※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
家族・旦那

どう判断していれば良かったんだろう?私のズルズルと長〜い一人反省会に…

どう判断していれば良かったんだろう?
私のズルズルと長〜い一人反省会にお付き合い下さい🙇‍♂️

今日、義弟夫婦に2人目が産まれました。
予定日より1ヶ月早い出産だったので赤ちゃんはNICUへ、奥さんも少し長く入院するそうです。

義弟の職場が男性育休を認めない会社で、来週から出勤しなければいけません。
上の子(以外、姪っ子)は幼稚園プレに通っていて、姪っ子の送迎と日中の家事を手伝いするのに義両親がしばらく義弟夫婦の所に泊まることになりました。

義弟夫婦の家は埼玉県、義実家は千葉県にあり、高速と下道使って2時間ぐらいの距離です。

義弟から『姪っ子のお世話が大変で、とにかく早く手伝いに来て欲しい』とのことで、明日行くことになったのですが、義両親から『義弟宅には滅多に行かないし、ついでに一緒に来る?』という話になりました。

・急な出産でバタバタしている中で、お客さんの私達が行ったら義弟に余計に気を遣わせてしまう
・娘と姪っ子とは歳が半年違いだけど、最後に会ったのは2年ぶりなのでお互いすぐ打ち解け合える自信がない
◎奥さん側になった考え方として、泊まりがけで手伝いに来る義両親ならまだしも、日帰りで帰る私達が行く必要性が考えられない(これが一番の理由)

上記のことを考えた上で、私達は行かないと夫が義両親に伝えたところ、義両親は私達も来るつもりでいたと思っていたそうです。

どうして1ヶ月早い出産になってしまったのか、
手伝いに来て欲しいというのは奥さんも承諾した上で決めたことなのか、
義弟も日帰りでもいいから私達も来て欲しかったのか、

どういった経緯でこの話になったのかが全く私に降りてこなかったので、私が義弟の奥さんだったらという考えで『行かない』と一方的に判断してしまい、完全に私が悪い雰囲気になっています…

我が家から義実家へは車で30分あれば行ける距離で、もしも同行するならば、早朝6時に我が家を出発、義実家で合流して車2台で義弟宅に行き、義実家はそのまま義弟宅に残り私達は早くても昼下がりには義弟宅を出る予定でした。

義父は既に寝てしまったので『やっぱり行く』なんて言えず、夫も『行かないって言っちゃったから、もう何も考えなくてもいい』って言ってますが……私の勝手な判断で結果的にモヤモヤとした雰囲気になってしまい、どう判断したら良かったのか後悔しています。

コメント

るてろ

判断は間違ってないと思いますよ!

ただ一言いかないではなく理由を伝えたら丁寧だったかなとは思います。
あとは「今はまだ義弟家族がバタバタしてると思うのでもう少し落ち着いたら会いに行きますね」などと伝えると義両親も納得してくれるかなと思いました!

えいこ

私が出産した義弟嫁の立場だったら、申し訳ないですが、自分が家にいない時に義兄夫婦に来られるの嫌です💦
実際私が出産して入院中に、旦那一人じゃ仕事もあって上の子の世話無理なので、義母に来てもらってましたが、義母が勝手に義妹を呼んで家に入れていて、病院から上の子にテレビ電話したときに急に義妹がいてすごく嫌な気持ちになりました😅(多分ガルガル期?だったのもあります😅)
なので、それでいいと思うんですが、誰からしてかつらぎさんが悪い!ってことになってるんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね〜😭
相手の奥様が承諾した上なのかが、一番のキーポイントであり、それを考慮した上での判断なので
判断は間違ってないと思います!

ただ、その判断ができるのって
現代で子育てしてるママだけな気がします…😭
義両親からしたら、義弟と孫の為に!
義弟は、自分の仕事と娘の為に!
しかし、入院中の奥様の気持ちだけ抜けちゃってない?ってね。
きっと、相手の奥様はそう判断してくれてありがとうって思ってくれると思います😭

ママリ

判断何も間違っていないので、明日になってやっぱり行くなんてことにしないでくださいね!

義両親は遊びに行くくらいの気持ちなんじゃないですかね?お嫁さんの気持ちとか状況なんて全然考えていなそうですね。

私なら自分の留守中、ましてまだ入院中で大変なときに、義両親は手伝ってもらえてまだ有り難いとしても、兄家族まで来るなんて許せないと思います。産後精神的にピリピリしてるときにそんなことあったらずっと許せないままかもです。なので判断は間違っていないです!

