※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。欲しがる量を飲ませているが、吐き戻しもあり、トータルのミルク量が不安。夜間の授乳タイミングや量についてアドバイスを求めています。

完ミの方に聞きたいです!
上の子は完母だったのであげる量がいまいちわからず
生後3週間で今1日に6〜7回あげてます。
100mlあげて吐き戻しちゃう時もあるので
100mlあげた時は次の時様子見で90mlにしたり
欲しがるようだったらそのまま100ml飲ましてます。
昼間はだいたい2時間〜2時間半で起きてしまうのですが
3時間経つくらいまで抱っこなどであやしてあげてますが
70mlしか飲まずゲップさせて様子見てもそのまま寝てしまう
ことがあり、20時頃にあげてその状況になると3時間で起きずに
0時に起きたりでその日のトータル620mlになってしまったり
580mlだったりで、これくらいの量でも平均的なのでしょうか⁇ 100ml×7回とミルクの缶には書いてあるので
せめてトータル650mlくらいはいかなきゃなのかな?と思いつつ
20時頃にあげた時夜1回次の日になる前に起こして
飲ませた方がいいのでしょうか⁇
アドバイスをいただけると嬉しいです😭!

コメント

ごんちゃん

上の子が途中から完ミになりました。

母乳の頃もミルクの頃も夜中欲しがらなければあげなかったです💦
起こして飲ませると飲まないこともあったので...。

お腹が空いたりすれば泣いてくれるので、無理に起こさなくていいと思います。
また主さんの目が覚めた時にオムツを交換したりして起きた時は飲ませてあげてもいいんじゃないかな?と思います。

ミルク缶に書いているのはあくまで一般目安量なので、お子様それぞれで違うのでそこまできにしなくて大丈夫です。
体重が全く増えてなければ頑張って飲ませる方がいいと思いますが、そうじゃないならどのくらい飲ませないと!というプレッシャーでしんどくなるのでおすすめしないです😢

• にこまる

にこまる

目が覚めた時にオムツ交換して
    あげてみました!
    体重を測れないのでミルク缶に書いてあるくらいはあげた方がいいのかな⁇と思ってしまってました😥
    そんなに気にしすぎずにあげてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月8日