中ですごく申し訳なくて育休延長を考えています。第一子が切迫早産で自宅安静になったのもトラウマです。(もちろん、第二子ができない可能性もありますが…)
今しかないこの小さい時間を会社の制度で許してもらえるならもう少し一緒に過ごして大事にしたいなというのもありますが第二子妊活もしていない今、第一子が一歳になったら第二子をすぐに考えたいからという理由で延長するのもできない可能性だってあるんだから怖いな…と思う部分もありぐるぐる悩んでいます。

皆さんの育休延長時の心境を教えてください。

コメント

まーち

コロナの影響で延長せざるを得ませんでした>_<

ちょっと復帰してまた産休でも、延長してもそんなに差がないような。
気にしなくていい気がします

それよりも2人同時に保育園入れるか?
1人目保育園入れずに妊婦生活、新生児育児できそうか?
を気にしておいたほうがいいかと。
2人同時なら加点あったりしますが。

定員に余裕のある地域ならもう是非是非延長して欲しいところ。
私の地元も余裕ありまくりで、
2年いっぱい育休取る人ばっかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児しながらの妊婦生活…、あまり考えていませんでした…。回答ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

義姉がそんな感じでした🤲
幼稚園から子どもを入れたい、まだ一緒にいたいと言う理由でしたが、妊娠したと聞いたので第二子を考えていたというのもあったのかな?と思いました😊
会社は誰か抜けてもまわりますし、自分の体調や家族計画を優先して育休延長したらいいのかなと思います!
保育園入れるかだけ注意ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに会社は代わりはいくらでもいますもんね‼︎自分の家族計画も大切に保活も妥協せず頑張ろうと思います‼︎
    回答ありがとうございました💕

• 11月8日
くにちゃん

育休2年目で無給です😄

育休を延長したのは、3月生まれの娘の保活しようと思ったら、コロナ真っ只中で預けるのに不安を感じたからです。
「わざわざこの時期に預けるのがちょっと不安だよね」と主人と話して、保活やめて育休延長しました。
会社の制度で3歳の前日まで延長できたので、娘が3歳になる前に二人目挑戦して、一気に育児すすめる予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😊回答ありがとうございました💕

• 11月8日
はじめてのママリ

子供産んでから、一度も復帰してません。
子供は三人います!
一番上が1月で4歳なので、4年半ぐらい休むことになります😅
中途半端に復帰してまた産休となっても迷惑かけるだけだし、妊婦で仕事していて育児も…なんて考えられなかったので、社会の制度をフル活用させていただきました!

以前職場の方で復帰して数ヶ月で産休に入られた方いたんですけど…
すごく周りが振り回されました💦その時、続けて休んじゃえばよかったのに…
って言われていました💦

そんな経緯もあって、私は割り切って続けて休んでいます♫
続けて休もうと思って妊活したので三人年子になっちゃいましたけど、🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、2歳まで育休手当出ますよね!私は2歳になる前に次の子を産んでいるので、無給の期間はなかったです!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私がしたいと思っている家族計画です✨確かに時短の妊婦ですぐ産休は周りも大変ですよね💦
    とても勇気が出ました‼︎ありがとうございます💕

• 11月8日
caori

こんにちはー✨
私も育休を延長して2人目出産予定です💡
もとから、フルタイムで働き、息子を産んだら1年で復帰する予定でしたが、産んでからは息子と一緒にいたいという気持ちが強くなり、育休延長を考えました。
年齢的にも2人目が早めに欲しかったこともあり妊活。
ただ、なかなかできず、そして保育園激戦区のため、このままいけば2年育休が明けてしまうー、保育園どうしよう、、なんて思っていたら半年ほどかかりましたが妊娠🤰
とてもタイミングがよく、息子の育休が終わるころに、そのまま産休に切り替えることができました。
長期間休んでることも気が引けるし、少し復帰してからまた産休に入ろうかなんて考えた時期もありましたが、周りには続けて入れるなら、自分のためにも職場のスタッフのためにもいいと言われ、続けてはいることを決意しました!
結果、次の子の産休申請をしに行った時に、また産休なんて気まずいななんて思っていましたが、みんながその方が絶対自分がしんどくないからよかった!!
と言ってくれ、気持ち的にすっとしました✨
ですので、続けて取れるなら会社の制度を利用して育休を取ることをおすすめします!
ご自身のしたいことを優先にして、会社のことは特に気にしなくていいと思うので、後悔しないようにしてくださいね✨
子供が大きくなれば嫌でも親元離れていきますから、一緒に居れるなら居てあげてもいいんではないかなと思います💕
参考になれば幸いです。
長文、失礼しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨同じ考えの方がいらっしゃってとても嬉しいです✨

• 11月10日
ママリ

今回続けて2人目妊娠、出産予定です!!!

わたしも度々産休、育休に入るのが嫌だったので…😢

ただ、まだ2年目でしたら、自治体で保育園保留通知もらえば給付金の延長できますよね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊全く預ける気がないのにわざと落ちるために申請みたいになるのがいいのか悩んでしまって🥲その点も住んでるところの情報調べてみます💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

いいか悪いかでいうと、まあグレーですね😅
    ただ、最近では自治体によっては保留通知をもらうための申請を別に設けているところも多いので、一度確認されてみてはいいんじゃないでしょうか?

• 11月9日
Himetan❤️

知り合いで育児を無給で延長した人が居ます。
自宅から勤務先が遠くパパが朝8時すぎに預ける予定てしたが、転勤が決まってしまい、自分でとなると7時に子供を保育園に預けないといけない状況でしたが、0歳児クラスで7時から預かってくれる園がなく内定ももらった園もそれが無理で辞退したので会社の制度で無給で延長する事になりました。
1年後保育園に入れる予定でしたが、コロナの影響で預けるのが不安でさらに1年延長してるみたいです。

知り合いは自宅に引きこもりで大人と話す機会がなく少し鬱気味になってるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やむを得ず育休延長されたのですね💦確かにコロナは心配ですが、自分が鬱になると一緒にいる子どもも大変ですね💦ご回答ありがとうございます。

• 11月11日