※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

七五三の費用やお祝い、食事会の支払いについて相談です。写真や着物は自己負担、お祝いは親から3万円、義両親からは未定。寺でのお参り後、自宅で7000円の寿司を予定しています。

1、七五三で写真撮った方、お金は誰が支払いましたか?

2. お祝いはいくら貰いましたか?

3. 食事会のお金は誰が出しましたか?

うちは写真アルバム、着物レンタルで七万でしたが、
支払いは私達で、お祝いはうちの親は三万
義親はまだもらってないから分かりません。
寺に義両親とお参り行く予定ですが、10時過ぎに行くので
お昼を自宅で寿司取って食べる予定です。
そのお金も自分達で払います。
ちなみに寿司は7000円。安すぎますかね⁉️義両親と旦那、私、子供2人。

コメント

いりたけ🍄

うちは上二人が今年七五三ですが、トータル20万で支払いも自分たちです😅

お祝いは親戚からは1人1万ずつで、義両親からは2人で3万円もらいました!
実両親からはないです。

食事会とかはしてません(笑)

ママイ

1.

2.
義両親 30万
両親 10万

3.
義両親

1人7000円ですか?みんなでですか?

普段どういう生活をされてるかでも変わってくるとは思いますが、あまり安い、安くないに拘らなくても良いのでは?💡

• ママイ

ママイ

みんなの普通がどれくらいかわかりませんが、田舎なので七五三は豪華にって風習です!
    2歳で3歳の七五三をしましたが、5歳7歳の七五三はホテルや結婚式場で親戚を集めてお披露目するのが主流です😂
    なので来年はそうなると思います😅

• 11月7日
はなはな

スタジオマリオさんで写真撮影(約4万)。撮影の後に外食。これらは、私の弟がお祝いにと支払ってくれました。
※私の両親、私の弟、旦那、私、子供1人。

私の両親は、七五三の初穂料を出してくれると言っています。※11月14日にお参り予定。

私達夫婦がお金に余裕がないので、子供には本当に申し訳ないけれども七五三の撮影はやらないつもりでいました。なので、両親と弟には感謝の気持ちでいっぱいです。

義両親からは七五三に関しては何もありません。が、何もしてくれない…とかそんな風には思っていません。(結婚式を挙げないかわりに両家での食事会を開催してくれましたので感謝です✨)

両親、義両親には、写真撮影のデータをプリントアウトし、レイアウトして額に入れてプレゼントしました。これが私達にできる精一杯のお返しなので。
弟へのお返しは、弟が結婚した時にしようと思っています。

どのくらいお金をかけるかはそれぞれの家庭によって違いますし、お祝いする側もその方の気持ちなので、私はそこまで気にしないようにしています。もちろん感謝の気持ちは大切にしています😊

長くなってすみません。

はじめてのママリン🔰

1、我が家です

2、両家とも貰ってません

3、食事会はしてません

撮影代、フォトフレーム付き写真×2、ガラス製の写真、全写真データ、着物レンタルで約3万いかないくらいでした。

ママリ

1、私達です。
2、実家から1万。義父は要介護状態、義母は元々いないため義実家からは貰えない。
3、してません❗️
お寿司で7000円なら全然良いと思いますが💧私達では考えられません💦その家庭事情とか、地域性もあるので…。旦那さんが良いなら良いと思います❗️(育った環境があるので聞いてみてはどうでしょうか。)

ママリ

我が家は、
1.自分たち
2.両家とも10万円
3.自分たち

1は10万円超えるくらいです、
別途、着物代5万円くらいです。
3は1人7,000円のお昼のコースに飲み物入れて1人10,000円くらいでした😊

ぴよぴよ

これから七五三です☺️

わたしの両親がおらず、
義実家からお祝いがいただけるそうです。
(七五三費用を出してくれるそうです!)

食事会なし、

前撮りなし
スタジオ撮影なし
お参り当日ロケーションフォトのみです!
結婚式でお世話になったカメラマンに頼んだので¥35,000ほど。

衣装レンタルは以前私が勤めていたところからで安くなり…¥5,000🤣
娘の着付けヘアメイクはわたしがやるのでほぼタダです!
3歳被布だと着付け、比較的簡単です✨
なので計¥50,000ぐらいの予算で考えています!
かなり安く抑えられてる方だと思うので、着物レンタルやスタジオ撮影とかあったら倍近くなりそうだなぁと。