※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

3歳の娘が弱視矯正メガネをかけることになり、装着時間を延ばす方法を知りたいです。

弱視矯正メガネについて質問です。

3歳7ヶ月の娘が、3歳児健診にて弱視を指摘され、眼科での精密検査で強い遠視があると診断され、矯正メガネをかけることになりました。

11月4日に出来上がったメガネを受け取りに行き、現在3日目です。

お気に入り(ピンク地にハートが付いている)のフレームを見つけ、メガネ自体は喜んでいる様子です。
私自身もメガネなので、「ママと一緒ー♪」と言っていますが、やはり見え方が違うのが違和感なのか、掛けても直ぐに外してしまいます。

娘はかなり頑固で、1度嫌だと思うとなかなか修正が効きにくい性格をしているので、無理強いをしてメガネ自体が嫌になると困ると思い、今は本人が外したら1度それで終わりにしています。

お子さんが弱視の矯正メガネを掛けている先輩ママさんに質問です。
どのようにしてメガネの装着時間を延ばされましたか??
声掛けや導入の仕方など 「うちはこれで上手くいったよ!」というのがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

気長に頑張りましたよ。まずは3分メガネをつけるから、始めて次は10分と徐々にメガネ時間を増やして行きました。ご褒美なども用意しましたよ。好きなお菓子やシールを☺️

• きゃな

きゃな

はやい返信ありがとうございます!

ご褒美!
    試してみます💪

ちなみに、3分や10分と時間はどのように区切りましたか?
    タイマーをつけたりしましたか??

さらに質問してすいません💦

• 11月7日

退会ユーザー

キッチンタイマーを使いました。時間の減り方が目で見て分かるやつを☺️そして音がなったらメガネ外して良いよ。と伝えたりしましたよ。

• 11月7日
  • きゃな

きゃな

ありがとうございます。
    キッチンタイマー優秀ですね👏

やってみます💪

• 11月7日
しゅー

矯正視力はどの程度なのでしょうか?
まだ矯正視力も上がっていないのでしたら…かけた方が良い、ではなくかけなければいけない!という強い気持ちで接するのも必要かと思います。

まだ3歳と思うかもしれませんが根気強く言い聞かせることも大事です。
我が家では兄弟ともにメガネですが、本人達にメガネの必要性、将来のこと何度も言いました。
そして、明日からあなたはメガネをかけなければいけない、とはっきり言いました。外す時はなぜ外したいのか聞きました。
耳が痛い、鼻が痛い、その他色々本当かわからない理由も言うと思いますが、休憩を◯分しようね、少しマッサージを(痛いところの)してあげたりするとまたかけてくれることも多かったです。
強度の遠視でしたらそのうちかけた方がよく見えて楽になるので(矯正視力が上がれば)勝手にかけるようになりますよ!
最初大変ですが子供のために頑張って下さいね。

• きゃな

きゃな

コメントいただいてたのに、返事が遅くなってしまってすいません。

そうですね。強い気持ち。
    頑張ります。
    ありがとうございます。

• 11月9日