※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

園が咳のために子供を預かってくれないので、仕事に支障が出ています。区役所に苦情を言ってもいいでしょうか?

園に苦情を入れたいのですが間違っているでしょうか?

緊急事態宣言が解除されてコロナが落ち着いているにも関わらず、
咳が少しでも出ているだけで、預かってもらえません。
昔から一度風邪を引くと、3週間は咳が長引くので、その間はずっと園に預けられず、
仕事にも支障が出ています。

園で貰ってくる風邪なのに、
風が治っても咳だけで、数週間預かって貰えないって、酷くないですか?
咳は一日中ずっと出ている訳ではないし、たまにしか出ません。本当に一日数回の咳です。それでも駄目だって言われます。

毎月高い園料も払ってるのに、ここ1年、まともに登園出来ません。
(隣の同じ園のお子さんは毎日通われてます。風引いたり咳とかでないのかな‥)

とにかく息子の登園を拒否される事に対して、
腹が立って仕方無いです。

区役所に苦情入れても間違ってないですよね‥?

コメント

一時的にコロナ感染者数が落ち着いていますが、まだ収束ではないので通常より厳しい登園ルールがあるのは仕方ないと思います💦

てむてむ

私も働いているのでお気持ちは分かりますがうちの園でも37.5℃以上は登園出来ない、鼻水、咳、倦怠感があってもお休みして下さいと言われて毎日健康観察カードを提出しています😓咳をしている間はなるべく休ませてます。逆の立場だったらやっぱり嫌なので…。病院の先生に行かせてもいいよと言って貰って数時間に1回軽く咳する位なら行かせてますが…😓マスクもずっと不織布をつけさせてます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

間違ってはないけど、ルールは変わらないだろうし、今は仕方ないと思います😢💦💦

日月

子どもって、風邪長引きますよね💦
お仕事のこともあり大変なのはわかりますしクレーム入れたい気持ちもわかります。
が、ご主人と交代で休むとかで乗り切るしかないのが現状だと思います。
生活にも関わってきますし、簡単な話ではないですが😅
この時期はお休みしてる人もたくさんいますよ。こういう世の中で、コロナが少し落ちついてるだけの状態なので、今ここで風邪の症状だから登園OKにしてしまうと、またコロナが流行し始めたときにNGにしていくのも大変ですよ。
あのときは預かってくれたじゃない!!ってなりますよね💦

うちは、下の子の風邪と鼻水で上の子はとっても元気だけど行けてないです😭
家族で風邪の症状が出ていてもお休みさせないといけないくらいので、我慢しかないです。

3-613&7-113

仕事の関係で大変かとは思いますが、私なら苦情は入れません。モンペ認定されそうな気もします…。

はじめてのママリ🔰

これでクラスターが起こったら一件の苦情じゃ収まらないから変わらないと思います
子供たちを守るのも園の仕事ですからね☺️

はじめてのママリ

お気持ちはわかります。
私の子もよく風邪を引き、咳が出ることがあるので。
ですが今のご時世ですので、悔しいですが休ませてます。
咳だけでもです。
職場には毎回頭を下げてます。
集団生活になるので、他の方に少しでも不安を与えるなら、
「休ませる」
「病児保育に連絡する」
「辛いですがPCR検査や抗原検査をさせて、コロナじゃないという証明を貰う」
「咳でも預かってもらえる園に転園する」
しかないかなぁと思います。

もし他の子が咳が出てるのに登園していて、はじめてのママリさんのお宅だけ登園拒否なら、すぐクレームしてもいいと思います!

ママリ

息子が蓄膿症のため鼻水が喉に流れやすく、そのせいで咳が出てしまう。(後鼻漏)と診断をされその旨を伝え、コロナだったら迷惑を掛けてしまうので自費でPCR検査も受けさせました。

他にもアレルギー性鼻炎のお子さん、喘息持ちのお子さん等、コロナではない疾患で咳が出てしまう事あるので理解してくれる園なら登園できるのかな?と💦
厳しい園、方針がそういった園ならそれに従うしかないですね…😔

息子は蓄膿症になる前にコロナに感染してしまいましたが、本当に普通の風邪と何ら変わりませんでした…。むしろ普通の風邪より軽症で、陽性と分かった時、登園させなくて良かったと心底思いましたね💦