※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳が少なく、完母にしたいですが、母乳量が増えるか不安です。ミルクを減らすと授乳回数が増えず、悩んでいます。増やす方法や経験談を教えてください。

母乳について。
生後1ヶ月の子を混合(ミルク寄り)で育てています。
入院のときは、全く母乳が出ず、哺乳量は常に0グラムでした。
1ヶ月たち、左は少し出るようになりましたが、それでも量が少なく、右はほとんど出ません。
一日8回ほどの直母、4回ミルク(60cc✕4)をあげています。

本当は完母にしたいと思ってるんですが、
生後1ヶ月たってからでも、母乳量は増えるんでしょうか?

頻回授乳にしたいんですが、
ミルクを足すと4時間以上寝てしまい、なかなか回数を増やせません。

ただ母乳が少ないので、ミルクを減らしていいのかも心配で。。。

生後1ヶ月以降でも母乳が増え、完母にできた方や、
同じように悩まれた方などいらっしゃったら、
ぜひお話聞かせていただきたいです。
母乳量増やすためにいい方法などあれば教えてください。

コメント

ママリ

1日8回で今から母乳量を増やすのはかなり難しいですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり8回じゃ少ないんですね。
    なんとか、回数増やせればいいんですが。。
    授乳が回数少ない分、搾乳を数回してるんですが、搾乳も母乳を増やす刺激になるでしょうか?

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

搾乳でも刺激になるので多少は効果ありますよ☺️
    ただ完母で目指すくらい母乳量を増やしたいのであればほんとに最初が肝心で、泣いたらとにかく母乳を咥えさせるのが必要です、、
    ミルク量よりも満たされないのが当たり前なので、最初はその分授乳間隔も短くなりすし、それで頻回授乳していくってかんじですね!
    ミルク足して満たされたら寝ちゃうのは当たり前なので、、

• 11月7日
きなこ

わたしも母乳が全然出なくて最初はすごく辛かったのですが、生後100日までは増える説を信じて頻回授乳続けました!
わたしは完母にはなれませんでしたが、夜中〜お昼までは母乳のみでいける程度の混合になりました。完母は体質もあると思うので必ずなれると無責任なことは言えませんが、2ヶ月や3ヶ月で完母になった方も大勢いるので、今より増えるとは思いますよ!
ミルクを少し減らしてその分母乳を増やすのを1週間くらいやってみて排泄の回数や体重の増えを見るのはどうでしょうか?🤗
わたしは家にスケールがないので、外出した時に授乳室で体重測ったり、大人の体重計に赤ちゃん抱っこして乗って、そこから自分の体重ひいめ大体の赤ちゃんの体重把握したりしてます!1日25〜30gくらいが目安だと考えて1週間で200gくらい増えてれば十分だと思います!
もし排泄の回数が極端に減ったり体重が減ったりしたら、またミルク足してみたらいいと思います

水分とって沢山寝て沢山吸わせて、、、でもストレス溜まったら意味ないと思うので、あくまでも母乳増えたらラッキーくらいの気持ちで🥰🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日までは増える説、私も信じてみます!
    泣いてしまうのは可哀想ですが、少しミルクの量を減らして、1週間ほどやってみようかと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

桶谷式などのマッサージは、受けに行かれたりしましたか?

• 11月7日
  • きなこ

きなこ

ミルク60を日中だけ40にしてみるとか、いけそうなら1回減らしてみるとか、様子見ながらやっていくといいと思います😌多分母乳出てなければミルク4回じゃもたないと思うので、きっと今も自分が思ってるより出てると思いますし、まだまだこれからですよ🥰

桶谷式は行ってないです!産院の母乳外来に2回ほど行ってマッサージしてもらいました!

• 11月7日
みん

まだまだ出ると思いますよ!
私も2ヶ月過ぎからビュービュー出るようになりました!ブラ外すと飛び出るくらい😅

出なくても咥えさせるなど刺激与えるといいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月からでも増えるんですね!
    なにか増やすためにやられたことなどありますか?
    授乳は1日何回ほどで、ミルクはどれくらい足されてましたか?

• 11月7日
ママリ🔰

完母を目指すなら、1日最低8回と言われました。1ヶ月経っていても可能性はあります。まだ、母乳を作るための工場が作られるからです。(その工場が3ヶ月で増えないと、母乳量は増えません)

わたしは完母にはなりませんでしたが、ほぼ母乳よりの混合です。ミルクを足すと4時間空いてしまうなら、ミルクの量を減らして3時間になるように調整するといいと思います。
50cc足すとどうかな?40cc足すとどうかな?などと。
夜は寝てほしいからがっつり60ccとか、状況に合わせて変えていいと思います。
あと、夜中に母乳は作られるので、朝→昼→夕…と、だんだん減っていくと言われています。正解がないから難しいのですが、夕方は多めに、とかもいいんじゃないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは、諦めずに続けてみます!
    たしかに、1日の中でも差がありそうなので、様子見ながら量調整してみようかと思います。

母乳増やすために、マッサージなど行かれましたか?
    授乳の回数、ミルクの足す量はどうされてましたか?

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしは1日7〜8回でした。
    しこりをとるためのマッサージは行きましたが、増やすためには行ってないです。
    ミルクは…40〜80を足していた気がします🤔

• 11月7日
3兄弟のママ

おっぱいが張る感じはないですか??
もし、張ってるなら乳腺開通マッサージをするとか😊張ってないようであるなら食生活を栄養あるものに見直してみるとか!あとは私が助産師さんに言われた事はとにかく水分とってね!理想はお水を1.5〜2リットル飲むのがいい!と聞きました✨
母乳を増やすハーブティーもあるのでネットで探して見るのもいいかもしれないです😊

わが子はおっぱいだとすぐ寝てしまって、しかも片方飲んで寝て、30分後にまだくれと反対側を飲んで寝て、足りないとまた泣きます😅
なので、私もおっぱいあげた後にミルクをあげてますが完母でいきたいと思ってます✨

お互い、神経質になりすぎないようにゆるーく頑張りましょう😊