※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

母乳育児中、赤ちゃんが乳首から離れるときに激痛があります。赤ちゃんを押さえつけるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完母で育ててます。
私の母乳の出がいいのか、我が子がほぼ毎回乳首から1回は口を離します(>_<)そして、溺れそうになりながら息切れしながら休憩して、まだお腹が空いているので泣き出します笑

でも一旦乳首から離れる時に激痛で、できれば離れて欲しくないです…このような時って頭を離さないように押さえつけていいんでしょうか??それとも苦しいので仕方ないのでしょうか??(>_<)

コメント

ちったん

いまは完ミですが最初は
完母でした!もう働いてるので
哺乳瓶に慣れてもらうために
搾乳したのを哺乳瓶で
飲ませてあげるとむせなくなりました!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    搾乳したものを哺乳瓶であげると、だんだん出てこなくならないですかね??このままできれば完母でいきたくて…

生後2ヶ月で働いているなんてすごいですね!!(>_<)

• 10月12日

うちもかなり出がいいので、むせてました!
最初に軽く搾乳しておっぱいと乳首柔らかくしてからあげるとよいと聞きました!
あと、私は乳首保護器を持っているので、それをつけてあげたりしてます。それだと赤ちゃんの吸うタイミングでほどよく出てくるので、むせてないです!
乳首が痛いなら、1000円弱で売ってるのでオススメしますよー

• とまと

とまと

搾乳したものはどこに出してますか??今ティッシュに出してるんですが、大量に出るためもったいなくて…
    搾乳したものは、元々出がいいので哺乳瓶で保存もしなくていいと助産師さんに言われているのでどうしようかと悩みます…

乳首保護器ですか!
    お恥ずかしながら、私の乳首が他の方よりかなり巨大でして…
    乳首保護器ってなかなか乳首が出てこない方が使っているイメージなんですが、そういう巨大乳首でも使えるんでしょうか??(>_<)

• 10月12日

退会ユーザー

私は搾乳器を買ったので、それに取って、お風呂中や旦那にみてもらうときそれをあげてもらってます!余ったのは冷凍しても使わないので、捨ててます😅

私は二種類買いましたが、どちらもママ側は2cmあるので、乳首がそれくらいまでの直径なら大丈夫だと思います!( ・∇・)
    ちなみにピジョンのハードタイプ(愛用中その1)だとこんな感じです!

• 10月12日

退会ユーザー

パッケージはこんなので、ハードといいつつ、シリコン柔らかめです!哺乳瓶みたいに空気抜ける穴があるので、吸われても中に圧がかからず快適ですが、子どもが口を離したらポロッて落ちるので注意です!中に余ってる母乳こぼれます(笑)

• 10月12日

退会ユーザー

↓つけ忘れました

• 10月12日

退会ユーザー

もう1つ愛用してるのは、こちらです!
    ピジョンよりシリコン固めで、穴がないので、内部の圧がかかり使いすぎると乳首の形変わります(笑)しばらくすると戻りますけどねw
    ただ、こちらは子どもが口を離しても外れないので、その後の行動が楽です!保護器はめたまま寝かしたり、げっぷ出ししたりスムーズです!
    こちらも乳首側の大きさは2cmあります!

• 10月12日
  • とまと

とまと

遅くなりました💦💦まだまだ子どもとの生活に慣れなくて、時間の作り方が分からないです…💦

画像付きで丁寧に説明してくださりありがとうございます!!✨
    1番大きいサイズであれば大丈夫そうです(>_<)
    西松屋とかに売ってますかね??✨

でも逆にこういうものに子どもも慣れてしまって実際の乳首を拒否することもあるんですかね(;_;)💦?
    乳首サイズが規格外なので…子どもが大きくなって口も大きくなればガードもいらなくなるのかなとも思ったので…💦💦

• 10月16日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ♪私もまだまだ余裕ないのでよくわかります(笑)

