※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜7時間以上眠るときの授乳について相談です。赤ちゃんが朝まで起きず、無理矢理50mlずつ飲ませているが、ストレスと低血糖が心配。赤ちゃんのリズムに合わせるべきか、12時間放置しても大丈夫か不安です。

7時間以上眠る赤ちゃんの授乳について

うちの子は、新生児期から夜眠ると起きません。
最近は、夜7時の授乳を最後に朝6時ごろまでおきません。

毎日、11時ごろから1.2時間おきに起きて起こしてますが起きず、寝ぼけているところに
5mlずつとか、無理矢理吸わせてなんとか朝までにトータル50mlくらい飲ませてます。

羨ましいと言われるのですが、
こちらは朝まで起きないので低血糖にならないか、とか不安で何度も起きるしストレスです。
助産師さんにも流石に6時間起きなければ起こしてと言われてますが、無理です。

泣いたり、ペチャペチャ指を吸ったりしてるのはありますが、抱き上げた途端に死んだように眠ります。
しかしベットに戻すと泣きます。ベットで泣いてるところに飲ませようとしても飲みません。

たまにではなく毎日なのですが、こんな方いますか?
一日にミルクを飲む量も400程度で少なめです。
赤ちゃんのリズムに合わせてと言われる方もいますが、12時間とか放置しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

質問者さんほどではないのですが、
新生児期から母乳なら4〜5時間程度まとめて寝てくれてたのですが、
ミルクだと7〜8時間ぶっ通しで寝ちゃいます。

産院が新生児期は3時間ごとに授乳してくださいってところだったので、
何しても起きてくれない時は手で口を開いて垂らしてました😂

体重の増加はどうですか?
私は1日の増加が30g〜50gちゃんとあるなら、欲しがったらあげるでも大丈夫と言われました。

あとはお母さんが思っているより吸う量が多いこともあると言われました。
(実際30mlしか吸ってないと思ってたら100ml飲んでました。)

私も専門家じゃないので絶対とは言えないため、一度助産師さんやお医者さんに相談してみると良いと思います。
(あくまで私の回答は気休め程度になればと思ってます)

  • おみそ

    おみそ

    みさんのお子さんもよく寝る子なんですね、
    一応一か月検診の時は日に36増えてましたが、
    そこからミルクの量は増えてないので、今だとそんなに増えてないかもしれません。

    母乳は片方で20ほどしか出ないので、ほぼ粉ミルクです。

    体重も減ってはないので助産師さん、お医者さんに聞いても個性です、というような回答しか得られずという感じです…。
    検査してもらうとしたら脳とかなんでしょうか…

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ミルクだと消化遅いからなかなかお腹空かないみたいですもんね🥲
    私だったら専門家からの回答がまちまちなら
    「頻回授乳がもちろんベターだけど、死んだり病気になるほどではない」って受け取って自分がストレスにならない程度に頑張ります😂笑

    体重はたまに測ってあげて30を切る日があったらその時はいつもよりちょっと頑張る程度かな...?

    • 11月8日
  • おみそ

    おみそ

    たしかに、死んでしまうようなことなら多分もっと言われますよね…😭

    体重増加が少ない方なので、日中は一応3時間おきにはあげてるんですが飲む量はなかなか増えません😥

    • 11月8日