※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後クライシス💔
お金・保険

復職後12ヶ月働かないと失業保険は貰えるか、育児給付同様、過去4年間でカウントされるか知りたいです。10ヶ月働けば保険はもらえますか。

失業保険貰えるでしょうか。詳しいかた教えてください!

第一子の産後、育休を取得。復職後2ヶ月だけ働いて第二子出産をしました。1年半は育休を取りたいと思っています。

そこで、復帰後12ヶ月働かないと失業保険は貰えないのでしょうか。それとも育児給付と同様、過去4年間まで遡ってカウントしてくれるのでしょうか。それであれば10ヶ月働けば失業保険はもらえますよね。わかる方いれば教えてください。

コメント

退職ではなく、育休なら失業保険もらえないと思います。

• 産後クライシス💔

産後クライシス💔

その通りですね。ありがとうございます。

• 11月8日
うぃん

厳密には退職から過去2年間、その間に育休等があれば2年にプラスして遡れるので、最大の4年までは遡れませんが、第二子産休前の2ヶ月働いた分まではカウントできると思います。
単純計算で、復帰後に10ヶ月働けば受給資格を満たせるはずですが、退職前に念のためハローワークに確認してみた方がいいかもしれません。

• 産後クライシス💔

産後クライシス💔

ありがとうございます!確認したらおっしゃる通りでした。10ヶ月は何が何でも頑張ります!

• 11月21日
タマ子

上の方の仰る通り退職しない限り失業手当は貰えません。
育休はお休みなだけで失業ではないので。

• 産後クライシス💔

産後クライシス💔

その通りですね。ありがとうございます。

• 11月8日