退院してすぐ、どちらもAmazonで買いました!西松屋は出品店舗に載ってなかったので、Amazonアカウントお持ちでなければ問い合わせてみてくださいー

なんか、乳首でずーっと飲んでて慣れちゃった子が途中から哺乳瓶に変えるのは嫌がるとか聞きますけど、まだそこまで解っていまの時期なら大丈夫だと思います!
    私も『これじゃなきゃだめ』ってのを作りたくなかったので、痛くないときは直に飲ませてます。
    あと、哺乳瓶の乳首も二種類、この保護器も二種類あるので、うちの子は直母もあわせて5種類すべて嫌がらずに飲んでくれてますよ(笑)
    まぁ、個人差あるので絶対大丈夫とは言い切れませんが(´・ω・`)

あ、あと歯が生えてきてからも使えると思いますよ!めちゃ噛まれるって聞きますから(笑)

• 10月16日

退会ユーザー

いま、たまたま他の方が似たような悩みを相談してました!
    西松屋にあるらしいです(笑)

• 10月16日
  • とまと

とまと

わぁ!✨ありがとうございます!!
    下にも返信してしまいました!!(>_<)

西松屋、すぐにでも行ってみようと思います!!
    丁寧にありがとうございました!!✨✨

• 10月16日

退会ユーザー

うまくいくことを祈ってます🎵
    毎回授乳が苦痛になるのは赤ちゃんにとっても嫌でしょうからねー⤵笑顔のママが見たいと思います❤
    お互い頑張りましょうね!\(^o^)/

• 10月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆💕✨
    その後の様子はいかがですか?
    1日があっという間に過ぎるけど、まだ生後50数日かぁー…早いような遅いような…(*´ω`*)

• 10月20日
  • とまと

とまと

丁寧に返信ありがとうございます!

実はまだ子どもと2人で外出が不安なので西松屋に行けていなくて、まだ激痛に耐えています…
    とりあえず最初に少し搾乳して子どもの苦しそうなのは良くなってきています(>_<)
    ただ、夜間は起こさないと6時間以上続けて寝てくれるのでおっぱいの張りがやばいです(>_<)

生後50日なんですね!うちと約半月しか違わないのにあいこさんしっかりされてますね(>_<)ちなみに私も今年30になる歳なんですが全然不安だらけで嫌になります(;_;)

• 10月21日

退会ユーザー

えーー!!毎回激痛は辛いですよね…😢
    生後1ヶ月から6時間も寝てくれるなんて、相当ありがたいはずなんですがね(^^;

お嫌でなければAmazonのアカウントを作っては…遅くとも翌日には届きますょ?(´・ω・`)
    それか思いきってお出かけ♪
    私はもう週3は外に出てます🍀うちは都内なので電車移動ですが、意外になんとかなります😅

同じくらいなんですね♪嬉しぃです!
    いやー私も全然ですょ(^^; 育児なんてうまくいかないことばっかりで、仕事の方がだいぶ楽に感じます(笑)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

あげる前に軽く搾乳して、おっぱいの張りを取ってから授乳してみてはどうでしょうか?
搾乳し過ぎると余計に母乳が作られてしまうので、あくまで軽く!です(^^)

• とまと

とまと

そうですよね(>_<)
    張りがまだ強くて少しマッサージしてからあげてはみてるんですが、まだ足りないんですかね(>_<)?

搾乳したものは、どうやって捨ててますか??今、ティッシュを使ってるのですがビチョビチョになってしまっていてもったいないかなーとも思ってます(´・ω・`)

あと、搾乳している間、子どもはお腹が空いてギャン泣きしてるんですがそれはもう仕方ないんですよね(>_<)??

