※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
お仕事

妊娠を機に退職し、専業主婦となった女性が、子どもの入園に向けて仕事を探しています。市役所で内定者優先の話を聞き、4月からの仕事探しに不安を感じています。同じ経験の方、どのように仕事を見つけたか教えてください。

他の方と質問被っていたら、ごめんなさい💦 同じような方や、そうだった方にお話しをお聞きしいです(>_<)

正規で働いていましたが、妊娠を期に退職、出産後引越しをして現在専業主婦です。もうすぐ5ヶ月になる子どもが居ます。

来年4月入園を希望しています。今日、市役所に相談に行き、求職中よりは既に内定もらってる人が優先になるから、出来れば申請内容変更期限の12月下旬までに仕事が決まってる方がいいです!と言われました(´・ω・`)

しかし、今求人出してて、4月スタートOKなんて職場あるの?💧しかも、4月から入園出来る保証もない人に内定出してくれるのか?💧 と思います(>_<)

同じような状況の方や、経験者の方、どのようにして仕事探しされましたか?教えてください💦

コメント

minomushi

私はまさにその予定です😭💦
まだ産まれても無いですが、今度面接してもらって4月から働く予定です。
常に人手不足な職種なので、職場側からもそれでも助かると言ってもらいました、、、
本当職場によるのだと思うので電話かけまくって四月からでもいけるのか聞くしかないですよね、、、
私も最初は無理だと言われましたが、事務と掛け合ってくれたらしく、その方法になりました。

• makiki

makiki

お返事ありがとうございます💦

そうなんですねっ(>_<)ちなみに、その電話かける職場探しは、情報誌とかネットでしたか? ハロワークとか行かれました?

• 10月12日
  • minomushi

minomushi

私はネットで求人めぼしい見つけて、質問したい事があったから直接電話かけました!
    たまたま1個目の職場が人に困っていてトントン拍子に話しが進んで、こちら側の要望を聞いてくれたので良かったです😭💦

でも四月からにしても、保育園決まらないと働けないし、どうなるのか不安しかありません、、、

• 10月12日
  • makiki

makiki

なるほど(..)

そうですよねっ‥ minomushiさんお住まいの地域も待機児童いっぱいですか?💦

ちなみに、差し支えなければ、何系のお仕事か教えていただけませんか?(>_<)

• 10月12日
  • minomushi

minomushi

どのくらいが目安なのか分かりませんが、0歳児で48人の待機児童がありました😩💦(8月時点)市役所からは四月意外の1歳児は、ほぼ入れないと言われました、、、

看護師してます!
    なので、どこも人手不足なので参考にならないかもですが💦

• 10月12日
  • makiki

makiki

看護士さんなんですねっ✨
    私とくに使える資格もないし、事務系がいいなとは思うのですが、PCが苦手で‥(((^^;)どうしようか困り中です💦

看護士さん、素敵ですねっ(*´∇`*) ご意見頂いて、ありがとうございます(>_<)

• 10月12日
  • minomushi

minomushi

ちなみに今日、認可外の保育園行って予約制度というものを知りました😂💦

• 10月12日
  • makiki

makiki

認可外も予約があるんですか?(o・・o) 私もいま初めて知りました💦

• 10月12日
  • minomushi

minomushi

認可外保育園の見学行ったんですけど、園長さんが教えてくれました😂
    認可保育園に入れなかったら、認可外の保育園にする人が多いけど、2月とか認可保育園の合否わかった後だと混雑するので、それ以前に『認可保育園落ちたら通わせたいです。』と予約しとく人もいるみたいです。落ちても行くところがあるって安心感にもなりますしね!
    予約なくっても入れる認可外が多いみたいですが、私が見学行った所は人気の園だったみたいで😅今で4人待ってる人がいると言われました。

• 10月12日
  • makiki

makiki

そおなんですかー!?(>_<)知らなかったです💦 教えて頂いてありがとうございます💦

私も、認可外も視野に入れて調べてみます(>_<)

• 10月12日
𖤐mam🍓

私もそんな感じでしたー(´・ω・`)
で、4月から…と言ったら それまでに土曜日だけでもいいからこれるー?と言われ 土曜日だけ実母休みなので見ててもらってそれまではアルバイトで働きます!そしたら運よく認可外あいてたので12月から預け 4月は認可受かれば入れる予定です!!
保育園決まらなかった場合は 一時保育で週3日預けて働こうとしてました!

