※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を1年経ち、化学流産2回経験。ストレス多く、カンジダや内膜の問題も。ストレス軽減方法や妊娠について相談したい。

妊活を意識しだして1年経ちます。
その間に化学流産2回、そのうちの1回は生理が終わってもhcgが下がりきらず子宮外の可能性がある、と大きい病院へ行ったり、親友に妊娠マウントを取られ関係を切ったり、他にもこの1年弱ストレスを感じる事がすごく多かったです。

8月から専門のクリニックに通い始めタイミング法をしているんですが、つい最近生活は変わっていないにも関わらずカンジダになってしまったり、数日前の受診時より内膜が薄くなっていたりしています。
(レトロゾール服用中ですが内膜薄くなる副作用はなし)

調べるとどちらも疲労やストレスが関係してるとありました💦

大きく見ればしんどかった期間が多かったですが、ここ最近ドッと感じるようなストレスはありません😭

snsの報告を見るのも嫌で辞めました。食事もずーっと特に変わりないです。旅行へ行ったりもしています。

カンジダにもなりたくないし、内膜も厚くなって欲しいし、妊娠もしたいです。
1番の大敵のストレスを感じなくする方法がわかりません。

どうすればいいでしょうか🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

高度不妊治療を経験した私の意見としては、ストレスフリーの治療は無理です。
特に高度不妊治療はもうストレスどころか、命を削るような治療なので、想像できないようなストレスを抱えているひとがほとんどだと思いますが、それでも妊娠出産します。
結局は医療の力やいろんなことのタイミングが合うことが
妊娠出産につながるものだと思います。😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…
    タイミング法だけでも体に出るくらいストレスを感じているのに…😖😖
    爆発しないように、上手く避けて避けてするしかないですよね😢
    いずれ妊娠できる時を夢見てもう少し頑張ります(T^T)

• 11月6日
ぬぴこ

ストレスが大きそうですね😭💦
私も3年近く不妊治療をしましたが、その間色んなことがありました。

ストレスの原因で一番大きいものはなんだと思われますか?
私は不妊治療専門クリニックに通院する前や通院し始めてからも治療が上手くいかなくて苦痛で鬱になりそうだったので、何ヶ月か妊活から離れました。考えるだけでストレスで、余計に体にいろんな影響もあったので。。
その分、主人との時間を大切にしてたくさん出かけたり、趣味に費やしたり、漢方をはじめてみたり。

何ヶ月か離れた所で、前向きになってから治療を再開し、そこからも時間がかかりましたが、2回目の移植でようやく妊娠しました。

ストレスの1番の原因となる部分から一旦距離を置くことも必要かなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    自分ではそこまで感じないけど、体に出るということはそうなのかな〜って感じです😭

なかなか妊娠しないことが1番のストレスだとは思うんですが、他人の妊娠を見ないようにsnsも辞めて、自分なりにストレス発散の為に出掛けたり暇な時間を作らないようにしてるつもりが体に出るまでになってしまって😔

今はひと月も無駄にしたくないので妊活を休むことは考えてないですが、ストレスと上手に付き合いながら?過ごせるように頑張ってみます😂
    長々とありがとうございます🙇🏼‍♀️
    こうして話すだけでも少し楽になる気がするのでコメントくださってとても嬉しいです😭

• 11月6日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

無意識のうちにストレスを感じられてるのかもですね😢

私の経験ですが、タイミング法が一番ストレス多かったなと思います😅タイミング取らなきゃいけないのに自分の体調が悪いとか、旦那の体調が悪いとか、仕事で疲れてるとか。。
    人工授精や体外受精を始めてからは、確率も上がるしタイミングを考えなくてもいいし、それが中止になればタイミング法に切り替えなどできたので、少し気楽でした。人工授精や体外受精はまた別の意味でのストレスもありますが😂💦

焦りすぎず、お二人のペースで頑張ってみてください🥺!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃も不調で病院へ行くと原因はストレスと言われたことがあったのですが、その時も全く感じていなかったので無意識に感じやすいタイプなのかもしれません😂

それぞれまた別のストレスがありますよね…
    もう逃れられないので上手く発散しながらやっていくしかなさそうですがどうすればいいのやら😂💦

ありがとうございます😭😭
    焦りすぎないよう頑張ります✨

• 11月8日
ママリ

不妊のストレスの恐ろしいところは、妊娠するまで一生逃れられないことだと思います😔
私の場合は、映画を見たり漫画を読んだり、ひたすら現実逃避をして心を守っていました💦
あとは睡眠をしっかりとって美味しいものを食べて、必ず妊娠できると信じることじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠するまで一生…
    そうですよね😢😢😢😢😢
    睡眠はきちんと取ってるので、健康的な食事と、ストレスを上手に避けて生活するように頑張ってみます😭
    妊娠出来ない出来ないばかり考えてしまっているので、妊娠出来るって信じることも頑張ります😢
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 11月6日
ママリ

