※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

頸部浮腫についてNTと呼ばれる状態はどの産婦人科でも見てもらえるでしょうか?先生によって見落とされる可能性があるのか気になります。頸部浮腫がなくても染色体異常の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか?

頸部浮腫について質問です。
NTとよばれる頸部浮腫って
どこの産婦人科でもみてるんでしょうか?

一人目の時も今回も、先生は
特に首の浮腫の測定などしてる様子はなかったですし
話もなかったです。
見れる先生と見れない先生がいるのでしょうか??

頸部浮腫を指摘されなくても
染色体異常の子供が産まれてくる可能性もありますよね??
素朴な疑問です。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

病院次第なところはあると思います!
1人目妊娠時の個人病院では私自身に知識がなかったので
何をそんなに言っているのだろう?と思うぐらいしつこく言われてました!
2人目妊娠時の県立病院、総合病院ではあんまり言われた記憶が無いので
もしかしたら見てはいるけど言わないタイプだったのかもしれません🤔

異常がありそうだとエコーで判断したら
必ず先生から何か言われると思います!
ですがおっしゃる通り、なんの指摘もなかった場合でも産まれてくる可能性は0では無いですね😖

S (22)

11週の健診の際に、
浮腫測られてました!
1人目の時は測ってなかったので病院、先生によっては測らない、言わない人もいるのかな?と思ってます!
指摘なくても染色体異常の子は生まれる可能性あるかと思います。

ハーコ

わからないけど
先生が見て、NTが厚いと言われるのではないですか?

私は言われましたが、
同じ病院で検診してる姉は言われなかったからNTて何?みたいな感じでしたよ!

ぐらふ

どこの産婦人科でも見るものではないです。
NTが薄くても染色体異常は産まれる可能性はあります。
NTが厚くてもそれ単独であれば、ほぼ問題ない確率が高いので、あえて見ない先生もいますよ。