※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の娘のミルク量について質問です。母乳とミルクを飲ませているが、泣く回数が増えている。ミルクの適量や大きめな体重からの影響も気になる。体験や意見を聞きたいです。

こんにちは(^^)
もうすぐ生後2週間になる娘がいます!

現在、混合で育てているのですがミルクの量について質問です。
娘は退院してから比較的よく寝る子で、母乳もミルクもよく飲みます。
ただ、今は母乳がどれだけ出てるか判断も出来ず、病院から言われた日中のミルクは40ml、夜間は60mlと母乳に加えて飲ませています。
そんな中、今日は1日を通して泣く回数も多く2時間で泣いたり(いつもは4時間近く爆睡)、抱っこから下ろすと泣いたりで、指を口元にツンツンとすると口をパクパクします。
母乳は飲むのですが片方で寝てしまい、しばらく抱っこで揺らして寝かせると10分も経たずに泣いて起きるの繰り返し。なので先程ミルクの量を夜間の60mlに増やした所、ぐびぐび飲み、今はよく寝ています。
抱っこで甘えたいのと、母乳は飲むのが疲れるからと思ってはいるのですが、この位の時期の赤ちゃんならミルクはどの位が適量なのでしょうか?💦
娘は3416gと大きめに産まれたので、飲む量が多いのかなとも思っているのですが質問させて頂きます。

長文となりましたが、ママさん達の体験・意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

小春331

うちの子は3800越えで生まれたので、母乳じゃ間に合わず、その頃は混合でした!
1ヶ月の時で、1回に120とか飲んでました!
2週間目で60、大丈夫だと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

ご解答ありがとうございます(*^^*)
    お返事が遅くなり、すみません💦
    4000g近かったのですね💦やはり大きめに産まれると、お腹の減りも早いのかなぁと日々感じています😅
    赤ちゃんの様子を見ながら日中と夜間のミルク量を調節していきたいと思います❗
    育児でお忙しい中、ありがとうございました(^^)

• 10月14日