※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
お仕事

育児休業給付金は、退職日までの支給が可能ですか。

育児休業給付金について教えてください。
1年の休暇し、11月に復帰予定でしたが保育園の空きがないことと、家族の協力が得られなくなったため、復帰せすに退職する旨をすぐ申し出ました。9月初めぐらいです。
退職は11月15日で、と会社から言われました。 
その場合育児休業給付金は最後まで貰えるのでしょうか。
申し出た9月までなのでしょうか。

コメント

基本的に、育児休業給付金は復帰前提の給付金なので、退職を伝えた時点で、会社からハローワークに申請していない給付金は申請して貰えないので、振り込まれないはずですが、会社が申請してくれれば貰えるので会社に聞いてみると良いと思います🙂

• みちゃこ

みちゃこ

退職日は会社側の提示でした。
    退職までの空白期間が無償というのは なんかなぁ…
    と思ってしまいました。
    フルタイムは無理でも何か少しでも働くことも考えていました。
    もらえない場合もありえるのですね、会社に何と言えば良いのか。。。

• 11月8日
  • みちゃこ

みちゃこ

自己都合なので致し方ない。
    との思いもあります。
    わかりやすく説明いただきありがとうございました😊

• 11月8日

退会ユーザー

ちなみに、1歳で保育園は申請してない感じですかね?🤔

• 11月8日
  • みちゃこ

みちゃこ

10月申請を夫と姑に止められました。
    今年3月より途中入園を希望していると市役所には申し出ていましたが、空きなしでした。
    8月に姑が難病になり、体調の変化が出てくる可能性があることと、育児フォローどころか私のヘルプが必要になる可能性があることもあり、今はフルタイムは正社員はやめてほしいと。家庭の事情というやつです。
    自己都合ですよね。

• 11月8日

退会ユーザー

だとしたら、1歳以降の育児休業給付金の受け取りには、1歳になる時点での保育園入園の申請をして、保育園に落ちたという不承諾通知をハローワークに提出する事が必須なので、それが無いなら、退職するしない関係なく、いずれにしても1歳の誕生日の2日前までで給付金は打ち切りになりますね🥲

法律で決められているので、これは仕方ない形になります(^^;

• 11月8日

退会ユーザー

なので、分かりやすく言えば、1歳のお誕生日の2日前までは日割り計算で育児休業給付金は貰えると思いますよ🙂

• 11月8日
  • みちゃこ

みちゃこ

なるほど。よく分かりました!
    ありがとうございます😊

• 11月8日