※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋で子育てしたいが、夫は単身赴任に反対。意見が合わず離婚も考え中。今後の話し合い方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を東京で育て中です。
夫婦ともに実家が名古屋で、旦那の転勤により東京に住んでいます。旦那は全国転勤の会社で、4〜5年ごとに転勤があります。(東京は2年目です)

里帰りを半年ほどしており、名古屋での子育ての方が子供にとってものびのびできるし、何より私が親元の方が安心できるし色々な大人と接させてあげられるので、幼稚園から名古屋で暮らしたい、単身赴任してほしいという話旦那にしました。

最初はえーといいながらも、まあいいよ、と言ってくれました。が、後日もう一度その話をしたら、コロっと変わってそんな気は一切ないと言われました。何日も話し合った結果、子供は家族と一緒が1番いいしその考えは変わらない、もしこのまま意見が合わないなら離婚も考えてると言われました。


わたしとしてはいずれは単身になるのを覚悟して転勤族に就職してるのに、そこまで譲れないのはなんで?!という感じです。

わたしの言い方やタイミングが悪かったかもしれません。また、産後は子供に集中して旦那のケアはゼロだったので、さらに意地を張ってるのかもしれません。

皆さんどう思われますか?また今後どうゆう風に話を進めていけばいいでしょうか??

コメント

ゆーゆー

現実的な話だけだと旦那さんが育児に協力的なら旦那さんの言う通り一緒に暮らした方がお子さんのためにもいいのかなと思いますが、あまりサポートが得られないようであればご実家の近くの方が良いかもですね💦

ただ、旦那さんが現時点で家族といたいと言っているのであればなるべくそうした方がいいとは思います💦いずれは単身になるかもしれませんがそれは仕事だから致し方ないだけであって選択の余地があるなら一緒にいたいという事なんじゃないでしょうか💦
離婚と口に出すぐらいなんでもしかしたら仕事してお金入れてるのに邪険に扱われてるという思いがあるのかも知れないですよ😣

りな

うーん、子供がまだ小さいうちは旦那さんの言う通り一緒にいるものかな?と思いました💦ただ、自分にそういう気持ち(実家近くにいたいから単身赴任してほしいという)があるなら旦那さんが育児にしっかり協力してくれるなら、ですが。。

子供が学校に入って転校になるなど、そういう環境の変化は可哀想かなと思うので、そこからは単身赴任もありかと思いますが、生まれてすぐの今からずっと単身赴任だったら結婚してる意味?となってしまうのもわかる気もしました💦赤ちゃんのうちから単身赴任だったら子供の成長も近くで全然見れないですし💦

お気を悪くされたらすみません💦💦

  • りな

    りな

    幼稚園から単身赴任でしたね💦赤ちゃんからでなかったですね💦失礼しました💦💦

    • 11月7日
newmoon

東京に住んで3年半の全国転勤族妻です。
娘を出産する2ヶ月前に引っ越してきました。
実家は両家ともに関西です。

娘は来春から幼稚園に通いますが、我が家はまだまだ家族で一緒に住む予定です。
将来は私と子供は関西に戻れたらいいな…あわよくば夫も戻れたらいいな…と思っていますが、娘が小学生のうちは帯同する予定です。
私の父も転勤族で、私も小学校は3校通いました😅
中学あたりからは学校によって勉強の進み具合が違ってくるし、子供の進学に影響してくるので、ここから父は単身赴任でした。

子供が小さいうちは実家が近くにないのは大変だと思うこともありますが、これまでなんとかなってますよ☺️

子供がパパやママをどんな時でも必要としてくれる時期なんて、ほんとに短い期間だと思います。
私としては自分と夫の子供だから、両親や義両親のサポートありきで考えるのではなく、夫婦で子育てをしたいと考えています。
じぃじやばぁばがいても、パパと離れるのは子供にとっても寂しいと思いますよ😢

私は夫と結婚する時、全国転勤だからどこに行くことになってもついていく覚悟で結婚しましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも全国転勤で同じくらいの転勤スパンですが、幼稚園から単身って余程の事情(お子さんや奥さんがご病気など)がない限り聞いたことないです💦
しかも生後4か月の段階で本格的にそんな話するなんてちょっと酷なのでは…意地を張っているという問題ではないと思いますよ。いずれ単身は覚悟しているといっても、それはご主人としてはもっと先のことと想定していたはずです。
というかはじめてのママリ🔰さんこそ、転勤族の妻になって子どもができてもついていくという覚悟はなかったんですか?

書かれている内容を見る限り、ご自身のことしか考えていないとご主人に思われても仕方ないと思いますよ。
ちょっとご主人がかわいそうに思えてしまったので、厳しいことを言ってすみません。

とんちんかん

里帰り半年されていたということは、最近東京で家族の暮らしが始まったのでしょうか?

里帰りから帰って来られて我が子と暮らせると思った矢先に
2,3年後には単身赴任を、、、って話されたら旦那さん可哀想だなと思いました😢

第三者の目からみると、旦那さん意地を張ってると言う風にはあまり思えません。
子どもと暮らしたいと思うのは当然だと思います。