※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a29
子育て・グッズ

抱き癖で寝かしつけが難しいです。対処法を教えてください。

生後14日のママです。
連休で主人が抱っこをしていたせいか
抱き癖がついてしまい
寝かしつけてもすぐ起きてしまい
ギャン泣きです。。
寝てて欲しいのに〜
家事なんもできない(/ _ ; )
みなさん、どう対処してますか?

アドバイスお願い致します!

コメント

みーちゃんまま◡̈

私も同じぐらいの時に実母が抱っこしすぎて抱っこ癖がついてしまい、とても大変でした😱
その時期には少しも手を離せなかったので一切、家事やってないです😥
実家に住んでいるので余裕が出来るまでは、すべて母任せにしてました。
もう大変すぎて赤ちゃんがちょっとでも寝てくれたら自分も一緒に寝ちゃうって感じでしたので( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
回答になってなくて、すいません😥

• a29

a29

そうなんですね(/ _ ; )
    里帰りしなかったことを
    後悔してます。。
    今は大分楽になりましたか?

• 10月12日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

やはり里帰りしないと最初の1ヶ月は無理だなと思いました😵
    もちろん、やってらっしゃる方もいますが私には無理です😅
    楽ですよー🎶
    you tubeで赤ちゃんが泣き止む音楽って検索して音楽かけてあげて大人しくしてる間に家事おわらせてます😊

• 10月12日
  • a29

a29

そんなのがあるんですね(/ _ ; )
    わたしも検索して聞かせて見ます!

• 10月12日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

ありますよ☺️
    それ聞かせて夜中も寝かしつけてますが、それも癖になるので程々に😂💗
    今、一番大変で眠い時期だと思いますが1ヶ月経てば慣れてくると思うので、お互い頑張りましょうね💓😆

• 10月12日
R

家事の時はごめんねえってかんじで少しぐざっててもほっておきます。大泣きしたら流石に面倒は見ますが😢😢

• a29

a29

少しほっておくのも大事なんですね(/ _ ; )

• 10月12日
  • R

R

はい😢そうしないとまったく家事が出来ないですからね😭可哀想だけど仕方ないです!それか赤ちゃんからままが見えるところに寝かせておいたりすれば少しはいいかも🙆

• 10月12日
バーバ

抱き癖と言うか、日にちがたつにつれて赤ちゃんが目覚めてる感じなだけですよ(^o^)
そして背中スイッチが発動するんです…

授乳して寝て置いたら起きる、寝かしつけて置いたら起きるの繰り返し💦

なので、うちはみんな沿い乳してます(^o^)
「沿い乳は癖になる」など言われますが、私は泣かれて家事とかできない方が苦痛なので(^_^;)

あとはラックに乗せて足で揺らしながら洗い物とか(笑)

• a29

a29

目覚めてきているんですね😳!
    わたしも沿い乳しちゃいます!
    でも、20分くらいで起きちゃうんです(/ _ ; )(/ _ ; )

• 10月12日
  • バーバ

バーバ

母乳やミルクが飲み足りない事はないですか??
    最初って赤ちゃんも吸うのが下手だったりするので十分飲めてないのに吸い付かれて寝てしまったりもあるので(^-^)

• 10月12日
*yuki*

まだ新生児なら沢山抱っこしてあげて下さい😊
今は抱き癖は良いこととされていて沢山抱き締めるのが良いことです😃
まだまだ家事はさぼりながらで大丈夫ですよ😃

かおりん

泣くなら抱っこしてましたよ(*´∀`)♪
それで家事できないなら旦那が帰ってきてからバトンタッチしてからやってました( ´∀`)
掃除とかも旦那がいるときにするーとか寝てる間にできそうならやってました(^^)
キツいときは一緒に寝てました(^^)
寝てる時ぢゃないと寝れる時ないですもんね(´・ω・`)
まだ生まれて間もないので家事とか後回しでも死にはしないので赤ちゃんとasmN..さん優先でゆっくり無理なさらないようにしてください( ´∀`)

まろちぃ

『抱き癖がつく』は、ひと昔前の考え方みたいですよ(o^^o)
「抱き癖なんかつかないから、気にしないでたくさん抱っこしてあげて♡」って、小児科の先生にも支援センターのスタッフさんにも言われました。

首が座らないうちは、抱っことかおんぶで家事が出来ないから大変ですよね(;^_^A
私は赤ちゃんが寝たときに、コマ切れで家事してました。それでも出来ないときは、「あ〜今日はムリ‼︎」って諦めてました^^;