※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の受給者証には入院のみと書かれていたが、医療費がかからない場合もあることを知らなかった。

シングルマザーですが医療費の受給者証?には入院のみと書かれていました。その場合医療費はかかりますか?
医療費がかからない場合があるって事を知りませんでした、、

コメント

はじめてのママリ

医療費とシングルマザーは関係ないはずなので、お住まいの地域のルールが入院のみかかるか入院のみかからないってことなのかなと思いました🤔
うちは中3まで医療費無料で任意接種などはかかります。

らんらん

お住まいの地域によるかと思いますが私が医療事務で働いていた地域ではひとり親の医療費は受給者証持っていたら医療費は無料でした。

kママ

入院のみとの事なので、入院の時のみ医療費が無料なんだと思いますよ〜!(自費でかかるベッド代などは請求されそうですが)

以前、医療事務をしてましたが、
母子家庭の方は無料でした。
無料になる範囲は、自治体によると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの県?市?では年収380万円くらいまではシングルマザー自身の医療費は無料です。
でも隣の県だと児童扶養手当をもらえる世帯でないとシングルマザーの医療費は無料になりません。
医療保険に入るかとかに関わってくるので、市に聞いた方がいいですよ。

Ayaka

え⁉️私も初めて知りました💦
地域によって、入院のみとかあるんですね😥

ねむりねこ

入院のみなら入院だけ無償だと思います。
シングルは医療費無償が当然っ!て思ってる方もいるみたいですが私の自治体は1病院受診につき1ヶ月800円上限の支払いがあります。それでも充分助かりますけどね(^^)