※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

保育園で息子がオムツかぶれになります。保育園でのケアが心配で、担任に相談したいと思っています。

息子が保育園に行くたびにオムツかぶれになります。

連休が続いたり、お休みするとすぐ綺麗に
治るのですが、保育園から帰宅して見ると
必ず赤くなり肛門辺りに皮むけができています😥

「オムツかぶれになってしまって…
すみません。病院でお薬をお願いします」と
言われたこともあります…。

最近だとウンチが付いたまま、拭き取られる事なく
オムツだけ変えた状態にされていました…。

保育園で強く拭き過ぎ、オムツ交換が雑では
ないのかな?と思うのですが、
担任の先生に相談してもいいと思いますか?

他にも園児が居るのでつきっきりは無理だとは
理解していますが、あまりにも酷いなと…😥

コメント

おしり拭きは持ち込みですか?
私は、赤ちゃん本舗のダブルアクアにしたら、水分が多くてキレイに拭き取ってもらえるようになりました。

おむつ交換下手な保育士さんいますよね😢

お薬お願いしますって言われたなら、お薬オムツ替えのときに塗ってもらえるなら頼んでもいい気がします💦

私だったらちょっと様子見ますね😢

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

オムツ、お尻拭き全て持ち込みです!
    赤ちゃん本舗のお尻拭き使ってます!

お薬は持たせて塗ってもらってますが、何回も繰り返します😥

そして私が1番腑に落ちないのは、オムツかぶれになったのは保育園の責任では?なのにお薬お願いしますって…とモヤモヤしてます💦

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も赤ちゃん本舗のおしり拭きなんですが、水色のとか、青のじゃなくてダブルアクアじゃないと、ちゃんと拭いてもらえません😭
    でも、ダブルアクア高いから保育園用です😭

そこまで、確信に近くて分かってるなら、やっぱり保育士さんに相談しますね!

うちの子も、ギャザーたてない保育士さんがいて、いつもオシリに食い込んでお尻が切れちゃってたことありました😭
    言うの嫌だったのですが、連絡ノートに付箋で、ギャザーが食い込んでることが多いので、本当にお忙しいところ申し訳ないのですが、ギャザーを立てていただきたいです。すみません💦ってお願いしました。

• 11月7日
  • そうママ

そうママ

私もオムツかぶれになるのが嫌で、オムツはナチュラルムーニーに変えました💦
    家だとお尻はぬるま湯で流したり、保湿したりしているので綺麗なんですが…。
    保育園で全て台無しにされている気がして( ; ; )
    ナチュラルムーニーってたしかに良いですが、高いし、枚数入ってないので家計には大打撃で💦

そこまでしても荒れるって本当にショックで…( ; ; )

私が預ける時間帯に担任の先生に会えないので、連絡帳は全ての先生が見るかと思うので、担任の先生宛にお手紙を入れようかと思うのですが、どうでしょうか?😥

• 11月7日

退会ユーザー

ナチュラルムーニーも高いですもんね😭
    確かに洗えないところだと、かぶれちゃうかもですね😢

お手紙でもいいかもですね!
    私の子どもが行ってる保育園は小規模なので、誰がオムツ替えるとか分からなくてノートに書きましたが、
    誰がかえるか分かってるなら手紙でもいいと思います(^^)💓

あんまり改善されないし良くないなぁって思ったら、転園届申し込んでおいてもいいかもしれないですよ!
    他の園が空いたら転園できます。
    あんまり見学とか行けないかもですし、また慣らし保育やらされるかもしれませんが、
    オナラじゃないのにウンチふかないで取り替えとか、ちょっと心配ですもんね😢

• 11月7日
ママリ

それは酷いですね💦💦💦
私自身保育士をしていますが、あり得ないです🤔

担任の相談して良いと思います!!!相談したら、先生達も気をつけるようになると思うので!

