※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活1年、2度の流産経験。友人の妊娠報告で焦りや嫉妬感。一人っ子や兄弟の考え。勝ち負け思考が影響か。幸せなはずなのに複雑な気持ち。

質問ではなく呟きです。
批判や厳しい意見があると思いますが
良ければ聞いてください。

2人目妊活を始めて1年と少し経ちました。
その間、二度の流産がありました。
2月の二度目の流産のとき、あまりにつらくて悲しくて
「もう妊娠なんてこりごりだ…」と言ってしまったのが
いけなかったのでしょうか…。
それ以降、かすりもしなくなりました。
今年の夏には、友人2人から妊娠報告。
そして、つい先程、
同級生が2人目を妊娠していることがわかりました。
それも、その子から伝えられたのではなく
snsで大きなお腹の写真を見て知りました。
その子は元々不妊で1人目もなかなかできず
私と同じような境遇だったので
「この子はできたのに、私はどうして?」と
醜い気持ちばかりでてきます。
よそはよそ、うちはうち、とはわかっています。
年齢的にも、一人っ子もありかな?なんて思うこともよくあります。
でも、「兄弟がいるとこの子も楽しいだろうな」や
「2人子どもがいれば、世間的には安泰だろうな」
なんてことも考えてしまいます。
世間を気にしてどうすんだ、とわかってるのですが
なぜかどうしてもこの考えが剥がれないんです…。
(一人っ子を批判しているわけではないです!)

元々勝ち負け思考が強く、
今回も周りの妊娠した友だちに負けていると
感じているのかもしれません…。
この気持ち、なんなんでしょう…。
今、目の前に子どもがいて幸せなはずなのに…。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはおいくつでしょうか?うちは14歳も離れていますし、この先に何があるかまだわかりませんし、負けたと思う気持ち私もわかります。何に負けたのか?何にイラついてるのか?って感じですよね。誰も勝負なんてしてないのに勝手に悔しくなったり。私もそうでした。ですが今となっては14歳差で本当によかったって思ってます!周りが歳の違い子供達を大変な思いで育ててる中私はお姉ちゃんに手伝ってもらえるので育児が楽しいと思えるぐらい余裕です!遅くに産んでもいいことたくさんありますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださってありがとうございます!
    誰も勝負なんてしてないのに勝手に悔しくなる、本当にそうなんです!
    気持ちを理解してくれる方がいて、とても嬉しいです。
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを見て、「どんなタイミング、どの家族も、うまくいく方向に動いてるんだ」ってなんとなく思いました。
    励ましてくださってありがとうございます!

    • 11月7日