※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子と2歳の子のお風呂事情について相談です。2人でお風呂に入れるタイミングや、旦那との入れ方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子と2歳の子の子育てをしています。
2人育児が初心者なのでどう考えても2人いっぺんにお風呂に入れれる想像がつきません😭💦
(みなさんやってることなので甘えなのかもしれませんがキャパオーバーです😭💦)
下の子が寝てる時を見計らって2歳の子と2人でお風呂に入り、下の子は旦那が帰る21時ごろに入れても良いと思いますか?
おすわりができるようになれば何とかなりそうなのでそれまででも…😭💦

あと、旦那がいてくれる時のお風呂の入れ方もなかなかバタバタしてしまうのですがみなさんどうやって入れてるか教えて欲しいです!
洗う担当と外にいて保湿、着替え担当で分けてますか?🤔

コメント

atjn0606

下の子は昼間に沐浴して、夕方に上の子と2人で入っていました🙆‍♀️
首が座ってからは、脱衣所にバウンサー置いて下の子待機、上の子と自分を先に洗ってその後下の子を洗って浸かっていました!寒くなるので脱衣所にヒーター置いてました😀
半年ぐらいからは空気を入れるタイプのバスチェアに座らせて、3人一緒に入っていましたよ☝🏻

ユッティー

うちも旦那の帰りが22時前後なことが多いタイプです🙋🏻‍♀️
(上の子と下の子は1歳8か月差です)

同じ1か月の頃、ワンオペのときは…
下の子はお風呂の外にお昼寝布団で転がしておいて、上の子と自分で先に入って洗って、上の子は湯船で待機 ➡︎ 下の子を連れてきて洗って温まったら出して着替え ➡︎ 上の子と自分が出て着替え

旦那もいるときは、旦那がこども達とお風呂に入って、私が外で待機して着替えさせてました!
お風呂の様子は、みんなで湯船に入って、下の子を洗って出して、次に上の子を洗って出して、って感じでした👏🏻

こども達の機嫌が悪かったり、こっちの体力的に無理があったりで入れない日もあれば、旦那が帰宅してから22時とか23時に入れることもありますよ!😂