※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

1歳半の子供が泣きやすく、癇癪もあるが指示は理解している。発語なしで不安を感じるが、成長も見られる。心配は必要か、言葉が出れば癇癪はおさまるか経験談を聞きたい。

先日1歳半検診受けてきました!
人見知りひどいしきっと泣くだろうなーって思って臨みましたが、想像以上にギャン泣きでほぼ最初から最後まで1時間くらいずーっと泣いてました😭

こんなに泣いてる子息子以外いなくて、みんな診察が終わったら泣き止んで遊んでるのに泣き続ける息子を見て心配になってしまいました😭

保健師さんからも「これじゃママ大変ね。専門家の先生に相談とかは考えたことある?」まで言われてしまい発達に問題あるのかなと考えてしまいます。
泣き始めると切り替えが苦手で要求が通るまで泣き続けます😭癇癪もあります。
お友達みんなで集まって写真撮るとかも苦手で、いつも息子だけ泣き顔です😭

発語なし、応答の指差しもできないのでさらに不安です。

でも言ってることを理解していて、〜取ってきて、ゴミぽいして、ここ拭いてとか指示は通ります!

大人の真似も大好きで、ごはん食べさせてきたり、お皿片付けてくれたり、乾杯したりすぐ真似します!

出来ることも増えてるのですが、すぐ泣くところや、切り替えが苦手なところ、発語なし、指差しできないことがどーしても気になってしまいます😣

1歳半だとまだ心配しなくていいんでしょうか?
言葉がでてくれば癇癪もおさまるんでしょうか?
経験談などありましたら教えてください😣!!

コメント

はじめてのままり

私も昨日1歳半検診でした💫
うちの子も落ち着きなく、ダントツで動き回り逃走しまくり💦😵‍💫😵‍💫

保健師さんにも落ち着きないって相談したら、心配なら専門の先生に相談する場とかあるけどお伝えしましょうか???って言われました😅

ある程度指示が通ってたら大丈夫って言われたので

心配しなくていいと思いますよー😊

• こあら

こあら

一歳半検診おつかれさまでした🥺✨
    保健師さんから専門の先生の提案されると少し心配になりますよね😭
    指示は通るので様子見て行こうと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 11月9日
kana

ちょうど今日1歳半検診でした。
指差し自体はありますが応答の指差し無し。発語はママのみで一人だけ終わるまでギャン泣きでした。
保健師さんとの話も鳴き声で何度も聞き返しました。
泣くとなかなか治らないので切り替えが苦手なのかな?とも言われました。
特に療育などは勧められませんでしたが念の為3ヶ月後にまた様子見せてくださいとの事でした。
心配ですよね😭全く同じだったのでコメントさせて戴きました🙇‍♀️

• こあら

こあら

検診おつかれさまでした😭✨
    息子と同じような感じですね🥲
    同じく保健師さんの声が全然届かず普通に会話できなかったです😭
    発語等もこれからどんどんでてくればいいんですが…😣
    心配でいろいろ検索しまくっちゃいます🥲

• 11月11日
たらも

まだ見ていらっしゃいますか?
うちの子みんなと写真を撮るのが嫌でいつも泣いて嫌がってその場にいられなくて逃げようとします…
すごく気になって心配しています。
そんな質問探してもぜんぜんなくて💦ようやく見つけました!

発語もないし、息子さんと同じような感じです。
その後のお子さんの様子教えていただけると嬉しいです。

• こあら

こあら

こんにちは😊
    心配になるお気持ちとってもわかります!
    泣いてみんなと一緒に写真撮れなかった息子は今は笑顔で写真撮れます🥹✨
    今は発達も問題なく、めちゃくちゃ話します!!
    激しかった人見知りも癇癪も言葉が出てきてからおさまりました☺️

• 3月3日
  • たらも

たらも

以前の質問にもかかわらず返信していただきありがとうございます🥲✨
    なぜ息子さんはみんなと写真撮るの嫌がっていたか分かりますか?
    うちはなんでみんなと撮る時だけ泣いてるのか分からなくて💦
    何か当時気になっていたこと他にあったりしましたか?
    質問になってしまってすみません💦

• 3月4日
  • こあら

こあら

私もなんで撮るのが嫌だったのか分からないです😱
    私が抱っこしながらみんなで写真撮るのも泣いてました🥲

発達ゆっくりめだったので当時はほんとに気になることありすぎました🥹
    ありすぎて思い出せないぐらいいちいち気にしてました🥹

たらもさんのお子さんは他に気になることありますか?
    息子と重なる部分があったらお答えできますので☺️✨

• 3月4日
  • たらも

たらも

せっかく親切に教えてくださるって言って貰えてるのに逆に返信が遅くなってしまってすみません💦
    親身になってくださり感謝してます🥲

うちの子は共感が薄い感じで、目が近くだと合いづらいし、何かできた時に見てみて!があまりないです💦
    たまに視線をくれた時に出来た事を褒めてもちらっと見てどこかに行ってしまいます🥲

言葉は理解しているんですが、同じく発語は0です💦

出来てたバイバイも最近逆さになってしまうし、共感が薄いのがすごい心配で…😭
    毎日検索する日々が辛くて…

すみません!愚痴になってしまいました🥲
    何か似てるところありますでしょうか?

• 3月6日
  • こあら

こあら

いえいえ!
    不安になる気持ちとっても分かるので🥹!

うちの子も共感が薄かったです!
    "見て!"っていう共感は一歳半検診の項目にあったけどできてませんでした💦
    それにバイバイもずっと逆さでした😅
    でもどっちも月齢が上がって自然とできるようになりました☺️

たらもさんのお子さんはまだ1歳3ヶ月ですし、言葉を理解しているのであれば発語がないことはそんなに心配しなくて大丈夫と思います☺️✨
    それでも周りと比べると心配になるお気持ちはとてもわかります🥲
    うちの子は発語が1歳7ヶ月頃から出始めましたよ☺️

• 3月6日
  • たらも

たらも

詳しくありがとうございます!
    うちの子と似ているところが多くてビックリです🥲✨
    それでも定型発達で育ってる息子さんは私の希望です😭✨
    逆さバイバイと共感が薄いのがすごく!気になってて💦ハゲそうなくらい不安で心配で…😭

またいくつか質問させてもらいたいです!しつこくてすみません🥲

逆さバイバイした時は初めからでしたか?どれくらいで直りましたか?

共感が薄いとはどんな感じでしたか?
    うちの子は全く目が合わないわけではないんですが、何かできた時に、できたよ!見て!がないんです!遊んでても共感を求めてない感じです💦そんな感じでしたか?🥲
    今はその心配もなくなりましたか?

またまた質問攻めになってしまってすみません🥲

• 3月7日
  • たらも

たらも

何度もすみません💦
    当時応答の指差しはできなかった!て書いてありましたが、共感の指差しはありましたか?

• 3月7日
  • こあら

こあら

私も当時はずっと検索魔でした🥹
    なんでも聞いてください☺️!

逆さバイバイは初めからでした!
    直ったのははっきり覚えてませんが、2歳はすぎてました🤔

うちも目は合ってました!
    でも一歳半検診の項目に"自分が好きなものとか見てほしいものをママのところに持ってきますか?"というのがあったんですが、できてませんでした!
    でも共感の指差しはできたりできなかったりでした!
    自分の興味あるものがあったときは"ん!"って指差して教えてくれたけど、何かができたとき"見て!"っていうのはできてなかったです!

でも今ではなんでも"ママ見て!ママ見ててよ?"です!!笑

• 3月7日