※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を受けるべきか悩んでいます。娘は3歳未満で、感染者がいる離島に住んでいます。早めに接種した方がいいか、3歳まで待つか迷っています。

こんにちは。
皆さんの意見を聞かせていただきたいので質問させてください。

2歳5ヶ月の娘の母してます。

娘は5月産まれなので5月に3歳なってからすぐ受けに行く予定でしたが、今私の住む市(離島)で日本脳炎に4人の高齢者の方達が感染したみたいなんです。
そこで市から日本脳炎の予防接種の案内がきました。
3歳未満の子たちむけに送られており来週に接種の日を設けたので希望する方は今週中に連絡くださいという手紙でした。

日本脳炎の予防接種を調べてみると3歳未満だと摂取の量が半分だとか…
早めに打ったほうがイイという先生もいれば3歳まで待って量の多いほうが打ったほうがイイという先生もいて…

もう涼しくもなるし蚊も減るから刺されない予防をして3歳(5月)まで待つのがイイのか離島という場所で感染者がいるとなると予防接種を今したほうがイイのか凄く迷っています。

みなさんならこの場合どっちを選択しますか??

コメント

ゆずP

私の地域でも前倒しを推奨していたので、1歳7ヶ月頃に打ちました。
万が一日本脳炎になってしまったら、そっちの方が怖くて…
お医者さんも特に問題ないように言っていたと思いますが考え方の違いでしょうか?
その後の追加接種は(うちの場合)次の夏前、小学校以降なので、そんなに気にしていませんでした。