※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの会話について悩んでいます。姑は話しかけることが大切だと言います。どんな会話を楽しんでいるのか知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています(^-^)
皆さんは赤ちゃんと過ごしてる時ずっと話しかけたりしていますか?
姑から赤ちゃんには話しかける事が大事だと耳が腐るほど言われています^_^;
姑が赤ちゃんといる時はほんとにずっと話しかけてます。
私もなるべく話しかけようと頑張っていますが、まだ赤ちゃんにどんな風に話しかければいいか分からず…夕方になるとぐったりしてしまいます。
そばにいるだけだよ〜とか、ずっと話してる方はどんな会話を楽しんでるのか教えていただきたいです(^-^)

コメント

ぶーちゃん

ずっとではないんですが、朝起きた時とか家事が一旦終わったら話しかけてますよ。
朝起きた時はまずおはよう!のびのびし〜
昨日のよく眠れた?どんな夢みたのかな?というふうに話しかけてます、返事はあうーとかあぐーとかばっかりですが楽しいです笑
たまに独り言言ってるみたいですが💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですよね〜!
    うちも話しかけてもあぐーとかです(^-^)可愛いですよね笑
    それでいいんだなあと安心しました♪
    ありがとうございます!

• 10月12日
みーちゃんまま◡̈

私もどんな風に話かけたらいいか分かりませんが自然と気づいたら話かけてます😂
お風呂に入れるときに「あったかくて気持ちいいねー♪」って言ったりしてますよ😊
あとは泣いてるときに「大丈夫だよ」とか😅
本当に分からないので少ししか話かけてないです!
旦那が帰ってきたら旦那も話かけているので、ずっと話かけなくていいかなって思います☺️

• ちゃんみ

ちゃんみ

分からないですよね>_<
    これから慣れてくるんですかねぇ。
    私も旦那が帰ってきたらなるべく相手してもらってます(^-^)
    ありがとうございます!

• 10月12日
ひなあられ

かなりしゃべり続けてますσ(^_^;)うるさい…とか思ってないのかなぁ…なんて思うことも(笑)
何かしゃべっちゃいます。何でもないことばっかりですよ!今日は寒いねぇ。とか、今日も元気かな?そっかぁ、元気かぁ!とか( ´ ▽ ` )ノあと、変な替え歌歌ったりとか…側から見ると変な人かも(笑)その影響か、息子も良くしゃべります。
本当に何でも良いんですよ(^-^)お子さんの目を見て、いっぱい話しかけてあげてください♡ママの声が1番心地よいはずですから!

• ちゃんみ

ちゃんみ

しゃべり続けられるなんて凄いですね〜!
    4ヶ月でおしゃべり出来るんですか!やっぱママの声を良く聞いてるからなんですかね?
    気づいた事なんでもいいから話していこうと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 10月12日
babychu

程よく話しかけてます(^ ^)

今日いい天気だねー!今日パパ帰り遅いってー、お昼寝しようかー?うんちしたの?オムツかえまーす!などなど何気無い事です!

ずっと話しかけ続けるのは赤ちゃんが疲れちゃってあんまり良くないって聞いたこともあるので、頑張らなくて自然に話しかける程度でいいんじゃないでしょうか☺︎

• ちゃんみ

ちゃんみ

話しかけ続けると疲れちゃうんですか!
    程よくがいいんですね(^-^)
    そう思うと気が楽になりました♪
    ありがとうございます!

• 10月12日
まー

私も里帰り中に母親に同じこと言われてなるべく意識してます!
何話したらいいのかわからないので、とりあえず赤ちゃんの動作をそのまま言葉に出したりしてます(*´-`)
「どこみてるの〜?〇〇見てるの?」「どうしたのかな?お腹すいたかな?眠いのかな?」
あとは自分の行動を教えたりしてます!
「今から洗濯物干すんだよ〜」「ママもご飯食べるね、今日はね〇〇だよ」
など、結構くだらないことまで声に出してます(^^)!!

• ちゃんみ

ちゃんみ

やっぱ言われますよね笑
    なるほど〜!
    動作を言うの自然と言葉も出てきていいですね(^-^)
    さっそく話しかけたいと思います♪
    ありがとうございます!

• 10月12日
いぶたんmama

私は子供が起きてる間はほとんど話しかけっぱです(笑)
おはよう~!から始まり家事しながらも今〇〇してるよ~!とか昼間のTV見ながら〇〇美味しそうだね~。食べれる様になったら行こうね~!とか体触って、お肌スベスベ~!足ムチムチ~(笑) 〇〇は本当に可愛いねぇ♡(親バカ)とか、くだらない内容もけっこう話してます(笑)
自分の思ってる事を声に出すと話しかけるの苦手でも、いっぱい話しかけてあげられる様な気がします(^^)
パパからは完全にイっちゃってる人だよ(^_^;)とか言われますが関係ないです(笑)

ミー*・゜゚・*

私は
朝起きたら「おはよ〜」て話したりそのままベランダまで抱っこして連れてってるので天気を見せて「今日は雨だね〜」「今日は晴れてて気持ちいーね」とか「今日は晴れてるから午後からイオン行こうね〜」とか「今日は暑いね〜」とか「今日は寒いね〜」とか

子供が「アー、ウー、」いろんな声のトーンで喋ってるので目をみて相づちして
「そーだったの〜?」「そーなんだ〜!?」「色々お話きかせて〜」「ふーん」とか
自己流で相づちの言葉を勝手に作ってやってます笑

オムツかえるときも「今からオムツかえるよ〜」「おしっこだったね〜」とか
お風呂入るときも「今からお風呂入るよー」とか 行動する度に話しかけてる感じです(^^)
歌とか歌ってあげれたらいいんですけど恥ずかしくて歌ってあげられてないです(>_<)

かずこ

ちゃんみさんのベビちゃんもちゃんとお返事してくれてるから焦らず気張りすぎずお話ししてけば大丈夫ですよー✨
喃語の真似っこしてあげると赤ちゃんからの信頼関係構築によいって本に書いてあったので真似っこしてます🤗旦那もできるだけやってもらっててはたから見てもいい親子です笑

PIKO

独り言のように、あー今日の夕飯何がいい?どこ遊び行くー?お母さん眠くなっちゃったーとか話してます(笑)

ママが思った事、感じた事を話せばいいし、話さない時間があっても全然いいと思います!大人だって、人と話せれば楽しいけど、常に話されてると疲れちゃいますよね😅赤ちゃんも同じだと思いますよー✨

ちゃんみ

みなさんコメントありがとうございます!
あまり頑張りすぎずに感じた事を話していこうと思いました*\(^o^)/*
気持ちが楽になりました♪ありがとうございました。