※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

子供が勉強を習慣化させたいが、おもちゃで遊んで進まない。効果的な方法はありますか?

こどもに勉強をしてほしくて、習慣にさせようとしてますが、おもちゃで遊んでばかりでなかなか進みません。何かいい方法あれば教えていただけないでしょうか?

コメント

🐸

こどもちゃれんじとかなら遊びながら勉強もできる感じなのでもしかしたらやってくれるかも、、?🥲

ただうちの子はもう5歳なので3歳前後の子の教材はどんな感じだったのか忘れてしまいました💦

• さと🔰

さと🔰

🐸さん ありがとうございます。
    遊びながら、できることやってみます。

• 11月8日
りな

何のお勉強させたいのでしょうか??

遊びの一環の内容であれば、子供も楽しめながら出来るかなーと思います❁︎

• さと🔰

さと🔰

ありがとうございます。
    遊びの延長で、いろいろ楽しんでくれたらいいんですけどね。

• 11月8日
  • りな

りな

うちの子は乗り物系が1番好きなので、色んなの車や乗り物の名前を私自身が英語で読んでみたり、ひらがなで書いた紙を貼り付けたりして遊んでます✨
    あとは一緒に歌や簡単なダンスをしながら英語や言葉を覚えていきましたよ✨
    勉強させるつもりではなく、おうち遊びのネタが尽きて始めたことでしたが、今じゃアルファベットなら全て書けるand平仮名も見様見真似で書いてるので驚きました😂

空間認識能力や考える力などはレゴなどを使ってあそび、虫の名前や料理、科学の実験的な自然の原理を学ぶことはキャンプしながら一緒に楽しんでやってます❁︎

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は遊びの中で興味や能力を伸ばせてあげると良いかもと思ってやっています💡
例えば子供が興味を持っている事を絵本で見たりとかはどうでしょうか?
もうすぐ5歳の子がいますが、「なんで〇〇なの?」と訊いてきたら絵本を借りてきて一緒に学んでいます。子供も興味を持って聞いてくれるし、知識も増えるし良いなと思いますよ。
あとは、しりとりとかもよくしますが、最近は単語が出尽くしたら勝手に辞書を引いて答えるようになったので語彙力がどんどん上がっているのを感じます。

子供が好きな実験系もしています💡色水を混ぜて、どの色とどの色を混ぜたらオレンジになるのかとか、10円玉と調味料をいくつか準備してどれが10円玉をピカピカにするかとか、糸電話など作って遊んだりです。子供は「なんでー!?」とビックリしていましたが、好奇心だけでなく一緒に「何でかな?」と考えるだけでも考える力は付きそうです。

• さと🔰

さと🔰

ありがとうございます。しりとりや実験はほとんどしたことなかったです。電車が大好きなので、電車のことはやたら詳しくです。
    しりとりと、実験今度やってみようとおもいます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車が好きならそこから興味は広がりそうですね☺️
    我が家も長男が食べる事大好きなので、野菜や果物には詳しくなったのですが、例えば自分で読めるように保育園の給食表に振り仮名をふってあげると結構漢字が読めるようになり、漢字に興味を持つようになりました。
    電車だと駅繋がりで地理とか学べそうですね💡あとその土地の特産品とか🤔

しりとりも慣れてきたら食べ物限定しりとり、動物限定しりとりにするとぐっと難しくなりますし、単語だけでなく文章しりとりとかもすると国語力上がりそうだなと思っています😌

• 11月8日