※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

3歳の娘が夜中に酷い咳で吐いている。かかりつけの小児科では風邪薬を処方されたが、夜中だけひどい状態。喘息などが疑われる場合、どの科に連れていけばいいでしょうか?

3歳の娘が、もう2週間以上、夜中に酷い咳で吐いてしまっています。

日中は全く咳がなく、夜中だけ酷いです。
かかりつけの小児科に連れて行っても「ゼーゼーいってないから大丈夫」とだけ言われ、風邪薬を処方されました。
しかし酷いのは夜中で…痛い苦しい!と泣いています。

どこか別の病院に連れて行ったほが良いのかと思いましたが、喘息などが疑われる咳のみの場合は何科に連れていけばいいのですかね?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

小児科で、気管支広げる薬を吸入できる所が良いですね。

吸入があるかわからない場合は、耳鼻科でも大丈夫なはずです。

あまりに酷い咳し過ぎると肺に負担なので、良い病院が見つかりますように🙏

にゃんず

スミマセンちょっと回答がズレるのですが…
3歳の息子も以前同じような症状になりました。息子は就寝前と夜中2~3時と起床すぐによく咳き込んでました。
ちなみにアトピーとダニハウスダストアレルギー持ちです。

我が家も喘息を疑い、小児科を受診しましたが、喘息ではなくただの風邪だろうと言われ風邪薬を処方されただけで、何も解決せず…😅
うちの息子の場合は、ハウスダストなどでアレルギー反応が出て鼻水が喉に落ちて咳込むパターンのようでした…。久々に点けたエアコンが原因だったようで、エアコンを掃除したら我が家は改善しました…😅
お子さんアレルギーがあったり、エアコンを点けてたりしていませんか?

娘さんもまるさんも寝不足で辛いですね😢早く良くなりますように…!

はーちゃん

夜間の咳辛いと思います。
痛みが出てるようなので早めに呼吸器科で見てもらうといいと思います!

2週間以上夜間の咳が続いてる事、痛みと息苦しさを訴えてる事を伝えて下さい。

• はーちゃん

はーちゃん

アレルギーの有無を確認する為に血液検査もすると思います!

私も子どもの頃から風邪をひくと咳が治らなく、でも病院へ行っても喘息と診断される事はありませんでした。
    結果、30過ぎてから喘息と診断されました。

小児のうちに治療始めれば治る事もあるそうで…。なので早めに呼吸器科へ連れてってあげてください。

お大事に😌

• 11月7日