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかくなるまでですね!
    ギャン泣きはもう、我慢してもらうしかありません(>_<)
    飲み終わった後に赤ちゃん吐き戻したりしていませんか?
    ティッシュだと大変ですよね(´Д` )
    私はタオルに絞ってた時期もありましたが、結局哺乳瓶に直に絞るのが1番でした!
    そのまま母乳パックに入れれば冷凍できて、急に預けたりする時にも便利です(^^)

• 10月12日
  • とまと

とまと

遅くなりました💦💦なかなか子どもとの生活でうまく時間が作れなくて💦💦

ギャン泣き仕方ないですよね(>_<)泣きすぎて呼吸困難くらいになると、あわわわわ!!ってまだなってしまいます(´・ω・`)

吐き戻しはあまりしないです!ふとした時にたまに出ますが、量が多いと鼻からも吹き出すので大丈夫なんですかね(>_<)💦??

哺乳瓶に絞るのいいですね✨
    私もそのようにしたいと思います!(*' '*)ティッシュよりエコですし笑

母乳パックに入れるのは、こういった始めに絞り出してるものを保存してますか??
    私も誰かに預けたい時や外出の時に絞っておきたいこともあるのですが、定期的に授乳はしているし、保存する分の母乳を出すタイミングがわからなくて💦💦

• 10月16日
ゆずっちゃん

私も母乳の出がよかったので、毎回のごとくむせてました(>_<)
最初に乳首を柔らかくしてから飲ませるといいと言われてからやるようにしました♪
やりすぎると余計につくられちゃうので、縦横斜めを3回づつやってあげました(*^ω^*)

中には、おっぱいを飲む時に息するの忘れちゃう子もいるみたいです笑

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません(>_<)💦💦

私は元々の乳首サイズがかなり巨大なので3回ではまだサイズダウンできないですが、はじめにマッサージして柔らかくしてから授乳したいと思います!!
    むせると子どもはかわいそうだし、母乳は口が離れても噴き出してくるし、パニックになります笑💦💦

息するのを忘れられたらそれこそパニックですね😱ゆずっちゃんさんのお子さんは大丈夫でしたか??
    うちは今のところ、一定の大量噴出時間が終わると一息ついているみたいなので大丈夫そうです(^^)笑

• 10月16日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

大丈夫ですよ(^○^)

そうなんですね(T_T)
    マッサージしても途中噴射しちゃうことはありました…笑
    噴射してると焦りますよね(;_;)
    今でもたまに噴射したり、飲ませてない方が噴射してたりもしてます(T_T)
    離乳食で飲む回数が前に比べて減ったっていうのもあり(;_;)

飲みながらでも息だけはしててって思っちゃいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    大丈夫でしたよ(^○^)
    くわえたまま寝たりとかもありました笑

• 10月16日
  • とまと

とまと

反対側も噴射はまだ経験ないです(>_<)!母乳パットしてるのでわからないうちに噴射してるかもです💦

離乳食始まったら更に張るんですかね(;_;)
    張りがおさまる?差し乳?になると噴射しなくなるんですかね(>_<)

大丈夫で良かったです(^^)
    くわえたまま寝たりするとかわいい♡ってなりますよね(´▽`*) ♡

• 10月16日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

飲ませてたら、反対側がつぅーんって痛みがあってふと見たときに噴射してました笑
    痛くなくても噴射したりしますしね(;_;)

間隔があくので、張るときはは、張っちゃいますね(;_;)
    触らないと痛くない感じに張ってました(>_<)
    どうなんですかね(;_;)
    差し乳になったような気もする様なしないようなって感じですが(>_<)

飲んでて息しないのは不安になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    なりますね♪
    寝かしつけがないので、ラッキーって思ったりします♪

• 10月17日
とまと

ありがとうございます(;_;)

確かにはじめから何種類の形状に慣れればよさそうですね✨
私は本物の乳首に戻った時に拒否されたらどうしようと思ってましたが、今から複数使用してみようと思います(^^)
哺乳瓶も2種類使用なんてすごいですね!!✨✨

歯が生えた時の授乳は今から恐怖でしかないですね😱😱
西松屋問い合わせてみます!!