• makiki

makiki

お返事ありがとうございますm(._.)m

なるほど(..)認可外とか一時保育とか全く思い付きませんでした(o・・o)

認可外も早いと段階から申込んでいたんですか?

ちなみに、そのお仕事は、情報誌とかで探しましたか?

• 10月12日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

認可外は随時空きがあれば途中入園できますよ!多分全国どこでも!😁

仕事はハロワ見てて直接電話して面接受けました‼️前から通ってた歯医者なので少し融通ききましたー😭

• 10月12日
  • makiki

makiki

なるほど(o・・o)

やっぱり、いまから4月スタートの職場なんて‥ 電話してみたりして数当たってみて探すしかないですよねっ(´・ω・`)

• 10月12日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

どこかしらいいよって言ってくれる所ありそうですけどね!
    いいとこに就職できるといいですね♡

• 10月12日
02

妊娠→転勤決定→退職→転勤先で再就職、したものです。

4月からではないですが、確かに保育園決まるのと、仕事が決まるの両方が上手く行くのって難しいですよね。

個人的な作戦ですが、私はまず保育園がない=雇ってもらえない、なので保育園の確保を!と思って、保育園の枠を確保するために職業訓練に行きました。

地域によって多少違うかもしれないですが、通学でも仕事と同じように一日フルの学校なら仕事している人と同じ条件(ポイント)で審査をされます。

ので、就職しやすくなるようにという前提はありながらも、保育園の申請ポイントを上げる目的もあり職業訓練に行きました。

職業訓練だと就職活動する期間や時間が確保できるし、預け先がある状態の方が面接も行きやすく、また『子持ち』のマイナス面を面接で突っ込まれても切り返しができます。

さらに、職業訓練だと急募のところは別ですが『訓練終わってから入社』みたいな条件に応じてくれるところが結構あるようです。

ので、質問の感じだとすると、12月(または1月)スタートの訓練を受ける(就学、就学予定で申請)、訓練は3〜6ヶ月とかが多いのでその間に内定をもらって『就職予定(内定)』で書類再提出、保育園にも預ける生活にも慣れた頃に仕事スタート、、、という感じです。

私も最初正規雇用を狙ってて実際決まったのは経験を積みたい職種なのでパートスタート、という条件ではありますが、春から訓練受けて、来月からの仕事も決まり、概ね予定通りになりました。

• makiki

makiki

分かりやすく色々ご提案いただいて、ありがとうございますm(._.)m

職業訓練は、ハロワークで申し込むものでしょうか?(無知ですみません(>_<) 12月スタートの訓練に申し込んだとしても、その間子どもをみてくれる人が居ないのですが‥
    02さんは、訓練の間はお子さんどうしてみえましたか?(..)

• 10月12日
うぱるぱ

わたしも同じ感じです😩😩
四月からの仕事が見つかるか
不安で不安で仕方ないです。

また、近くに親族もいないため
熱など出た場合全て迎えに
行かなきゃいけないので
仕事が見つかるか…
かといって幼いうちは
正社員ではなくパート、
短時間で
働きたいものですが
お金もある程度必要。。

本当に悩みが多すぎて困ってます。。

• makiki

makiki

ですよねっ(´・ω・`)なんか、ここ数日、悩みすぎて頭おもいし体調まですぐれなくなってきました💧

日本どうなってるん!何が1億総活躍やし💢って思います(>_<)

• 10月13日
  • うぱるぱ

うぱるぱ

わかります。。不安が消えずに
    病む一方ですo< ´。•ω•。` >o

ほんとですよね笑
    もはや日本人働きすぎです。。
    もう休ませてくれ😂😂😂

• 10月14日