ストレスの原因が妊活なら妊活の事を考えないのが一番かと思います💦とは言え子供を希望していたらなかなか妊活や他人の妊娠などを意識せずにはいられないですよね😓
あくまで私の場合の話なのですが、私も一度流産し、その流産からなかなか妊娠できませんでした。今思えば、その間の私は自分でもちょっとおかしかったなと思うくらい妊活や他人の妊娠などでストレスを感じ病んでいました😓インスタでも妊娠中や子持ちの友人の投稿はミュートにしたり...😓
本格的に不妊治療が必要となるならお金がいるということで、就活をし始めたのですが、内定をもらったと同時に妊娠が発覚しました😅
就活中で逆に今は妊娠してはいけないという状況を作った事や妊活から離れられた事で、ストレスを排除できたのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく気が違うことに向いたりストレスがフッと無くなった瞬間に妊娠するって言いますよね!
    私は常に妊娠の事が頭にあるし、これならも無くなることはないと思うのでそれは難しいかもしれないです😖💦
    私もインスタは消しましたし、ストレスになりそうな関わりは切ったりと色々自衛頑張ってるんですが…
    自覚がないためにこればっかりはどうすればいいのかわからないです😭😭

• 11月6日

私も稽留流産したときは、SNS全部消しちゃいました😢

また妊娠したら、子宮外妊娠だと思われるって言われて今絶望してます。😭

私、スクリーンタイムを設定していて、夜の10時から2時はスマホいじれないようにしてます。

その時間に、ゆっくり寝れると次の日元気です。

カンジダも疲れている証拠ですよね💦
痒くてめちゃイラつきますよね。

色んな人との関係を切りたくなる気持ちもすごくわかりますが、切らない方がいいのかなと思います。

スマホに触れないこと、外の空気を吸って休日は散歩することが大事かなって思いました。

私も、また頑張ります。よかったら、一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます。泣
    流産や子宮外なんて私と比べてはいけないくらいお辛かったと思います、、、

スクリーンタイム知らなかったです!
    調べて私も実践してみます♡
    カンジダ初めてなったのですが、痒みも凄いし、カンジダになった事へのストレスもやばかったです😖😖😖

ありがとうございます😭
    本当に心強いです、、
    色々辛いこと沢山ありますが、あと少し頑張りましょう😢✨

• 11月8日

退会ユーザー

化学流産だって、すごくお辛いですよね😢
    子宮外も化学流産も悲しさは同じだと思いますよ😭

カンジダ本当に嫌ですよね😭少し高いけど、コラージュフルフルっていうボディソープで洗うとなりにくいらしいです💦😭

私も、また妊娠できるまで、このストレスと戦うのかなって思ってます😢

でも、きっと妊娠されたお友達も妊娠中に糖尿になって毎日注射打ってるとか、旦那さんとうまく行ってないとか色々あるかもしれません😢

私もそうやって、幸せそうな人(特にSNSで🤣)、そして色々上目線でアドバイスしてきたり指示してくる人は、絶対幸せじゃないって自分に言い聞かせてます(笑)

芸能人でも幸せアピールしてる人ほど離婚したりしてますよね(笑)

はい!ありがとうございます💓💓

元気だしてくださいね!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😭

コラージュフルフル、調べたら出てきたので高いけど買いました!😂

確かに…!
    特にsnsなんかで辛い事わざわざ載せないですしね💦
    幸せアピールする人間ほど私生活満たされてない!って思っておきます😤笑

元気出ましたありがとうございます♡
    おかげで昨日からスクリーンタイムも設定したので、少しずつ携帯を見て色々考えてしまう時間を減らしていけたらなと思います😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

わたしもストレスめちゃくちゃ多いです。マタニティマークとか💦まわりの報告きいたりとか💦妊娠マウントほんとうに嫌です。
アニメ見たりマンガ読んだりして気をまぎらわしてます。
わたしも気持ち同じだと思います。
必ず妊娠できると信じてすごしてます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    マタハイの人とか見ると、あーこの人は妊娠の苦労知らないんだろうなーとか思ってイライラしちゃいます😭
    辛いですよね、、、
    ネットでは沢山いても周りにはなかなかいなくて相談できないのもまた。
    頑張りましょう😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで同じ気持ち人がたくさんいらっしゃるのみると少し気持ちが軽くなります><
    精神を保ちながら、お互いがんばりましょう😢
    はやく授かれることを祈っております><

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…!
    こんなに沢山いるんだ、自分だけじゃないから頑張ろうって思えます🥺
    ありがとうございます😭✨
    お互いに早く妊娠出来ますように、、私も祈ってます😊

• 11月8日