現時点で人の気持ちがわからない義両親に一生懸命伝えたとしてもわかってもらえなそうです。
義両親とわかりあえないことなんてたくさんあります!
モヤモヤしなくて大丈夫です!
奥さんの気を悪くしなくてよかった!!ですよ!

ぽこな

私もその判断で良かったと思います。
同じママという立場だからこそ、義弟嫁さんの気持ちを考えての判断、素晴らしいと思います。

少し長く入院する、これは身体も心もしんどいことだと思います。
感染症に怯えながら、妊婦期間も過ごしたことだと思いますし、義弟嫁さんのメンタルに寄り添うのが一番だと思います。
やはり落ち着いてから会いに行く、のが相手を思って、の行動ですよね。

どうして、かつらぎさんが悪い、という雰囲気になるのでしょう…夫さんはかつらぎさんの判断した理由、ちゃんと理解してくれてますよね?
自信もっていいと思います‼️

はじめてママリ🔰

判断、間違ってないと思いますよ😇

私がお嫁さんなら、自分が不在の家に人が来ると思うと、何だか落ち着きません😟
特に出産が早まったのなら、バタバタしてて散らかってるだろうし、掃除できて無い所が気になりますし…💦
とにかく、気を使ってしまいます😂

うちの子も数日NICUに入ってて、私も付き添いで入院が長引き、産後メンタルのせいなのか精神的にキツかったので、お嫁さんの負担になるようなことは避けたいです🤔

後からでも、義両親、義弟夫婦に、行かなかった意図と、落ち着いたらお祝いに行きます、と伝えたらスッキリしませんかね?🤔

さとみっち

私も早産で、次男を出産しましたが、病院では面会出来てもホールですし、赤ちゃんには会えないですし、行っても…って思います。

お嫁さんが退院後は、母乳を届けたり大変ですし、未熟児はRSなどの注射を受けたりで、退院後も頻繁に病院受診が有るので、半年くらいはバタバタだと思います。

コロナ、インフル、RS、これからの時期はいっそうピリピリするので、向こうから会おうと連絡が来るまではソッとしておいては?

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます💡

今日、改めて夫から義弟に連絡させてもらったのですが、義弟も私達に来て欲しかったようです。
私自身が、産後の奥さんの気持ちを第一優先に考えて決めたこと、全て落ち着いて赤ちゃんもお出かけが慣れてきた頃を見て挨拶に行かせて欲しいことを伝えてもらいました。

質問では書かなかったのですが、奥さんがあまり義両親と付き合いたくない(嫁いでも他人は他人と割り切りたい)タイプで、奥さんが入院で居ないのをいいことに『この機会なんだから、姪っ子に会おうよ』という軽い気持ちで私達にも話を持ち込んできたようです。

私が義弟の奥さんだったら、入院中に義兄弟が自宅に上がり込むのは嫌だし、どんな事情があったにせよ、今遊びに行くのは違うよね?と夫にも説明したのですが…『それなら、平日の俺がいない時にかつらぎの両親が家に来るのと同じだよね』という話になり……今もまだモヤモヤが取れていません。

義実家は男兄弟だから、女の気持ちは理解できないのかな…少しも寄り添えてもらえないのかな…なんて思ってしまった部分もあります。

義実家には定期的に帰省しているので、義両親が義弟宅から帰ってきた頃に、私から改めて説明したいと思います。

ゴママリ

私も入院中に義兄家族が家に入るのはめちゃくちゃ嫌だと思います!
なんなら、義両親でも嫌です、、、。
実親ならまだマシですが、欲を言えばシッターさんなど他人の方が気が楽ですね💦

正直、兄夫婦も連れて行こうとする義両親や、義弟の神経疑っちゃうと思います💦

奥様とは連絡取れないのでしょうか?
私なら、嫁という立場同士、気を遣ってくれたことに感謝するし、信頼できるな〜と思います。

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    保育園の一時保育やファミリーサポートは使えなかったのかなと、私も疑問に思いました💦
    奥さんがかなりの倹約家なので、そこにお金をかけるのも嫌だったのかもしれません…😵

    奥さんとは連絡先交換していなくて、義弟関係の話は全て義両親を経由して聞いています💦

    義両親のこともあまり付き合いたくないって言っていたので、もしも義両親が泊まりがけで手伝いに行くのも義弟が勝手に決めたとしたら、それが原因で更に関係が悪化してしまわないか心配です…

    • 11月10日