• そうママ

そうママ

いつも決まった人の時にだけなんです😥
    それって下手くそだからですよね…。

いくらお薬お願いしますって言われても、続くのって良くないですよね…。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

同じ先生の時ばっかり荒れるなんて……どんだけ下手なんでしょうね😅
    いくら薬を塗ったとしても、しっかり汚れを落として清潔にしてあげないと根本解決にはならないですよね💧うんちがついたままなんて、かゆいだろうし、かわいそうですよね💦💦

てか!!そうママさんのお子さんがお肌がデリケートでオムツかぶれしやすいわけではなくて、家で過ごしている分には荒れないんですよね??

てことは、やっぱり保育園でのおむつ交換の仕方が原因だと思うので、まずそこを園側が把握して改善すべきですよね⁉︎⁉︎

• 11月7日
  • そうママ

そうママ

しかも園長なんです…💦
    薬用石鹸(ミューズ)で洗えば治るとか言ってくるんですが、絶対染みて痛いと思うのでやってません💦

肌の強さは赤ちゃんならこれくらいかな?ってくらいだと思います😓
    家にいる時は荒れた事がありません。
    オムツもナチュラルムーニー、お尻拭きは赤ちゃん本舗、朝夕はかならずぬるま湯で流して保湿、ウンチは洗い流すと言うふうにしています。

皮が剥けるくらい赤くなっていて、薬で落ち着いたと思ったらまた悪化しているので、100%保育園だと思うのですが😥

• 11月7日
ママリ

痛くてかわいそうですね😭
担任にオムツかぶれになりやすい子なので1回やっただけでも変えてもらう事できますか?等相談してと良いと思いますよ。

0歳児は基本うんちしたらお尻を洗うと思うのですので、前回のウンチが付いたままの時はもしかしたらおなら出た時に少しウンチが出たのかな?と思います。
が…そうママさんのお子さんの園はお尻拭きで拭いているんですか?

病院からお薬もらっておいて園で塗ってもらうのもアリだと思いますよ。

• そうママ

そうママ

入園時、オムツかぶれに初めてなった際に、1時間に1回は最低でも見てほしいと伝えて了承頂いてます。

オムツ自体にはウンチが付いてなく、お尻全体に薄らついている、シワに入り込んでいる状態なので、ウンチがさらに出たとかではないと思います。
    オナラで出たならオムツにもつくはずですし…。

薬は持たせて塗ってもらってますが、何回も繰り返すのでモヤモヤしています。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

洗ってもらう事は出来ないんですかね?

• 11月7日
  • そうママ

そうママ

できないって言われてしまいました💦

設備がないそうです💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

えっ!?
    無認可ですか?設備が無いのはおかしく無いですか💦

お尻拭きメリーズ高いですが良いとおもいます。

クレームと言うか園長に相談しても良いと思いますよ。

• 11月7日
  • そうママ

そうママ

認可外保育園です!
    全て持ち込み、哺乳瓶も洗わず返却なので仕方ないかなと思っていたのですが、、、

明日また確認します😓

園長が雑なんです、、、

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

えっ…
    めちゃくちゃ心配じゃないですか😭
    転園も考えるのも良いと思いますよ。
    他に保育園無さそうですかね?

• 11月7日
  • そうママ

そうママ

認可保育園はずっと落ちていて保留だったので、会社が提携している認可外に預けているんです😥

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

認可園でなくても他の認可外はないですか?
    まず、「園長が雑」って所で心配です🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ウンチついたままオムツだけ交換って酷いですね😭😭
言っていいと思います!!なんなら証拠に写真とか撮ります笑

• そうママ

そうママ

いつも決まった人の時にだけなるんです。
    それって明らかに下手くそだからですよね…?💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手なんだと思います💦というか、雑?

• 11月7日
  • そうママ

そうママ

そうですよね!💦

もう何回もなので流石に納得できなくて…。

• 11月7日
いちご

私なら大袈裟と思われたらあれなので、うんちが付いたままの状態を何回か写真に撮っておいて相談する時に見せます!

• そうママ

そうママ

可哀想なくらい汚れている、赤かったのですぐ洗い流してしまい写真撮れませんでした…。

次またあれば証拠にします💦

• 11月7日